プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3か月の男の子の母親です。
生後すぐ、顔・体・頭部に単純性血管腫があると診断され、眠れない日々が続いています。

レーザー治療を開始する予定ですが、医師とのカウンセリングで、頭部の血管腫については毛根にダメージを与える可能性がある事、将来髪の毛で隠れるので照射の必要がないのではないかと言われ検討中です。

ただ、息子の血管腫は(頭部にも複数ありますが)毛髪で隠れない場所もあり将来引け目を感じてしまうのではないかと懸念しています。

赤い色素に反応するレーザーなのに、毛根にダメージを与える事があるのでしょうか?

実際に照射された事のある方で、レーザーで毛髪が薄くなった・生えてこなくなった、また一次的に薄くなったが後々生えてきた等どんな事でもいいので情報があれば教えてください。
(照射の強さやレーザーの種類などによっても違うのでしょうか?)

息子があてるレーザーはVビーム(Vスター?)という種類だと思います。

A 回答 (2件)

その医者が言うのは、頭部に照射する必要は無いのでは?ということですよね。

毛髪でかくれない部位にレーザーをあてることに関しては、必要ないとは言っていません。
ですから、隠れず、将来引け目を感じてしまうかもしれない部位にレーザーを照射すればいいと思うんですが、いかがでしょうか。

単純性血管腫ですから、Vビームで大丈夫です。
保険適応にもなってます。
    • 1

乳児期にレーザーを照射するのですか?

その病院は開業医でしょうか?
今は多くのものに保険が効くそうですが、
その治療をたくさんしている大学病院にお聞き
になったら?
(そして、主治医にも疑問はどんどん聞いて下さい)
    • 0