アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カウンセリングに通っています。
命の電話にも何度も電話しています。
でも、それは一時的なもので、死にたい気持ちが消えるものではありませんでした。
カウンセリングは週1時間だし、命の電話も1回1時間位だし・・・

これは、今の私にとっては「短すぎる」「足りない」んです。
かといって、2~3時間話したところで足りないんです。

毎日6時間位、つきっきりで一人の人に話を聞いてもらわない限り、落ち込みが激しくて、辛いです。

身近には話を聞いてくれる人はいません。
親とは絶縁してるし、友達とはおでかけしたり楽しい時間を共有するだけの人間関係だし。
夫は仕事が忙しいし。

どこか、毎日6時間ぐらい、私が満足するまで話を聞いてくれるような施設はありませんか?

A 回答 (7件)

何故かわかりませんが貴方のいってることがよく分かります。

回答者なのに曖昧すぎる意見ですみません。6時間位というより寝てる間も話したいなぁと私は普段から思ってますね。不安な時間を全て捨てたいです。

施設についての存在はあるかはわかりません。ですがそれほどの施設だとやはり収容施設・よほど高いカウンセリングか何か。くらいだとおもうんですね

ですから精神科医に相談して精神安定剤などをもらうのもいいかもしれません。

ちなみに私は対処としては楽しんで忘れるという手段を使っています。私はアニメが大好きなのでよく見ています。そんな風に楽しみを見つけてそれに夢中になるのもいいかもしれません。

何か言いたいことがあるのですが表現できません。すいません。また何かあったらいいたいと思いますので締め切りはまだ止めておいてほしいです。
    • good
    • 1

傾聴ボランティアというのがありますが、これはお年寄り相手のものなので、質問者様には合わないかもしれません。



「毎日」で「6時間」、しかもつきっきりで一人の人に、というのはこれだけでもかなりハードですね。かなり精神が鍛えられそうです。
質問者様が言った事で、同意できない点に反論したりするのはOKでしょうか?

もしそれも駄目なら、仕事として、じゃないと引き受け手を見つけるのは難しそうですね。カウンセリングを6時間うける、というのが正攻法だと思いますが難しいですよね。
私の身内だったら、冗談抜きで、とりあえず「うなずきん」(話しかけるとうなずく癒し系玩具)を買い与えると思います。楽しい話なら6時間でも10時間でもいいんですが、そうではない場合、ニンゲンには苦行すぎることだと思うので、まずはモノに発散してもらいます。

それと、他に辛いことがあっての、聞いてくれる人を探していらっしゃるのでしょうが、その要望自体があまりに長く、病的、というか病気です。
そういう施設が見つかっても、欲求を満たして解決する問題ではないと思います。
それを改善するために、精神科を受診してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

きつい事を言いますよ。

嫌ならスルーしてください。

質問者様はちょっと甘えがありませんか?
1日6時間も毎日話を聞いてくれる施設なんてありませんよ。
その分友達と楽しい事をしていればいいでしょう。

私もメンタル系の病気と付き合って23年たちました。
診察時間は2時間待たされてたったの5分です。
言いたい事など言えません。
皆胸の中にしまっています。
朝も憂鬱で仕事になど行きたくありません。
死にたい時もたびたびあります。
質問者様と同じですよ。

でも生きているのだから仕事をして生活しています。
質問者様もこのサイトで質問ばかりせず、自分の体験から回答者になってみてはいかがですか。世のためにもなります。
気が紛れますし時間も早くすぎます。

時間が余りすぎているのではないですか?
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。

(鬱病・来月復帰予定・専門家ではありません)

最初に・・・
現実的に「何故、カウンセリングなど受けているのかなあ」と感じます。
きちんとした「精神医療をしているところは入院を勧める」のではないかと思います。

さて、回答したいと思います。(内容的にはストレートに書きますがiyon7775さんを責めているわけではありませんので注意願います)

「話し相手がほしい」と感じる質問ですが自分は「一方的に話すこと」にiyon7775さんの欲求が晴れると勘違いしているのではないかと感じます。
iyon7775さんの気持ちを一方的に話しても「聞き手」からのアドバイス無しで今のiyon7775さんは平気なのでしょうか?
人間には「思い込み」「自分をわかってほしい」と感じるのは普通ですが「自分だけではどうしようもない」と本当は感じているのではありませんか?
旦那さんや側に人がいるだけでも違うのではないでしょうか。

自分も「一人では何もできないし、一方的にしゃべってもダメ」と感じたのは発症後、休職してからです。
人の温かみはコミュニケーションという人間特有の会話から始まると感じます。当然、相手があり「聞き手」「話し手」で成立します。
今一度、「自分が何を本当に求めているか」考えてみませんか。
きっとあるはずです。

最後に・・・
自分の体験からなのですが「外に出て見ませんか?」
今の時期は「季節の変わり目」「季節特有の景色」を感じてみるのもいいと感じます。
また、太陽の光をいっぱい浴びて、自分の心にも光を浴びるのも大切だと思います。
ゆっくりでいいです。iyon7775さんのペースで・・・
家に閉じこもっても自分ひとりです。
今一度、外に出て光を浴びませんか。
    • good
    • 0

気持ちのはけ口がないのでしょうか?


私も通っていますが、デイケアに通われてみてはいかがでしょうか?
毎日6時間つきっきりという訳にはいきませんが、はけ口のひとつにはなると思います。
スタッフは、よく話を聞いてくれます。
メンバーにも、気の合う聞き上手な方が出来るかも知れません。
都道府県によって窓口は違いますが、(私の住んでる地域は保健センター、東京は区役所など)デイケア施設を紹介してくれます。
また、他にも支援施設を教えてもらえると思いますので、相談されてみてはと思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

あんまり有能でないカウンセラーとかどうですか?


要するに話を聞くだけでよいみたいですし、時間が長ければ長い程、カウンセリング料が入ってくるので、いくらでも聞いてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

要するに話し相手が欲しいという事でしょうか。


ご主人がいるという事は主婦だと思いますが、暇を持てあましているようなら仕事をされたらどうですか?
仕事に追われれば無意味に落ち込んでいる余裕などなくなりますし、収入も得られて一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!