アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、終身型医療保険(入院保険)を検討しています。絞った2つがソニー生命と損保ジャパンで、内容、保険料ともほぼ同じで、どちらがいいか悩んでいます。
損保は今持っている病気に対しては2年間の部位不担保と申込書に明示してあり、ソニーは2~4年の部位不担保になるのではないかということでしたが、実際どうなるかはわかりません。初めに申し込んだ別の生保では全期間の部位不担保という回答で契約を見送ることにしたという経緯もあり、気持ちは損保系に傾いています。あと、年払いにすると保険料が抑えられるところも魅力です。
ただ、気になっているのは実際に病気になったときの請求手続き、保険会社の対応、保険金の支払いについてです。
上記会社に限定した情報でなくて構いませんので、生保系と損保系それぞれの異なる点、その他長所短所があれば教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

検討されている、どちらの会社も対応は良いと思います。
また、損保系は比較的最近、生保を始めていますので
「負」の資産が少ない傾向にあります。
所謂、客ザヤなどの。
来ている営業の態度などから、会社全体を想像して
決めるのはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営業の担当者に来てもらっているのではないので残念ながら想像をすることはできないのです・・・
でもどちらも対応がよいということで安心しました。