プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯石鹸に興味があり生協に加入しました。液体と粉末とあるようでどちらが良いのかお尋ねしたいです。
やっぱり液体の方が減りが早くて不経済かな‥粉より液体の方が溶けるから便利かな‥と思いますが、よく分かりません。いかがでしょうか?

また、洗濯石鹸を使用した時の柔軟剤はお酢など使われてるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生協で買ってない人間の、生半可な回答で申し訳ないのですが…



液体は粉に比べると洗浄力が弱く、一回当たりのコストも大分高いです。
ただし、ふんわり感が残るのは液体のほうなので、洗濯物によりけりです。
液体を全てに対して使われるのはお勧め出来ませんので、粉をメインとしますと。
とりあえず純石鹸でなく助剤が入ったものからチョイスして、予め溶かすか石鹸ネットを使い、規定量より少なめに投入(水量によって調節)、すすぎは充分に。

酸による柔軟剤ですが、あまり大きな効果は期待しないほうがいいです。
だから、商品でも柔軟剤とは謳っていない筈。
石鹸分が残留すると肌がかゆくなったりしますから、多少でもそれが防げるという期待はありますし、黄ばみや臭いを抑えるってのもありますが、どれもちょっとずつの効果。ま、おまじない程度で。
それよりも、とにかくよく溶かしてすすぎ!これが重要。

太陽油脂「ナチュロン衣類のリンス」ってのを、うちでは使ってます。
500mlで400円程度。ちなみに洗浄用のクエン酸だと1kg1000円程度。

別のとこでの回答の補足も兼ねてます。すみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生協に加入されてなくてもお気になさらないでください。こんな詳しく教えてくださって嬉しいです!洗濯石鹸について良く分かりました*^^*

すすぎ残りが原因で肌が痒くなるのですか‥良く溶かしてシッカリすすぎに注意を払って石鹸ライフを送ろうと思います!

お礼日時:2004/06/25 07:59

#3です。


生協の、店舗の組合員に加入されたという事ですか?
うちの近くにも、小さい小型生協の店舗がありますが、品揃えは、共同購入のようにはいかないんですよ?

セフターとか、あおぞらとか、共同購入のカタログから注文するんですけど、同じ方法をとってないんじゃないかと・・・。

もし、そうなら、電話帳で生協を調べて、「共同購入をしたいので」と言えば、後は事務的に話しがすすむと思いますよ!
もし、共同購入のシステムが面倒なら、個人宅配(宅配料がかかりますが)という手もありますし・・・。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
まだ加入したばかりで私自身良く分かってなくて申し訳ないのですが、店舗の組合員ではなくて、無店舗型の小規模生協に個人購入で加入しました。大規模生協より更に環境に優しい商品や無農薬などに力を入れているそうで、全体的に金額が高めであると予め聞かされました。まだ一度しかカタログを見たことがないのでそこに入りきれない商品があるのかもしれません。まずはちゃんと自分の加入した生協の方に話を聞かないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 11:21

粉せっけんは、汚れはよく落ちますが溶かすのが手間です。

ウチでは洗濯機の水流が回りはじめてから、粉をサラサラ振り込み(このとき咳が出そうなので、息を止めて…)泡がしっかりたってから洗濯物を入れます。せっけん用ネットに入れた方がいいのかも知れない。とにかく、ちゃんと溶かさないと排水パイプにカビが生えたりつまったりします。
柔軟剤は、繊維を硬くしてしまう合成洗剤のために開発されたものです。せっけんには必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸を溶かすのが大変だと皆さんのご意見を聞いてしみじみ分かってきました‥サイトなどを見てみると、粉の飛び散り比べのようなグラフがあって何でかな?と思っていましたが、溶かす時に咳き込んでしまったりするんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 11:14

補足です。


No.4の説明は質問の言葉どおり、洗濯石鹸に限ったものです。
他の方の仰っている複合石鹸とは別物ですので、念のため。

もちろん実際に選ばれる時は、複合石鹸も視野に入れたほうがいいと思います。
純石鹸だから皮膚に低刺激とは決して言えませんし、どちらがよりいいのかは使ってみなければわかりません。
環境負荷に関しては話が複雑になるので、この際置いときますが。

とにかく。
過剰に加えないよう注意して、よく溶かしてよくすすぐ。
これは石鹸だろうが複合石鹸だろうがLAS系だろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。最初は複合石鹸も視野に入れていこうと思います。

お礼日時:2004/06/26 11:11

生協の「セフターE」愛用者です。



柔軟剤とか、お酢は使いませんが、気にはならないですよ。←個人的には柔軟剤が嫌いなので。

「セフターE」液体版も持っていますが、粉石鹸を使い慣れてる習慣で、普通の粉の「セフターE」をつい使ってしまいます。
液体のほうには、油汚れにきくとか書いてあったので、汚れが酷いときに「おお、液体使わなくっちゃ」って感じで使います。

「あおぞら」もありますが、石鹸カス(あの、黒いのりみたいなやつです)が「セフターE」より、たくさんでます。うちは、夫がアトピーなので、生協の洗剤を使っていますが、セフターEでも(セフターは、一応石鹸ではなく、合成扱いのようです)、問題ないです。

セフターEだと、水でも良く溶けます。

こんな感じでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉石けんに慣れると液体の物は使わなくなったのですか?私も早く慣れたいです*^^*
セフターもあおぞらも、私が加入した生協では無かったんです。どちらもよく聞きますよね。まずは粉から試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:55

粉石けん(純粋に石鹸分が多いもの)は、


どこのものでも基本的に水に解けにくいです。
生協のホカホカ石鹸?もその可能性があるかな。
私は何年か前に使ったきりですが。
説明を読むと、最初に水に溶かしてから使用
してください。と書いてあったりします。
 
すすぎを充分にしないと、せっけんかすが
洗濯物に残ったりします。

私は毎回水で溶かしたり、せっけんかすを
気にするのが嫌なので、生協の複合石鹸、
粉末のセフターEを使っています。

液体のものより安いはずですので、一度
店頭でご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が加入した生協にはせフターは無いみたいで、無店舗型の小規模の生協のようです。水に溶けにくいので最初に溶かしてくださいと、加入時に言われました。冬になると溶け難いのが難点になりそうですが、まずは粉で試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:52

確かに使い勝手がいいのは液体の方ですが、粉の方が洗浄力は強いと思います。



柔軟材は基本的に必要ありません。洗っただけでふわふわになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

柔軟剤が必要ないんですか!乾燥肌がひどいので柔軟剤なしの洗剤のみだとカサカサになってしまってます。そして粉の方が洗浄力が強いのですね。今後が楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!