プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒人ダンサーのように踊りたくてヒップホップを練習しています。しなやかな動きやリズム感をつけるように基本のダウンやアップ、リズムトレーニングもしていますが、単なる体操みたいな動きになってしまいます。黒人のダンサーやダンスのレッスンをしている方はそのようなリズムトレーニングをしているのでしょうか?もし、レッスン用のDVDなど(出来ればビギナー用で)があるのでしたら知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

黒人だからといって生まれつきリズム感があるわけではありません。


幼児から音楽に合わせて大人が踊るのをいつも見てまねしてきたことが主だと思います。
やはり、
プロがデモしてるDVDをたくさん見て、自分も一生懸命、指の先まで真似して踊ってるうちに脳が学習して、自然と動けるようになります。
練習量と集中力がポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

小さい時から培っていた感性もあるのですね。
自分の子供にはそういう環境で育てたいです(^^;

>指の先まで真似して踊ってるうちに脳が学習して、自然と動けるようになります。

頭も体にもインプットできるように私も頑張りたいです。
さらに質問してすみませんが、
もしお勧めのDVDや動画なんかありましたら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2008/09/02 13:31

HIPHOP経験者です。



>黒人のダンサーやダンスのレッスンをしている方はそのようなリズ
>ムトレーニングをしているのでしょうか?
黒人の方はしてない訳ではないと思いますが、あんまりリズムトレー
ニングはしてないと思います。
と言うのも黒人や外国の方って日本人とリズムの取り方がまず違います。
幼い頃から音楽に鳴れ親しんでる度合いが日本人とは歴然に違う
ので・・・。

TVで実際にやってたんですが、インタビュアーが道行く一般人に
『リズムを取って下さい』とお願いします。
日本人は手でカスタネットを叩くようにパチパチとリズムを取るだけ
に対し、日本に在住の外国の方にインタビューしてましたが、日本人
の様な手だけでパチパチする人は1人も居らず、手を叩き、体全体で
リズムを取る人がほとんどでした。
ダンスをやってるようなので分かると思いますが、膝を曲げてリズム
を取る方や、腰でリズムを取る方などバラバラでしたが日本人のよう
なカスタネットを叩くようなリズムの取り方の人は1人も居ませんで
した。

黒人ダンサーみたいになるなら、体全体でリズムを取って下さい。
そして体全体で踊ってください。
ダンスは体全体で表す物です。手の指一本も気を抜いてはいけません
どんなにうまく踊ろうと手先が適当に踊ってると『やる気無いの?』
と思われてしまい見てる人に伝わりません。
コンテストなどででも優勝するチームは、フリが3分だとしても息が
上がっています。
それは体全体の筋肉を使い、キレイに踊ってるからです。逆に踊り終
わっても息も上がらないと言うのはそれほど体が使えてないと言う事
です。
体全体で踊れるようになるとチームとかで踊った場合、観客は圧倒さ
れ3分の振り付けが3分に思えません。
『あれ!?もう3分経った?』と思わせれるようになれば上級者です
逆に『まだ3分経ってないん?』と思われたらまだまだって事です。
ダンスはいいですよね♪張って下さい!

DVDは分かりません・・・・お力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに日本人とはあきらかにリズムのとり方が違うように思えます。
(私が言うのもなんですが、日本人の人気アーティストでも比べると動きがいまいち堅いような気がします・・・本当に私のようなど素人がって感じですが)

>黒人ダンサーみたいになるなら、体全体でリズムを取って下さい。
そして体全体で踊ってください。

なるほど、軽く踊っているようでも体の隅々までしっかりリズムをとっているんですね!
実際やってみると難しいです!必死になってしまい音楽に乗れなかったり、結構疲れますね。
(そもそも音楽に乗ること自体が下手だったりして)
なかなか『もう3分経った!?」に到達まで険しそうですが練習あるのみですね。

お礼日時:2008/09/01 18:12

こんにちは



当然しますよ
レッスン場でですけどね
DVDについてはそういったもので練習したことがないので
判りませんが

ハーフのかたも一から練習しますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初からレッスンするのですね!
一度、黒人の方がインストラクターをやっているレッスンにも受けてみたいなとは思います。(基礎クラスはなさそうですが・・・)
リズム取りみたいなのは日本でやっているものと同じなんでしょうか??

お礼日時:2008/08/31 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!