アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GatewayのGP7-500(P3-500)にSCSIボードを入れてWIN98環境下で使用しておりました。
今回、HDDを新品に替え、OSをWIN2000(SP3)にし、インストしましたところ、SCSI機器の電源を
入れるとOSが起動しない症状になりました。BIOSチェックをし、SCSI機器のBIOSと、SCSI
機器のIDが確認出来た後、真っ黒の画面で止まってしまいます。

SCSI機器の電源を入れなければ問題なく起動します。また起動後のデバイスマネージャや、
イベントビューアで見る限りエラー等は出ておりません。

SCSIボードはAdaptecのAHA-2940U2です。SCSIのBIOSはv2.11.0と表示されています。
止まる位置(起動出来ないところ)からして、SCSIのBIOSの問題なのでしょうか?

SCSIのBIOSというものを触った事がなく私には分かりません。。。また、Gatewayの
サポートサイトを見ても、それらしき内容のものもなく、Adaptecの国内のサイトを
みても、すでにこの型式のものは旧型で掲載されておらず、海外サイトしかないようなのです。
ですが、もちろん英語なので理解も出来ず、さらに、DLしたとしても、そのやり方も
分かりません。。。

もしかして問題個所の予測の的が外れているかもしれません。どなたかお分かりになる方が
いらっしゃいましたらアドバイスの程、お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

他の方の回答を拝見していて・・・少々(ごめんなさいね)

私自身、AHA-2940U2とほぼ同時期のAHA-2940UWを使っていますが、ドライバーを意識したことはありません。マイクロソフトとアダプテックは結構親密な関係にあり、OSの出荷時にはほぼ同梱されてるドライバーでとりあえずは動きます。(その後バージョンアップした方がパフォーマンスがでることがありますが)

また、質問されている方の内容からして、(起動時に黒い画面で止まる)から、IRQのコンクリフトとかのハード的なエラーが予想されるような気がします。(PCIですので、IRQのコンクリフトはよっぽどのことでないと起こりえませんが)

・・・・たびたびしゃしゃり出て、申し訳ありません。
    • 0

こんにちは#3です。

補足を見ましたが、SCSIボード自体のドライバーは必要ないのでしょうか?

#4さんの回答もあり得ない事ではないと思います。
    • 0

SCSI機器から起動する訳ではないのでしたらSCSI BIOSは無効にして良いんじゃないでしょうか?

• 0

こんにちは

SCSIボードのBIOSは起動ドライブをつけない限り関係ないと思います。
Win2000用のSCSIドライバーはインストールされましたか?

外してたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
SCSIボードのBIOSは起動ドライブしか関係ないのですね。勉強になりました。と、なると原因は...。
SCSI機器のWin2000用ドライバー(MO、スキャナ、PCカード)は、インストしましたが、OSが起動前に止まってしまうので大変悩んでおります。再度ドライバーの見直し等もしてみます。
ありがとうございました。

SCSIがWINDOWS2000対応でない可能性はないでしょか。

OSをインストールする前にSCSIをはずして最小構成で実行してください。 
 ところでSP3はすべてのデバイスをインストールして動作が正常に機能することを確認してから導入はできないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
SCSIはWIN2000でサポートされていない可能性があるという事なのですね。。ちょっと私はそこまで分かりませんが、調べてみます。SP3はWIN2000のCDに最初から組み込まれておりSP3だけ外す事が出来ません。SCSI機器の電源を入れなければ立ち上がるのですが、SCSI機器を使いたい為に悩んでおります。また何かお分かりでしたら宜しくお願い致します。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、新しいHDDのID番号は何番にしましたか?SCSIの機器には番号があります。その番号がだぶっていますと、ぶつかって起動しないことがあります。

HDDの裏に番号を切り替えるスイッチとかありませんか?
また、他のSCSI機器はありませんか?また、その番号は何番ですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変早々のアドバイスありがとうございます。
私の記載もれで大変申し訳ないのですが、HDDはIDEです。SCSIボードの外部にSCSI機器をつないでおります。ちなみにつないでいるものは、MO、スキャナ、PCカードリーダで、番号は、2,3,4としております。(ボードが7)
つい先日までwin98環境下で問題なく使用しており、そのままハード的には替えてないのです。。。
また何かお分かりでしたら宜しくお願いします。