プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足を乗せて小刻みに振動させる装置がよくありますが、あれの原理で、顔を左右にすばやく振ると顔の頬が振動しているのを発見?したのですが、もしかして、これで顔の肉が落ちたりするのですか。
それと、顔を左右にすばやく振る動作は首や脳に悪影響などはありませんか。
ちなみに、これを思いついたのが、運動部に入ってる同級生がみんな顔の頬辺りに肉が少ないと思い「何でだろう?」と思っていてやはり消費するカロリーが多いからと思ったのですが、それ+走るときに振動があってそれがあの足を振動させてやせる機械みたいな働きが出るのかな~という発想から生まれたのですが・・・
なんか馬鹿馬鹿しい質問ですが、自分なりにかなり「これ効くんじゃないのか」みたいに思っているのですが、皆さんの回答をお願いします。

A 回答 (4件)

下でF1レーサーを例に挙げてらっしゃる方がいらっしゃいますが、F1レーサーは意図的に首を鍛えてますから、ちょっと違います(そういう器具があります)。


いわゆるぶるぶるマシンは、やせません。テレビの特集でそう結論が出ていました。あれはリハビリレベルの人に効果があるものとして開発されたマシンだったと思います。

首の筋肉をつけるのならともかく、首を振るのは頸椎などによくないと思います。X-JapanのTOSHIKIがよく首のふりすぎで失神してますし。
首は全身の神経が通過するところですから、下手なことはしない方がいいでしょう。

小顔ということであれば、顔の筋肉をつけたらいいのではないでしょうか。
アナウンサーは顎のあたりがすっきりしているというやつですね。
発声練習ですとか、そういうのは多分本なりサイトなり、探せばあると思いますので、そのあたりをご参考に。
    • good
    • 1

まず根本的な間違い…


「足を乗せて小刻みに振動させる装置」
こいつは脂肪燃焼に関しては直接的にはほとんど役に立ちません…

外的要因で身体が振動しても、自分の内部のエネルギーは全く使っていないので、脂肪は燃焼しません…

振動させる装置が効くとすれば、振動の中で立つことにより、その振動に抵抗しようと筋肉が使われる(収縮運動をする)ということだと思います。
まあほとんど運動をしていない人や筋トレが苦手な人にはいいかも知れません。
ある程度運動をしている人には普段の筋トレなどと違った刺激が入るので全く効かない訳でもないですが、極端に影響が出るものではないでしょう…

顔をすばやく振る動作自体はある程度の運動になると思いますが、それによって消費されるエネルギーは微々たるものです。
それなら普通に走ったりした方がよっぽど楽ですよ…
    • good
    • 1

>馬鹿馬鹿しい質問ですが、自分なりにかなり「これ効くんじゃないのか」みたいに思っているのですが、皆さんの回答をお願いします。



着眼点は悪くないのです、だからばかばかしくはないですが、
原因と結果と過程、仮定がごっちゃです。

>顔を左右にすばやく振る動作は首や脳に悪影響などはありませんか。

F1レーサーなど顎の辺りがものすごくすっきりしていませんか?
スーパーアグリが解散してしまいますが、そこの所属の
サトウタクマ選手の頬はナイフで削ったようです。
顔の輪郭は縄文人のようですが。
ヨーックみて下さい彼の首を。
スゲェー!ですから。

>ちなみに、これを思いついたのが、運動部に入ってる同級生がみんな顔の頬辺りに肉が少ないと思い「何でだろう?」と思っていてやはり消費するカロリーが多いからと思ったのですが、それ+走るときに振動があってそれがあの足を振動させてやせる機械みたいな働きが出るのかな~という発想から生まれたのですが・・・

自分で左右にフツウニ首を振るのが一般的な運動選手。
レーサーなどは、「振動」で首が動かされる。
だから、顔が小さくなる?

違うんです。
特別に首を鍛えないと、頭がいかれちゃうんですね。
正に、ジャブを始終食らっている、ボクサーのような状態に脳がなるので
ブルブルマシンでゆすられても、頭が動かないぐらいに
首を鍛えると、あーいう、顔の輪郭になる。
だから、あなたの「発見」は原因と結果が逆。

運動選手も同様に、頭に障害が及ばないように
「自然に首が鍛えられる」と、顎周りがすっきりする。

普通に、うごいていると、かなり首は動くのです。
頭・脳を保護するために、それをなるべく動かさないように
筋肉が発達することで、顎周りがすっきりする・・・そういうことです。
使いすぎると、うごくなと、四十肩や、ギックリ腰や、肩こりになる。
そうなると、じっとしているしかない。
それで、脳の安静を保っている。

特に、脳が萎縮していると、頭蓋骨は小さくなりませんので、
「ドーム」の中で浮いている脳(髄液)がガコガコと揺れ動くことになるので
非常に危険です。


だから、振動だけを先に利用することは非常に危険です。
    • good
    • 1

脳によいとは思えません。

別の方法で・・・

http://diet.minami-aoyama.com/portion/kao.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!