プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
パニック障害を持っており、
通院しています。
今は、まだ通い始めて
数週間と言ったところで、
1週間に1回診察を受けています。

診察料として2500円程度。
薬代で2000円弱。

これに、先日医者に
カウンセリングを受けてみないかと
言われたのですが、
50分5000円と言われました。
ちょっと、値段も高くて
カウンセリングを受けるか迷っています。

①カウンセリングは
受けるべきでしょうか?

②1回50分5000円の
カウンセリングは、高いでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、市役所に行き自立支援を受けたいが、パニック障害の治療でも受けられるか、カウンセリングも対象になるか聞きましょう。

対象になれば必要な用紙をもらい主治医に診断書を書いてもらい申請しましょう。
自立支援が受けられるようになってからカウンセリングを受けてみては?
    • 0

①適応障害のような、対象物がハッキリしている病気と違い、対象物が漠然とした病気であるパニック障害ですから、カウンセリングによる効果は期待できないのではないかと思います。

ただし、主治医から「考え方を変えてみようか?」という言葉を頻繁に言われるようであれば、受けてみる価値はあるでしょう。

②安いです。1回50分で1万円以上の医療機関がたくさんあります。
    • 0

精神疾患系の病気であれば、

「自立支援医療制度」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med. …

が使えると思います。
通院費が1割負担で済むようになるので、
申請してみてはいかがでしょうか?

カウンセリングの料金はどこの病院でも概ねそのぐらいの値段は掛かかります。
法外に高額という印象は受けませんでした。

自分もメンタルヘルスの持病を持っています。主治医に相談してその範囲内で納得しているので
カウンセリングは受けたことはありません。時間の制約があり主治医に相談しきれないほど
話す内容がある場合や傾聴してもらいたいなどの時に利用するのではないでしょうか?

相性やカウンセリングの効果は患者さんの状態によりまちまちなので思うような結果が出ないかもしれないし、
良い結果につながるかもしれません。迷っているのであれば一度試してみても良いのではないでしょうか?
    • 0

普通、先生に見てもらわないと、薬は、もらえないのでは?(精神科)???

• 0