プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日息子の友達が来るため,昨晩仕事から帰宅した後,徹夜で掃除するように命ぜられました.雑巾もなく洗剤もきらしていました.お金も1円も与えられていません.案の定,朝までに掃除は完了せず,仕事に行く時間になりました.呼び止められ,携帯電話を顔になげつけられ,説教が2時間ほどかかりました.仕事には遅れるし大変でした.それぐらいなら,友達を断るように告げたのですが,さらに激怒でした.家庭内不和が生じるぐらいなら,他人との関係が悪くなるぐらいのほうがましだと思います.怪我は相当痛いです.さらに,友達が帰った後,仕事中に携帯電話をかけてきてまた,1時間半ほど文句をいわれました.こっちはろくに仕事もできません.このままだと寝れないー仕事ができないの悪循環で,帰る時間も遅くなるし,嫁の真意がまったく分かりません.ちなみに嫁は,昨日のよるはぐっすり眠っていました.
これって私がわるいのでしょうか?こっちの頭までおかしくなりそうです.

A 回答 (45件中21~30件)

質問者さまはお優しい方なんでしょうね。

その性格に付け込んでいるとしか思えませんが、ここは勇気を出してNO!といってみてはいかがでしょうか?
あなたは一家の主なんですよ?
脅える必要は一切ないはずです。
奥様を愛されてるのでしたら奥様のためにも、きっぱり、毅然とした態度で臨むべきだと思います。
    • 0

ご相談者はご主人様だったんですね。

<息子の友達>というのでてっきろお母様がご自分の息子さんのお嫁さんについてのことだと思ってしまいましたお詫びいたします
    • 0

独身の私が言うのもなんですが、(独身の人が姑嫁問題に口出すなと思われたらごめんなさい)疑問なんですが、なぜお嫁さんの言いなりになるんですか?怖いからですよね。

でもいつまでもお嫁さんの言いなりになってると余計付け上がる気がします。これからは掃除をしろといわれても放っておけばいいんです。それで物を投げつけられても片付けたりせずに息子さんに「お嫁さんに片づけを命ぜられ、それを無視したらこのように物を投げつけられ、怪我をした」と訴えてみたらどうですか?会社にも電話をかけてくるようですが、1時間の電話で会社から注意されなかったんですか?これからは「嫁からの電話は取り次がないでください」と伝えておきましょうね。携帯なら電源を切っておく!
息子さんは今の状況しっておられますか?少しずつ逆らいましょうね
えらそうなことを言いまして申し訳ありません
    • 0

ちょっと奥さんの性格や感性に疑問を抱きます。

文句を言わない旦那さんも旦那さんですが、(やさし過ぎ!)
言うことを聞いているとどんどんエスカレートするんじゃないですか?

言葉は悪いですが体裁のいい家政夫ぐらいしか思われてないのでは?
こんな女性は誰と結婚しても絶対に上手くいかないでしょうけど。

なめられすぎです!

こんな女性に限って反論をすると
『どこそこの旦那はしてる~』『私も忙しいんだから~』
とか言い出しそうで怖いですね。

それで仕事の能率や成果が下がるとまた文句を言うのでしょうね。
人間として最低の部類に入ると思います。

質問者様が悩む価値ないと思いますよ。
うまくあしらうすべを考えてはいかがでしょうか?
    • 0

「一生に一度しかないからこそ,ちゃんと向き合って生きていきたいのです.」

あなたのどこがどう
「ちゃんとむきあってる」んですか?
とてもそうは見えないですよ。

自分の行動も客観的に見直してみてください。
    • 0

>雑巾もなく洗剤もきらしていました.お金も1円も与えられていません

タイトルと↑の文面を読んでいた時まで、今昔の嫁が姑を理不尽に苛めている相談かと勘違いしてまいました。

結婚に至った過程が不明ですが、奥様なりには貴方への信頼度は高かったと感じます。
頼り気ないけど誠実そうだという男性が好きになる女も多いものです。
自分だけを見ていてくれていると思っていたら、外で飲んでいたのに赤子でもわかるような「仕事だった」の嘘をつかれ、
入院中に(まぁ浮気をする馬鹿亭主もいるけど)アダルトビデオを見ていたのが判明したという事ですから、
自分の飼い犬同然のはずだった(失礼)=夫が手を私の手を噛んだショック症候群」に至ったのです。
即席で作った表現で申し訳ないですが。

という事で、信頼していた「犬」から「奴隷」へと格下げにされたご様子。CADahoも思い当たりませんか?

もう昔の良い状態であったはずの奥様を望んでも無理です。
離婚策を練るのが懸命ですが、貴方は養育費の支払いを恐れるタイプともお見受けします。
奥様も取れるだけ取ろうと必死になるタイプです。
精神的病になった、主人のせいというシナリオを作り精神科へ急ぎ何とか裁判で勝とうという実行力もありそうです。
しかし認められれば養育権を失います、、が、子供に対しての愛情は
薄いでしょう。

それは貴方への信頼を失った時点で子供への愛情も切れて虐待に回るタイプでもありそうだからです。
(携帯を貴方に投げつけたなどほんの一例のはずです)
お子さんとお風呂に入って体を洗うふりをしてアザ等が無いか
調べてくださいね。(不信感を与えませんように)
そこまで酷い状況の家族ではないっ!とお感じになるならごめんなさい! 私も書きすぎていると思います。

ネット上では、顔も見えない見ず知らずの他人との質疑の繰り返しで
どこまで貴方も受け入れて、
納得・成長されるか疑問でもあります。
貴方には市の相談所等を利用されるほうが合っていそうですよ。
万が一離婚を選ばれた場合は評判の良い弁護士をお探しになって下さいね。ネット上からでは弁護士の手腕の程度など判るはずもありません。
    • 0

NO.16です。

お返事ありがとうございます。
奥さまの行動にサイクルがあるということですので、ますます双極性障害が疑われるように思われます。実際にこの病気を発症した知り合いのご家族から聞いた話ですが、この病気にはまさしくサイクルがあり、2,3週間~1ヶ月ほどの間躁期が続いた後、同じぐらいの期間うつ期が続くそうです。
躁と言いますと、どうしても「テンションが高くなる」「底抜けに明るくなる」と考えがちですが、実際には、「躁期にはすべての感情が強化され」、「うつ期にはすべての感情が衰える」病気だそうです。「すべての感情」と言うからには、ご想像に難くないかもしれませんが、喜怒哀楽すべてが強化されるため、「怒り」や「哀しみ」も、普通の人とは比べ物にならないほど凄まじいものだそうです。
奥さまご自身には、おそらく病気の自覚は無いと思いますので、病院に連れて行くことは難しいかと思いますが、『健康診断』などの名目で、No.17の方が書かれている心療内科(こころの不調から来る身体の不調を診るための科です)にまず行ってみるとよろしいのではないかと思います。
投薬治療や、必要ならば入院加療することによって、治る病ではありますが、確実に年単位での時間はかかります。
長期戦に挑むつもりで、どうぞご自身のお身体もいたわりながら、根気よく奥さまを説得なさってみてくださいね。
    • 0

ヒステリーにサイクルがあるなら、PMSなのかもしれません。

排卵から月経までの期間にさまざまな不調が起こることですが、私はこの期間中はほんの少しのことでイライラし、不安感が募り、泣き出し、パニックを起こし、物にも人にも当たってしまいます。
が、月経が始まればぱっとそれが無くなってしまいます。
奥様にもそういうところがありませんか?
少し度を越していると思いますが……PMSならピルなどでかなり軽減されると思いますので、サイトなどを見て当てはまるようなら参考にしてみてください。
    • 0

正直言って、奥さんの気持ちがわかりません。

〉子供のために日中は嫁ががんばっているので,夜は帰ってきた父親ががんばるべきだというのが,言い分です。共働きでこの言い分、納得いかない。
 奥さんはいつも、熟睡されてますか?
 #16.17さんが言われてるように、僕も神経科の病院行きを勧めます。サイクルがあるというのが、気になります。
 自分のためにも奥さんが、手を上げたら止める勇気も必要ですよ。お子さんの教育にもよくないとおもうし。
    • 0

とても辛い毎日を送っていらっしゃる様に感じました。

私は既婚の主婦です。義家族の事で心の病を発症し病院とカウンセ
リングに通っています。

奥様の異常な行動に一定のサイクルがあるのなら「躁病」も疑われ
ると思います。過去の職場に躁病の先輩がいましたが、テンション
が上がっている時にはものすごい攻撃的な態度の人でした。その時
期が終ると普通の人になってるんですけどね。

他の方が仰るように、心療内科等に連れて行く事をお勧めしますが
本人を説得するのはなかなか難しいかもしれませんね。。。
でも、沢山話をするべきではないでしょうか。手を上げたら、その
手を掴んで(男性ですから力はありますよね?)ねじ伏せる事も時
として必要な抵抗だと私は思います。

そして、「自分さえ我慢すれば」「子供の為にどっちかがやれば」
「相手がしないなら自分がする」等と、自分を犠牲にする質問者様
の行動もまた、心になんらからの傷を負っているのではないかと
感じました。私はこちらです。

私は9年間頑張りました。まもなく10年目です。「自分が我慢
すれば」と自分の疲れた体と心に鞭打って家族の為に(私は子供
はおりませんので、主人と義家族の為)頑張った結果が心の病で
す。自分の心と体が出すSOSに気付かないフリをして頑張りま
した。

質問者様の質問文、回答に関するお礼文を拝見していて過去の私
に似ていると感じました。

また、何か奥様の方が立場が上なんですか?お給料が高いとか
(過去のアダルトにこだわるのは別で)。
何故、奥様にそんなに頭が上がらないのかがとても不思議です。
お子様にも悪影響ですよね。男の子か女の子かわかりませんが、
将来あなたたちご夫婦の様に育ってしまうんですから。

頑張る事は決して素晴らしい事ではありません。あなたにとって
一度しかない人生と同じ様に、お子様にとってもたった一度の
人生です。親の素行で間違った道を選んでしまう子供は沢山いま
す。
お子様の為にとことん、奥様と話し合ってみてください。
    • 0