プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日息子の友達が来るため,昨晩仕事から帰宅した後,徹夜で掃除するように命ぜられました.雑巾もなく洗剤もきらしていました.お金も1円も与えられていません.案の定,朝までに掃除は完了せず,仕事に行く時間になりました.呼び止められ,携帯電話を顔になげつけられ,説教が2時間ほどかかりました.仕事には遅れるし大変でした.それぐらいなら,友達を断るように告げたのですが,さらに激怒でした.家庭内不和が生じるぐらいなら,他人との関係が悪くなるぐらいのほうがましだと思います.怪我は相当痛いです.さらに,友達が帰った後,仕事中に携帯電話をかけてきてまた,1時間半ほど文句をいわれました.こっちはろくに仕事もできません.このままだと寝れないー仕事ができないの悪循環で,帰る時間も遅くなるし,嫁の真意がまったく分かりません.ちなみに嫁は,昨日のよるはぐっすり眠っていました.
これって私がわるいのでしょうか?こっちの頭までおかしくなりそうです.

A 回答 (45件中11~20件)

奥さんがおかしいでしょう。

そもそもなぜ息子さんのお友達が来るのにあなたが徹夜で掃除しないといけないのでしょう?
奥さんがやればいいじゃないですか。
そんなこと続けていたら息子さんもそれが当然だと思いますよ。
そんなのおかしい。
家庭内不和が生じるくらいなら…と書かれていますが、もう既に円満ではないと思います。
洗脳されてますよ…。

私は既婚女性ですが、そんな結婚生活続ける必要ないのでは?と思ってしまいます。
決して私は尽くすタイプではありませんが。
あなたの言うとおり、奥さまの「頭がおかしい」です。
    • 0

「やる」と言ってできない・「やる」と言ってやらないから怒るんじゃないですか?

自分がやると言ったのに「できませんでした。」とか「つい寝ちゃた。」なんて言われると頭に来ます。
自分のできる範囲を自分で判断できないなんて致命的だと思います。
できないことははじめから「できない」と言えばいいし、やりきる自信がないなら「できるところまでやる」とはじめから言えばいいじゃないですか。
やると言ってやらない・できないのは、あなたに能力がないと言われても仕方がないと私は思いますよ。

それに仕事中に奥さんからの電話で1時間半って…普通じゃないです。
かけてくる奥さんがおかしいというより、それに付き合ってるあなたもおかしいと言われてもいい常態だと思いますが...。
自分の年齢を考えて仕事に遅刻・仕事中の長時間の私用電話がいけないという事を認識するのが先じゃないですかね?

ご自身の非を責められたことばかりをとって奥様がおかしいというのはどうなんですかね?
怒るにも立派に経緯があるじゃないですか…やると言ってできなかったから怒られた…どっちにしても奥様に対して頭がおかしいっていう言い方は良くないと思いますよ。
    • 0

当たり前の世界ではない、異常です。

貴方自身が当たり前と思う家庭は何ですか。まず、それを考えて見てください。その「ものさし」以外は、受け付けないことです。
奥さんとの「ものさし」の重なりが全くなければ、離婚です。

貴方自身の家族、家庭のあり方を主張して屈しない気持ちを持ってください。
貴方の子供は、お父さんの後ろ姿を見て育っているんです。

ファイトー!!
    • 0

>基本的に嫁の頭がおかしい

いや、まったくをもってその通り。DV妻ですよね。
質問者様が逆らえない、言う事を聞くというのを見通して無理難題を従わせているのですよね。絶対服従じゃないとキレる女王様です。

普通の家庭なら、親ではなく子供が片付けをするのでしょうが、「お前もやれ」とならなかったのはなぜでしょう。5~6歳だったら片付けや掃除くらいできあますよね。それより小さいお子様が遊びにくるというだったら、そんな小さい子供の目まできにしている奥様はやっぱりDVっぽいです。外面や体裁はいいけど、家庭では自分の王国のような感じなんでしょうね。

とにかく、仕事に支障があったり、暴力を振るわれるほどであれば本当に診察されたほうがいいですよ。一度、「ごめん」とか言わないで奥様を罵らせるだけ罵らせておいてください。罵っていくうちに奥様は自分の怒りの暴走が止められないことに気づくと思います。泣くかもしれません。
実はなぜ自分は夫に優しくできないのか、異常なまでに鬼のように怒るのかと悩んでるのかもしれませんよ。
その時は冷静に「ねぇ、怒りが止まらないの?自分で制御できないなら一度カウンセリング行こうよ。心配だからさ。」と誘ってはいかがですか?
DVはその親もDVである可能性がありますが、見捨てられる恐怖から相手を束縛し自分に従わせるということもあるようですよ。過去にこだわるのはそのトラウマかもしれませんね。
でもこれは過去のどんな些細なことでもほじくり返し、相手に非があるように言いくるめて責めたて服従させないと気がすまない病なので、相手の言いなりになっていると相手にもよくないですよ。
DV
http://www.sweetnet.com/dv.htm
モラハラ
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …
対処法は専門家に相談してください。
    • 0

嫁も嫁、息子も息子ですが、

今まで「No」といわずに、言われるがまま
世話してきた質問者様にも問題があると思います。

結婚したからには、自分の身の回りのことくらい
自分達でするのが普通だと思います。

そして、親に暴力を振るうなんて
【精神的に未熟】以前の問題だと思います。
親に感謝する気持ちの欠片もありませんね。

質問者様の身に危険が無ければ良いのですが、
息子夫婦と少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

話の内容をまともに考えるレベルではないと思います。

内容が正しいかどうかは問題ではないです。正しいことを言っていても度を越している時点で、なぜ度を越しているのか?を考える必要があります。奥さんは明らかに一般的な常識の範疇を超えています。俗にいう非常識ですね。
考えられることはいくつかあると思いますが、
・ 精神的に病んでいる場合(躁鬱など精神病の類)
・ ストレスなどで感情のコントロールができなくなっている場合
・ もともと非常識な場合
などが考えられると思います。素人考えで悩まずに市町村などに相談窓口などがありますので、まず相談してみるといいと思います。内容を聞いて手近なカウンセラーや心療内科の先生などを紹介してくれます。まず電話などで相談にのってもらってください。その上でどのように対応したらよいか、どんな手助けができるのか少なからず助言してくれると思います。
大切なのは、あまり1人で悩まないことです。答えのでない悩みを抱えるとあなた自身も感情のコントロールでできなくなってしまう恐れがあります。もっと事態が悪くなりかねませんよ。
    • 0

客観的に判断して、ちょっと異常です。

昼の仕事も家族のためであるのは明白なのに
命令→暴力 では奴隷とかわりません。

多くの回答者もそのような視点で回答しているという
事実をふまえ、
対話を中心としたやりとりの中、分担を決め、
できないことはできないとはっきり断りましょう。
その上で奥方様にお願いしてみて下さい。
    • 0

>これって私がわるいのでしょうか?

質問者様のこれまでの回答に対するお礼を見る限り、質問者様が悪いです。
質問者様は徹夜で掃除するように「命ぜられ」、そしてご自分が「やりたくて」
掃除したわけです。だったら、時間内に出来ないのはご質問者様が悪いですね。
雑巾も洗剤もないんだったら、コンビニにでも買いに行けばいいじゃないですか。
「1円も与えられていない」=ご質問者様は1円も持っていないということなら
仕方ないかもしれませんが、そうじゃないでしょ。千円や2千円は持ってますよね。

他の回答者の方々は「できないと言えば?」とか「NOと言えばいいじゃない」と回答していて
それに対し、「やりたいからやっている。しかしできない」と答えていますね。
客観的に見て、なぜこれが自分の能力を超えていると判断できないのか、
判断できても、なぜ奥様に言わないのか・・・不思議です。

この質問の回答としては、ご質問者様が奥様の「命令」を受け入れている以上、
出来なくて奥様に怒られるのは、ご質問者様が悪いのですよ。
#22の方が
>あなたのどこがどう「ちゃんとむきあってる」んですか?とてもそうは見えないですよ。
と回答していますが、正しくそのとおりです。
何でもかんでも、奥様の言うとおりにするのが「向き合ってる」とはなりません。
本当に奥様が大事なら、どんなに怒りが爆発しようが、カウンセリングに連れて行くことです。

それと蛇足ですが
奥様の説教で会社に2時間も遅れるというのは、一人前の社会人としてもご質問者様の
常識、資質を疑いざるを得ません。
私がご質問者様の会社の経営者なら、即クビにするかもしれませんね。
    • 0

基本的に頭のおかしい嫁です。

とても奥様に似ています。
私の場合は鬱状態とか、主人が仕事人間なのでそれで育児ノイローゼ気味で、解消する所を主人に持っている様に自分でも思っています。
なかなか心のコントロールができなくなってしまう時があります。

うちの主人は逃げるの上手いですよ。
CD借りに行くとか、ちょっと頭を冷やしてくるとか・・私の怒りが収まらないのに何処かに行ってしまいます。
仕方ないので自分でお酒を飲んでみたり映画を観たりして解消するように努めていますが、明らかに自分でもひどくなっている気がします。
奥様の場合はご主人に怒りをぶつける事で自分をコントロールしている気がします。なのでぐっすり眠れるのでしょう。
私はいつも解消が不十分なので眠れない時もあります。
うちの主人は冷たい気がしますが、自分がおかしくなるから・・といわれてしまうと、それまでです。

辛抱強く聞いてあげるご主人は優しいのかと思いますが、きっと私の様に感情のコントロールが出来ない状況に奥様はなっているのかと思うので、少し冷静に相手がなるのを待ってからお話した方が良いと思います。
コントロール出来ていない所で話ていても取り止めもない会話が続くだけでご主人も心の負担が大きいでしょう。
仕事にも悪影響ですよね。今は仕事中ときっぱりとした姿勢をとり、理解してもらった方が良いと思います。
子供さんが見ているとしたならば、あまり良くない状況は見せない方が良いと思います。

奥様には辛いかもしれませんが、うちの主人の様に、感情のコントロールが難しいと思われた時には、少し相手から離れると良いかもしれませんね。

ただフォローは夫婦生活を長く続けたい、嫁をこれ以上、おかしくしたくないと思っているのであるならば必要かと思われます。
少し機嫌の良い時に、奥様をどこか連れていってあげたり、育児から離れた状況にしてあげたりすると良いかと思います。

私の主人も割り切って昔は良くあれしていない、これ出来ていないと注意されていましたが、あまりいうと自分に返ってくると気が付いたらしくて、最近はおこごとが少なくなった分、自分もすっかり、何もやらなくなってしまいました。
うちの場合は兼業主婦なのでもう少し手伝って欲しいと思うのですが・・。

家事はごみ捨て、休日に少し掃除を手伝うくらいに留めておいて、あとは奥様が専業主婦という事でしたらお任せしているという形を作ってしまった方が、働いているご主人にとっては楽かと思います。
奥様も負担にならない程度に、ある程度、形を作ってあげた方が、どこかで諦めが付く気はします。
どこかに主婦があなたの仕事、というふうに奥様を逆にコントロールするくらいに持っていくと良いのでは?と思います。

あと、これは家の主人に再三言っている事ですが、誰でもおだてればよい気持ち良く仕事等も出来ますよね。
なので誉め上手になると良いと思います。
    • 0

もし星野仙一に相談したら、

『男ならもっとシャンとせい!!シャンと!!』
と逆に叱責されているかもしれません。

が貴方の性格的なところは別として
暴力が絡むとなると事は重大です。
まず暴力等のあった記録はきちんと取っときましょう。
できれば診断書もあればGOOD!!
ある程度記録をストックさせて
役場等の相談窓口に相談することをお勧めいたします。
このような状況は子供の教育にも悪いと思われます。
    • 0