アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性です。4年前から低用量ピルを服用しています。
ピルを服用することによって、血栓や動脈硬化以外で、血管自体に狭窄や変形が起こり得るでしょうか?
症例やその他何でも、心当たりのある方教えてください。

詳しい背景は以下です。
もともと、高齢以外はピル服用のリスク該当のない健康体です。
ピル服用してからは、年に2回の血液検査、年1回の動脈硬化の検査(CUS、PWVなど)を行ってきて、4年間検査上は問題なしで経過してきました。
唯一の自覚症状で15年来の頭痛と軽いめまいがあり、10年間年1回の頭部CTでを行い問題なしでしたが、今年は頭部MRAで内頸動脈C4の高度狭窄が見つかりました。
出来る限りの検査をしても全く原因不明で、どうも血管自体が変形しているようです。やわらかい管を指でツンと押したような形です。
脳血管以外の検査はしていません。
先天的なものかもしれませんが、血管の変形をピルが引き起こしうると考えられますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピルの副作用でその様な事が起こるとは聞いたことありませんが、ピルをずっと飲み続けると子供が出来にくくなるとは聞いています。


あと、人によっては太りやすくなるとか・・・

関係ない回答でごめんなさい><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者でらっしゃるんですね。
使用されているホルモンによっても副作用の出方が違うようですし、未知の部分が多いようです・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 12:56

ピルを飲んでいた私の義姉が脳出血で死亡したのですが、義姉の姉(看護師)が「ピルが原因になることがある」と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お義姉さまはお気の毒です。お若い方だったんでしょう。
その方が脳出血に至った機序は存じませんが、ピルが原因で血栓症を起こす可能性もあるので、関連性は否定しきれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 13:05

こんにちは。

20代後半の女性です。
私は現在、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。
私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。

血栓症のリスクの増大は、ピルの最大の副作用です。
ピルの服用により、血栓症や動脈硬化を引き起こし、結果として血管狭窄や変形を招く可能性はゼロではないと思います。
ただ、ピルユーザーに必ずしも起きるわけではなく、ピルを服用していない女性と比べてその可能性は高くなる、ということだと思います。
もちろん先天的、遺伝的要素があったり、運動不足や過度のストレス、生活習慣や食生活も関わってくると思いますので、ピルのみが原因で引き起こしたとは言い切れないのではないかなと思います。
こんなサイトを見つけましたので、ご参考まで。
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2f/orc_2_2 …

私も1年以上服用していますので、今まで以上に血栓症に気をつけなければいけないなあと思いました(^^;)

ちなみにご質問とは関係ありませんが、ピルの服用によって妊娠しにくくなることはありません。
(ピルは不妊症の治療にも使われます)
また、低用量ピルと体重増加の間に因果関係はないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ勉強されてらっしゃいますね。
私の血管の異常は、先天的なものか、ピルによるものか、生活習慣によるものか、結局証明ができません。
少なくとも、服用している以上、すべてにおいて気をつけなければいけないですね。
サイトもさっそく拝見しました。参考になりました!

お礼日時:2008/09/01 20:09

体は老化が始まりますので、薬の副作用とは考えにくいと思います。


失礼ですが30歳も過ぎればどんどん老化します。老化すると
狭窄やら血栓やらできてきます。だから低用量ピルは35歳をすぎた
ときは服用者に制限をかけてきます⇒禁煙しなさいとか、脂質に
関する検査値のチェックなどです。
低用量ピルは、血栓などの重大な副作用が起こらないように最大限
用量を減らしたものであり、かつ全世界で使われています。
「ピル」といっても本来の意味は、丸薬という意味です。ここでは
おそらく女性ホルモン剤のことを言っていると思いますが、高用量、
中用量ではそのリスクは格段にあがります。そのピルと低用量ピルと
混同すべきではありません。
可能性はゼロではないと思いますが、限りなく低い確率ではないかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
加齢による動脈硬化は、実際おっしゃるとおりですね。避けられません・・
ちなみに、問題ないと言っても、私の血管年齢は実年齢+7歳です。
生活習慣も健康体にかまけて10年前と同じですし、薬を飲まない方々以上に注意が必要だったなあと再認識しました。
みなさんの様々な知識と見解がお聞きできてほんと勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!