プロが教えるわが家の防犯対策術!

今原付に乗っているのですが、友人から買うバイクを乗り換えます。
今乗っている原付は別の友人に売ってしまいます。
今乗っている原付の自賠責は6月までなのですが、友人からもらうバイクの自賠責は3月までです。

そこで質問なのですが、
今乗っている原付の自賠責(10か月)を友達からもらうバイクに移すことはできるでしょうか?

もし移せるなら いつまでの保険になるのでしょうか?
とこで何をすればいいでしょうか?
わかる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

原付の自賠責車両入れ替えは、旧バイクを廃車した場合のみ可能です。

旧バイクを廃車しないで、単に譲渡した場合は入れ替えできません。
原付の車両入れ替え手続きする場合、必ず旧原付の廃車証明添付することにより車両入れ替えが出来ます。

友人から譲渡のバイクに付帯されてる自賠責をそのままあなたが引き継ぎます。と、いうかこのバイクの自賠責も譲渡によるものですから解約できませんね。せいぜい、その自賠責の名義変更するだけですね。
自賠責は強制保険といわれるがごとく、その車 自体についてるものです。
したがって、廃車しない限り譲渡先が自賠責補償権利を継承していくものです。
NO1さんの回答は誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

廃車にしないといけないとは知りませんでした。

とりあえず廃車にしてからバイク屋に聞いてみることにします。

回答ありがとうございました。

移すことは可能です。

cbmkyさんの今乗っている原付の車両入替という形になるので、
期限は6月までとなります。

加入している自賠責の保険会社に電話をして、手続きをしてください。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

バイク屋に保険などは、すべて任せていたのでバイク屋に行くしかないのでしょうか?
また質問になってしまいますが回答お願いします。

• 0