アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日息子の友達が来るため,昨晩仕事から帰宅した後,徹夜で掃除するように命ぜられました.雑巾もなく洗剤もきらしていました.お金も1円も与えられていません.案の定,朝までに掃除は完了せず,仕事に行く時間になりました.呼び止められ,携帯電話を顔になげつけられ,説教が2時間ほどかかりました.仕事には遅れるし大変でした.それぐらいなら,友達を断るように告げたのですが,さらに激怒でした.家庭内不和が生じるぐらいなら,他人との関係が悪くなるぐらいのほうがましだと思います.怪我は相当痛いです.さらに,友達が帰った後,仕事中に携帯電話をかけてきてまた,1時間半ほど文句をいわれました.こっちはろくに仕事もできません.このままだと寝れないー仕事ができないの悪循環で,帰る時間も遅くなるし,嫁の真意がまったく分かりません.ちなみに嫁は,昨日のよるはぐっすり眠っていました.
これって私がわるいのでしょうか?こっちの頭までおかしくなりそうです.

A 回答 (45件中31~40件)

質問なのですが、奥さまはもともと理不尽で暴力的な性格だったのでしょうか?それとも、たとえばお子さまを産んだり、ある時期からこういう性格になったのでしょうか?

前者でしたら、奥さまの行動は立派なDVです。DVと言うと、男性から女性に向けられるもの、というのが一般認識ですが、実際には表に出ないだけで、女性から男性へのDVも非常に多いそうです。
DVはまず治りません。なので、お子さまに悪影響が出る前に、一刻も早く奥さまとの離婚も視野に入れて対策を考える必要があります。
後者だとしましたら、一度神経科に診てもらった方が良いと思います。
私の知り合いですが、結婚などで生活が激変したことを引き金に双極性障害(躁うつ病)にかかってしまい、それまではどちらかと言うとおとなしい人だったそうなのですが、躁期になると手がつけられないほど暴れたり、ご主人を何時間でも罵ったりするようになってしまったそうです。しかも、本人は言うだけ言ったり暴れるだけ暴れたりした後は、端から見るとけろっとしているとしか見えないらしいです。
奥さまの真意や、上下関係を推し量っているよりも、まずは他の方も書かれているように現状を分析したり、あるいは専門家の力を借りる方がよいのではないかと思います。

この回答への補足

良いご提案どうもありがとうございます.
投薬などにより治療ができるのであれば,喜ばしいことです.どのように病院につれていくか,考えて見ます.神経科ということで,嫁自身が拒否する可能性があります.軽い気持ちで受診できればよいのですが.またご意見お願いいたします.

• 1

普通の人であれば、「何でそんな人と結婚したの?」とか「お前がやれと一括できないあなたが悪い」といった回答が多いです。

たしかに正しい意見です。
でも、そこまで行かないと気づかない人もまれにいます。
実は私もそうでした。(成長期の段階 家族・親族との接点が少なく 正しい家庭像や女性像等 わからない為 相手の伴侶やその親族のいいなりである時期まで生活していました。)
今重要な事は、子供にいろいろな面で悪い影響がでる事、あなたの精神衛生上に非常に悪いという2点です。
そして奥様の素行に関しては、一過性のもので正常になるものなのか?
彼女の育ちや元の生活環境によるものなのかをよく分析してください。
後者の場合、子供とともに脱出すべきです。
もうこの段階の場合は、あなた一人のエネルギーでは難しいです。
倫理観と正義の気持ちをもったあなたの親族に相談すべきです。
そして何より 方向性がきまったらあなた自身が強い気持ちもつべきです。

この回答への補足

一過性かもしれません.ただサイクルがあるようなので,今回落ち着いたとしても,何週間か後にまた同じことがあるような気がします.そのサイクルから抜け出したいという気持ちがあるのですが,相手があることなのでうまくいくかどうかわかりません.

• 0

私が男なら離婚ですがね、たぶん言い返せないし、言えない方みたいだし、離婚もががえてないなら我慢したらいいだけの事、一生に一度しか人生がないこと理解して生きてください。

。。

この回答への補足

言い返すことで解決がみえないです.離婚したとしても,今の関係でなくなるだけで,同じことだと思います.
一生に一度しかないからこそ,ちゃんと向き合って生きていきたいのです.

• 0

貴方と奥様の関係ですが

何故 今のような上下関係が 出来上がったのでしょうか?
結婚する前から 分かっていたことですか?
奥様が豹変されたのでしょうか
あるいは 何か弱みでも握られていますか?
夫婦の間で 命じるとか命じられる というのは
どうも解せません
原因は 分からないのでしょうか
できれば 補足をお願いします

この回答への補足

飲みに行って,携帯がつながらなくて,遅くなり,仕事であるとうその言い訳をしたことや,入院で留守中にアダルトサイトを見たことを,根にもって怒られています.その後信頼が薄れたということを怒りの際にいつもぶつけられています.

• 0

あなたは、こういう状況が好きなんでしょ?

いわゆる M にしか考えられませんね。

この回答への補足

好きではありません.あなたの考えは間違っている(というか,私の文を正確に読めていない)と思います.

• 0

嫁も悪いですが、それを受け入れるあなたも嫁を甘やかしているし

だらしない。単に舐められてるんですよ。

しかも「基本的に嫁の頭がおかしい」・・・いくら嫁の仕打ちがヒドイとは
いえこんなタイトルはないのでは?
あなたも頭がおかしいと思います。

一番可哀想なのは子供ですね。

この回答への補足

そうですねタイトルはどうかしていました.
ただ,私自身不満があってもそれを直接嫁にぶつければ,衝突がおこるだけだし,だれかに相談したかっただけです.ただ,匿名で,顔もわからないし,こんなタイトルになってしまいました.もし,知り合いやカウンセリングや医師への相談ならこんなタイトルにはしなかったと思います.

• 0

そうですね、あなたが悪いです。

確かに、お嫁さんの言っていることは確かに理不尽です。
明らかにおかしい。
でも、それにはっきり「嫌!」という勇気があなたにはないんです。
そんなことでは、嫁さんはさらに調子に乗りますよ!
典型的な「鬼嫁」と「ダメ夫」じゃないですか?!
あなたの気が弱いから、そうなるんです!
もっとしっかりしてください!

この回答への補足

自分が嫌なことだから,相手にやらせるというのが,わからないです.だれかが,(夫婦のどちらかが)やらなければ,片付きません.私自身は嫌ではないのですが,できないのです.掃除,片付け,炊事など得意ではないです.でもやらないといけないと思うし・・・
どうすればよいか分かりません.

• 0

>これって私がわるいのでしょうか?こっちの頭までおかしくなりそうです.

そうです。
「基本的に嫁の頭がおかしい」のではなく
「基本的に受け入れているあなたの頭がおかしい」気はしますよ。

>徹夜で掃除するように命ぜられました
少なくとも、嫁から「命ぜられました」と書いていること自体おかしいです。
今後、命ぜられるまままに生きて行かれるのであれば 頑張ってください。
もし・・あなたが私の知り合いであれば 「別れたら」と言うでしょう。

この回答への補足

終わりにしたら,解決するのでしょうか?問題があり,そこから逃げれば終わりというのは,ちょっと理解できません.
私自身の気持ちの持ちようや仕事ぶりで,その問題が良い方向にむかうようになんとかできないかと思います.

• 0

ホントか疑うような出来事ですね。

もっと、強くなりましょう。

仕事中に電話は、用件のみ。すぐに切りましょう。
説教が2時間??その場を去りましょう
徹夜で掃除??きっぱり断りましょう。
暴力??男でしょ。かわしましょう。

>こっちの頭までおかしくなりそうです
 きちんと、自分の意思を伝え解決して下さい。
 言われてばかりじゃダメですよ。

この回答への補足

確かに,切り替えればよい.(私はその場から逃げれるのでしょうが)彼女の抱えている問題をなくしたり,へらしたりすることはできません.結局,戻ってきたときにその何倍ものいかりになっているだけです.こっちの意思(というか譲歩)は伝えているつもりですが,精一杯やっているというのが,向こうの言い分です.
家事の総量は減らないので,こどものためにだれかがやらなくてはいけない.

• 0

そのような言動を取る奥様もおかしいですが、その奥様の言動を素直に受け入れているあなたもおかしいと思います。

奥様もあなたも、親として、夫婦として、大人として、家庭を守っていく上で、何が一番大切なのか・・・考えてみてはどうですか?

奥様の言うことを素直に聞いていて、会社に遅れたり、仕事がきちんとできないようでは、社会人として失格ですし、そのうち家庭にも悪い影響を及ぼしますよ。

夫婦なのですから腹を割って話し合うことが一番ですが、そういう対等な話し合いや正面から向き合う話し合いができない関係なのであれば、改善は難しいでしょうね。

離婚する気もない、強気に出たり、ろくに話し合うこともできない・・となれば、今のままの関係を続けるしかないと思います。

夫婦にはいろんな形があるものですし、どれが正しいという見本もありません。
あなたと奥様らしい関係を続けていくのが一番だと思いますよ。

ただ、息子さんへの影響が心配されます。
そのような夫婦関係を見て育った息子さんは、どのように夫婦というものを捉え、家庭にどのような想いを持ち、どのような家庭を築くのか・・・。
    • 0