プロが教えるわが家の防犯対策術!

布おむつを使っています。
輪おむつなんですが、使っているうちになんだか赤っぽくしみになっている物が出てきました。まだ気候もいいし、よく乾かしてるつもりなんですがこれってカビなんでしょうか?それとも、おしっこやウンチの汚れが蓄積されてなったのでしょうか?
漂白したらキレイになりますか?どうしたらキレイになるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちも布おむつで、濡れたまま放置しておいたら赤く(ピンクっぽく)なったことがありました。

汗やおしっこ汚れが空気に触れるとそうなるみたいで、日に当てて干すとそういうこともないのですが、冬場や天気の悪い時に室内で干すと、そんな風になりやすいみたいです。
 漂白剤もいいのですが、やっぱり残ったときのことを考えるとあまり使いたくないので、私もいろいろ調べましたが、「煮洗い」と言う方法があると知りました。
 まず、ステンレスの鍋に洗濯せっけん(洗剤ではなく)を入れて沸騰させます。
 それからおむつを入れて弱火にして20分くらい煮ます。
 私は面倒なので、そのまま火を止めておいておきますが、それでもいいみたいです。
 それから水にあけて、あとはいつもどおり洗濯します。
 これで、おむつのピンクはきれいになります。
 うんちの染みもきれいになるので、「あ、白くならないな」って思ったらちょこちょこやってみると、買ったときのように白くきれいになります。
 石けんの量は、ちゃんと水1リットルに対していくら、ってあったんですが、段々適当になってしまって、ちょっと覚えてないです。
 ごめんなさい。
「煮洗い」で検索されたら、いろいろでてきます。
 布おむつを使っておられるので、洗濯も中性洗剤でなく石けんだとおもいますが、もしなかったら、食器洗い用の石けん(純石けんとかいてあります)で十分です。
 アルカリ石けんが強アルカリになるので、絶対に素手てさわらないようにしてください。
 このやり方は、木綿のもの(タオルとかTシャツ)にも使えるのでべんりですよ。
 お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
詳しい情報助かりました。参考にさせてもらってやってみたいと思います。

赤、との事で違うかもしれませんがこれかな?と思ったので貼っておきます。

酵素系の漂白剤を使って煮洗いすることできれいになるようですよ。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
とても参考になるURLも教えていただいて助かりました。参考にさせてもらいます。