アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉石鹸の愛用者です。  全自動洗濯機には粉石鹸を使わない方が無難と友人に聞きました。 そうであれば、理由をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

合成から粉せっけんに替えたばかりの方でよく問題になるのが


・使用量多すぎ
・よく溶かして入れてない(とけ残り)
ですね・・・

全自動だからという理由は思い浮かびませんが(洗剤を自動で供給する方式の場合は問題がありそう)

粉石けんはとけ残りしやすい、石鹸かすが出る、洗濯漕や内部がカビやすい

というあたりでしょうか

ご友人がどういった意味でおっしゃったのかは確認していただくことにして

私も実験したわけではないので、真実はわからないですが
全自動をせっけんでつかい続けていますが、特に不都合はないです(その前は合成洗剤を使ってました)
洗濯物が特に黄ばむとか、カビが生えやすいとかはあまり感じません
乾きが悪いときや部屋干しではにおいやすい気はします
洗濯機のもちが悪いということもないですしね

ドラム式の場合は
粉石けんは使いにくいですが使えないわけでもないです
洗剤投入ボックスは使えませんけども、直接洗濯そうに溶かしたせっけんを入れるか(あらかじめジェル状にしておく)、せっけんネットを使えばせっけんかすもほとんど出ません

今はほとんど液体石鹸を使っていますが
経験的には液体(苛性カリ)より固形・粉末(苛性ソーダ)のほうがよく落ちるので悩ましいところです。いまのところ利便性を優先しています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

友人の場合、粉石鹸に変えてから排水機能の不調が出現するとの事でしたが、不溶解の石鹸かすが原因だったのかも知れません。

石鹸の製造工程に使われるアルカリ性物質(KOH,NaOH)による洗浄力の差も聞き及んでいます。

何れにしましても粉石鹸の場合、十二分に溶かして使うことで問題をクリアできることが分かりました。 ありがとうございました。

回答を頂いたご3方に、改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/09 20:26

最近の洗濯機は、節水、省エネに徹していて、最低限の水で無駄な回転を省きできるだけ短時間で洗濯を完了させるように作られています。


粉石鹸は溶けるのに時間が掛かります。冬場の低い水温では特に時間が掛かります。攪拌も必要です。
この溶けにくいという性質のため洗剤が衣類に残ることの無いように洗濯機メーカーは液体洗剤の使用を推奨しています。
ただ、この理由を理解さえしていれば粉石鹸の使用も可能です。
入浴後のお湯を使えば、粉石鹸も良く溶けるし、汚れの落ちも良くなります。
洗面器にお湯を取り、粉石鹸を入れて料理用の泡立て器で攪拌すると液体洗剤に近い状態にまで溶けます。
少し手間が掛かりますが、粉石鹸愛用者なら難なくこなせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉石鹸が溶け難いことは知っていますので、前もって温水で溶かすことをしていましたが、黒系の衣料を洗ったとき、石鹸かすが残っていることにうんざりしていました。

省エネ対策も一因であること、その通りですね。

今後も粉石鹸を使用するなら、液体洗剤に匹敵するまで溶かして使用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 20:09

液体石鹸じゃだめですか?粉石鹸にはカリの成分が多く含まれているので、洗濯機には最悪ですね。



私も、粉石鹸使ってみましたが、石鹸カスが酷くて使用を諦めました。
coopとかで液体石鹸購入してますが、コスト的にも割安ですよ。
合成洗剤にはかないませんが。

石鹸の良さはご存知だと思いますが、合成洗剤が衣類に残ると匂いが付くし肌に触れるのでアレルギーの原因となります。
それらから一切開放されますので、私はお勧めですね。
それでも、せっけんかすは完全では有りませんがかなり少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も接触性皮膚炎というかアレルギー発症回避として石鹸を使っています。 おっしゃる通り、素材の違いによる程度の差はあるにしても、アルカリ性物質による金属腐食は避けられませんね。

早速にも液体石鹸を購入し、使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!