アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からうつぶせ寝の癖がついてます。横向きに寝ようとするのですが寝付けず結局うつぶせになることが多いのです。これが原因かなぁと思う体の特徴がいくつかあります、背中が丸くおしりが出ている、あごがない、首・頭が前に出ているような・・異常と言うほどのことではないですが自分では多小気にしていて、うつぶせ寝があまりいいことではないように感じてしまっています。そこでうつぶせ寝がはたして良いのか悪いのか、また同じようにうつぶせ寝の癖がついている方からのごいけんなどなどお願いします。

A 回答 (3件)

私は基本的に仰向け派ですが、時々うつぶせで寝ることがあります。

でもうつぶせだと首が横向いてますよね?
首が痛いし顎が片方に押される感じがして
よくないような気がします。
首って大切なところだし、顎もゆがみの原因になるし・・・。
医学的にはどうかわかりませんので、知りたいところです。

仰向けに寝てみて何かを抱いて寝てみてはどうでしょうか?

おかしな話ですけど、入院とかしたらどうしても仰向けにされるわけだし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなるべくしない方がいいですかね、横向き、仰向けにねられるよう癖付け頑張ってみます。ありがとうございしまた。

うつぶせで寝ると、内臓が圧迫されてよくないって聞いた事あります。

あと、左を向いて横になると、心臓が圧迫されてよくないって。
左を向くよりは、右を向いて寝た方が良くて、
一番いいのは真上を向いて寝る事だそうです。

また、その時の体調によっても寝方は変わるそうです。
特に疲れているとうつぶせになって寝た方が楽になる事もあるらしいです。

私は極々たまにうつぶせで寝てしまいます。
でも気持ちいい時があるのであんまり気にしていません。

体の形の変化については、直接関わりあいがあるのかはわかりませんが、
上を向いて、ちょっと頭の位置を変えるだけで二重あごがなくなったりするので、
もしかしたら、少しくらい関係があるのかも知れませんね。

どっちにしても一番リラックスできる体制で寝るのが一番いいと思います。。
それでも気になるようでしたら、上を向いて目を閉じて、羊を数えれば寝られるかも…。
    • 0
この回答へのお礼

うつぶせ寝はすごく安心して気持ちよく寝られるのですが、体にはよくないかもしれないですよね。横向き、仰向けに寝る癖をつけるようがんばってみます。ありがとうございました。

>背中が丸くおしりが出ている

日頃の姿勢のせいではないですか?仰向けに寝ててもありますよ。

>首・頭が前に出ているような

絶壁頭ではない・・って意味ならいい事では?

そんなに気にする事ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。気にいなくていいですかね。ありがとうございます。