アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のことです。生まれて半年で心臓の手術を受けました。
経過は良好で、投薬も制限も再手術の予定もありません。
年に一度定期検診を受けています。
現在2歳ですが、この先保険と名の付くものには加入できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

生協のCO・OP共済《たすけあい》のV1000円コースであれば加入できると思います。



入院の場合、一日2千円ですが告知が緩やかになっていますので
問合せてみてはいかがでしょうか?

http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/index.shtml
    • good
    • 0

詳しいことがわからないので、一般的な目安として回答します。



先天性心疾患だと推察します。
心房中隔欠損症などの先天性心疾患は、一般的な医療保険には
完治後5年以内は謝絶、10年以内は条件付きになると思われます。

完治になるか経過観察になるかで結果が違いますし、
手術の有無によっても違ってきます。

また先天性心疾患の中でも、エプスタイン奇形、ファロー四微症、
右胸心、左心低形成、大血管転位症、大動脈縮窄、動脈管閉存症、
二光大動脈弁は別の基準となります。

保険会社は、先天性心疾患をかなりリスクが高いと見ていますが、
将来にわたって引き受けないということではありません。
引受基準は、保険会社によって異なる場合があります。

将来加入を検討される際には、保険会社に対して事前照会を行えば、
その時点で加入の可否がわかります。

なお個人年金保険は特に病歴と関係ありません。
傷害保険も告知不要のものがあります。
    • good
    • 0

病名がご質問の内容からは判断できないので細かいことは言えないのですが、心臓関係の病気で手術したとしてもずっと保険に加入できないということはありません。

治癒して一定期間経過すれば、条件が付かない状態で加入することもできます。加入できる基準については保険会社でまちまちですので、お子様の保険加入を考えているのであれば一度保険代理店に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
生協などで質問したことがあるのですが、心臓の手術をした。。。とくちばしると途端に諦め顔になって「あーじゃ無理ですね」と返されてしまうんです。
あきらめずに今後加入できる保険をさがしたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 16:33

アリコなら三十歳から入れるスマイルという商品がでていますが・・・



これから子供向けの商品も開発してくるのではないでしょうか?
みつかることを祈っています。

参考URL:http://www.firstplace.co.jp/alico/item/f_3/top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アリコも含め、再度検索してみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!