プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。
この度、新しく買うPcについて質問をさせて頂きたくやってまいりました。
各パーツに対しての知識を身につけ自分でも納得のいくパーツを集めたPCを製作予定なのですが、やはり皆様の意見を取り入れての製作を行いたいな・・・と。
そのPCのスペックは、こうなっております。

用途はFPS、主に3Dゲーム向けのハイエンドPCを組む予定です。
--------------------------------------------------------
CPU: CORE2DUO E8500(3.16GHZ)
マザーボード: ASUS P5Q Deluxe
メモリ: DDR2-PC6400 2G二枚(4G)
ハードディスク: 日立製HDD500G二個か、1T一個
DVDスーパーマルチ: DVR-AN20GL
グラフィックボード: nvidia geforce 8800 GT(ELSAGLADIAC 988 GTZ 512MB)
PCケース: NINE HUNDREDかP182
電源: EarthWatts EA-650
OS: windows XP HOME SP2
--------------------------------------------------------

主にハードディスク、グラフィックボード、PCケースで迷いが少し残っております。
値段の方・・・金銭面は、十分な金額を用意できましたので大丈夫です。
・ここはこれに変えた方が良い。
・このパーツはこれと相性が悪いから別のものにした方がいい

など等、たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まずはやりたいゲーム名を書いておくべきです。



パーツに関しては、HDDはシステム用とデータ用に分けておくと快適です。
システム:http://kakaku.com/item/05302515943/
データ:http://kakaku.com/item/05302515863/

ビデオカードは8800GTより高性能なRADEON HD 4シリーズを。
http://kakaku.com/item/05505716399/

CrysisやLOST PLANETなどのDirectX 10対応のゲームなら
Vista HomePremiumなどを使い、DX10でプレイするのをおすすめします。
DSP版なら15000円程度で買えます。

CrossFireをしないのならマザーもシンプルなものでOKです。
http://kakaku.com/item/05402013457/
データ用のHDDを2つ積んで、RAID0にしておけば
10000rpmのHDD以上の性能が出ますが、データのバックアップには
要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やりたいゲーム名を記載するのをすっかり忘れておりました。
申し訳ございません。
HDDの方はその案を使わせていただきます。
ビデオカードは8800シリーズの一つ上9800シリーズを使わせていただきたいと思います。
マザーボードも、P5Q-Eに変更させていただきました。
良いアドバイスをありがとうございます。
返事が遅れてしまった事を、お詫び申し上げます。

お礼日時:2008/09/12 06:43

ハイエンドPCならいまだったらかなり安くなったCore 2 Quad Q9550がいいと思いますよ。

あとはやっぱりグラボですね。それでは最近の高グラゲームはきついと思いますのでこれも結構手ごろなRADEON HD 4850がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき感謝します。
やはりクアッド、ですか・・・友人曰く、クロック数の高いものを・・・との事なので、E8500で行きたいと思います。
グラボの方は、9800GTX+に変更させていただきました。
お返事が遅れた事をお詫び申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 06:45

CPUはコストパフォーマンスも視野に入れて、Q9550辺りがいいかな?


VGAは、GF GTX280かRadeonHD4870×2辺りから、予算に応じて、ランクを下げていく。
OSもハイエンドでなぜHome?
ハイエンドなら、DX10狙いでVistaがいいかもしれません。
XPだと、VGAの性能が活かしきれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの方、やはりクァッドが良いのでしょうか・・・
友人いわく、やはりげーミングを組むのならばクロック数の高いものを、との事でして・・・申し訳ありませんが、E8500で行かせていただきたいと思います。
VGAは、少しランクを落として9800GTX+を。
OSの方なのですが、個人的な理由でやはりXPの方が好ましいのです・・・
Vistaに乗り換えても良いのですが、何分対応していないものも多く・・・今はまだ・・・。
いずれ、Vista、その先のOSに乗り換えるまではもうしばらくXPで行かせていただきたいと思います。
ありがとうございました。お返事が遅れた事を重ねてお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/09/12 06:39

OCしないならP5Q-EとかP5Q-Proで充分です。


CPUもクアッドコアあたりにしてみては?
HDDはRAIDを組むなら640GB×2で。
グラフィックボードはハイエンドならこのあたり。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マザーボードは前者のP5Q-Eに変更したいと思います。
CPUのクァッドコアも検討したのですが、クロック数の高いE8500でいくこととなりました。
HDDはその案で行かせていただきたいと思います。
グラフィックボードの方も参考にさせていただきました。
細かな所まで教えていただき感謝します。
お返事が遅れた事を、重ねてお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/09/12 06:35

全然ゲーム用のハイエンドになってません。


HDD→http://kakaku.com/item/05302515871/
VGA→http://kakaku.com/item/05508016425/
くらいにしてください。それとSLIをするわけでもないのにマザーが
P5Q Deluxeな理由はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、GTXシリーズに換装すると言う事をすっかりと忘れていました。
ですが、その一つ下の9800シリーズで行きたいと思います。
HDDの方は完全に勉強不足でした。ありがとうございます。

マザーボードの件
お恥ずかしいのですが、未来のことを考えての決断でした。
ですがそのころにはもっと良いものが出回っている事を信じてP5Q-Eに変更をする予定です。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 06:31

やはりグラフィックカードをもっと上のにする・・・ですね。


XPだと4Gは問題があるので4GならVistaにした方が良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。
グラフィックカードの方、やはり見直しをさせていただきました。
ELSA社の9800GTX+に換装しようと思います。

OSの方・・・Vistaにするべきなのでしょうが、どうしても何年も慣れ親しんだXPを手放す事が出来ないのです・・・
約800MBほど無駄になってしまいますが、XPで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!