アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日息子の友達が来るため,昨晩仕事から帰宅した後,徹夜で掃除するように命ぜられました.雑巾もなく洗剤もきらしていました.お金も1円も与えられていません.案の定,朝までに掃除は完了せず,仕事に行く時間になりました.呼び止められ,携帯電話を顔になげつけられ,説教が2時間ほどかかりました.仕事には遅れるし大変でした.それぐらいなら,友達を断るように告げたのですが,さらに激怒でした.家庭内不和が生じるぐらいなら,他人との関係が悪くなるぐらいのほうがましだと思います.怪我は相当痛いです.さらに,友達が帰った後,仕事中に携帯電話をかけてきてまた,1時間半ほど文句をいわれました.こっちはろくに仕事もできません.このままだと寝れないー仕事ができないの悪循環で,帰る時間も遅くなるし,嫁の真意がまったく分かりません.ちなみに嫁は,昨日のよるはぐっすり眠っていました.
これって私がわるいのでしょうか?こっちの頭までおかしくなりそうです.

A 回答 (45件中1~10件)

私も結婚していますが理解しがたいですね

    • good
    • 1

沢山ご返答ありますが、似たような経験をしたことのある嫁の立場から書かせていただきます。



奥様は質問者様の愛情を確認したいんだと思います。
自分の要求を受け入れてくれることで自分は大切にされていると感じたいのだと思います。
帰宅した後いきなり高飛車に命ぜられたなら、質問者様の気付かないうちに質問者の行動によって傷ついていたんだと思います、その怒り不満が1日溜まってぶつけられたんじゃないですか。
質問内容にあるように質問者様は奥様のことを信頼されていないですよね、奥様はそれを感じて(=自分のことを愛してくれていない)から、質問者様の気持ちを感じられないから仕方なく掃除だなんだと即物的な要求を通すことで質問者様が自分を受け入れてくれることを確認しているんだと思います。

夫婦どちらが先に信頼をなくしたことからこのような関係が始まったのかはわかりませんが、奥様だけが一方的に悪いということはないでしょう(根っからの精神異常を除いて)。
理不尽なのは承知のうえで、1ヶ月奥様を怒らせないようなんでも言うことを受け入れてみたらどうですか。
イヤイヤでなく「わかったよ、大丈夫だよ、ボクは君が大切だから君の必要とすることをするよ」と心を込めてです。
奥様は愛情の感度が高い方なのではないでしょうか、質問者様の本心が奥様に無ければ優しい言動は「バカにするな!」と火に油を注ぐだけかと思いますので注意が必要です。

愛情の感受性については
『「子どもを愛する力」をつける心のレッスン』岩月 謙司
に、愛されたい人の心理がわかりやすく書かれていますのでご参考までに。
    • good
    • 1

悪いとか悪くないとかではなく、どちらも変だと思います。


 普通の感覚ではないです。それに気が付かないのは変です。

 カウンセリングとかより、心療内科か精神科のほうがいいと思います。どちらも診てもらったほうがいいです。
 奥さんも、精神状態が異常だし、質問者さんもまるで服従しているようにまるで奴隷のようではないですか?
 お二人で診てもらったほうが良いと思います。
 
    • good
    • 5

おかしい!絶対におかしい。

一方的に質問者さんの話を聞いているだけなので、お嫁さんの気持ちはわかりませんが、それでいいんですか?お嫁さんにガツンと言ったらいいじゃないですか。お嫁さんに負けないでください。私の彼氏のお父さんも奥さんには頭が全くあがらず、すべて奥さんの言いなりです。しかも奥さんは主婦ですが「子どもは私1人で育てた。旦那は何もしてくれない。」と豪語。旦那の給料があったからこそ、子どもは育ったと思うんですけどね。
稼いでいるのはあなたなんですから、もっと堂々と強きでいけば・・・と思います。
自分を追いつめたりしないでくださいね。
    • good
    • 0

男です。


書かれている文面が全てでしょうか。
嫁さんの言い分も含めて知りたいと思います。
私だったら
書かれている文面が全てならヒトコト「出て行け」と言います。
そのまま稼ぎ主が稼げなくなるのは目に見えていますのでどのみち破綻するので。
破綻するなら早いほうが決断はよろしいかと。
    • good
    • 0

奥様は、外でお仕事をして働いたことがないのでしょうか?


旦那さんが、外で働いてきた後、朝まで掃除させるなんて、
普通考えられませんね・・・・・

逆DV状態のように思えます。
息子さんの友達が来る前に、奥様は昼間何してらっしゃるのかな。

通常、もし専業主婦である場合、掃除くらい、最低限やっておいて、
体調悪い時とか、都合のつかないときだけ、旦那にやってもらうのが
自然かと思います。

亭主関白過ぎるのも、ムカつくけど、夫婦は助け合ってこそ、
平和が訪れますよ。

この奥様に付き合ってたら、あなたの精神状態が破滅しそうですね。

あなた自身が、改善しなければなにもかわらない・・・
    • good
    • 0

元気出してくださいね。

まずは少し休養を取られては。
誰が悪いとかではないですよ。

こういう感覚は、経験した人間でないと理解できません。
自分が正当だと思うなら言い返せ、で通ってきた人にはわからないことです。

質問者さんが、どれだけ良い方向へ持っていこうとしても
それは質問者さん一人が、ただ問題を抱え込むだけです。
だって、相手は自分が正しいと思っており一緒に問題解決をしようとしていないからです。

どちらが正しいとか悪いとか我慢すれば…とかではなく
夫婦でいる限り、力を合わせようとしないのは、やっぱりおかしいですよね?

今は力を吸い取られたように、へとへとではないでしょうか。
精神的にも身体的にも離れ、まずはパワーをチャージすると
冷静に考えたり行動も伴ってくると思います。
質問者さんがそれをすること(離れること)は逃げではありません。前向きな手段なんですよ。
    • good
    • 1

No38ですけど。

。。

あの~~
今読み返してて思ったんですけど・・・
晩に帰宅して 何時に掃除はじめたのか知りませんが 遅くても夜ですよね。
で 朝までに完了しなかった んだ・・・・。
雑巾 無くてもタオル無いの?
古いシャツとか・・・ 何とでもなるよねぇ。
洗剤無いと 掃除できない? 水拭きでも綺麗になるよ?
どんだけピッカピかにしてたのか知らないけど ふつ~~に考えて文章おかしぃ 。

回答者に「Mですね」って書かれて 「あなたは文章読んでない」って返事してるけど これ 読めば読むほど ・・・・って 思うけど。
    • good
    • 2

きつい回答になって申し訳ないですけど・・・



嫁の頭おかしい? たしかに おかしいけど
おかしくしたのも 少しはあたなたの責任もあると思ぅ。

文章読んで まず思ったのは 「いやいや むしろ あなたがおかしい」
どんな夫婦関係なんでしょう・・・

徹夜で掃除を命ぜられた。って
普通は嫁に 命ぜられて 「はいはい」ってやりますか???
んで朝までやって 仕事に遅れるって 有り得ません・・・
どんだけ ひ弱?? って 正直思ったけど こんな事ってあるんですね。
嫁はぐっすり眠ってました?? それが不満なら 直接言えばいいんじゃないですか?
ここで助言もらった所で 奥さんに ガツンと言えます??
言えるなら 今頃こんなことになってないでしょうね。

携帯顔に投げつけられ
説教二時間
我慢が痛い

その前に まずは一家の主としての立場を自覚するべきです。
自覚が足りなく 奥さんに なめられて この結果でしょう・・・。

奥さんにガツンと言えないなら このまま黙って一生我慢するか
ガツンと言って修復していくか
その二つしかない。
    • good
    • 0

何か逆らえないような理由があるのでしょうか??文面からすると男として一家の生活を支えているのですから堂々していればいいのでは??"おまえがやれ"と恫喝してやりましょう ただこれを言ったらその後何があっても嫁の言うことを聞いてはいけません。

威厳が大事ですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!