プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1Kの賃貸マンションに住んでいます。
ここの家は風呂場の換気扇を回すと、洗濯機の排水口
から、嫌なにおいが出てきます。
マンションの管理会社に言って来てもらったのですが、
このマンションに住むほとんどの人が同じ苦情を言っているそうですが
直しようがないということで、排水口の消毒作業をして帰りました。
その管理会社の人からのアドバイスとしては、換気扇を使うときは
排水口を蓋か何かで閉じれば臭わないということでした。
しかしちょうどいい蓋のようなものが見つからないので、もしそのような類の商品、いい方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

換気設備の不備が原因です。

外壁面の壁に給気口はありませんか?
換気とは室内の空気を外部へ排気することですが
排気した分だけの空気が室内へ入ってこないと換気が成り立ちません
そのために給気口というものが通常は設けられているはずです
これがあっても寒いからと閉められている場合があったり
まったく設置されていなかったりすることが多々あります

現在これが無い もしくはしまっている為に
排水口を伝って空気が入ってくるのです
だからくさいのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく給気口はないと思います。
そのような場合にはどのように対処すれば
いいのですか?
いい方法はありませんか?

当方もアキレス又はそれに相当するものでまずは試してみるのが

いいと思います。
高級マンションとはいっても排気の他は完全密封とはなってなくて
どこかしら空気が入ってくると思います

換気扇ですが工場とか飲食店の有圧換気扇ならトラップの封水が
切れることもあるかもしれませんが家庭用ならそこまでならない
と思います、(換気扇が回っているけど空気が出て行かない空回り)

又吸気口があっても防虫ネットが虫やほこりで詰まっていることも
あるかもしれせん
    • 0

アキレスを取り付けるような環境かどうかわかりませんが、

少なくともそれをつけたところで
根本的な給気が改善されなければ
トラップの封水を破って臭い空気が室内へ侵入するだけです
    • 0

専門家の方の意見がこんなに多いなんてめずらしいですね。

私も設備の仕事してましたが、経験から言うと洗濯機に限らず、排水管にはトラップというのが設置(排水口の水たまりや洗面台のU字になっている物等、便器の水たまりもそうです)されます。これが無いと下流の下水管の臭いや虫が発生する事になります。しかし屋外の下水配管にもトラップが設置されている場合は屋内機器に設置されない場合(二重トラップと言う弊害がでる為)があります。
 この場合、仮に部屋の密封が優れていて、給気口が無い時、換気扇をまわすと部屋の中が真空になってしまうので(真空なんてありえないですが分かりやすい言い回しと理解してください)、たりない空気を配管内から吸い上げてしまう場合があります。
 簡単な解決策としては他の方の言う様に排水口にアキレスジョイントを設置する事ですが、代用品として粘土状のシール材で差込口をふさいでも良いでしょう。これならホームセンターにありますから。注意する点は、はがしやすい物にする事です。外す時困りますから。案外粘土でも良いかもしれません(やった事ありませんが)。
 余談ですが、床上に設置する洗濯排水用トラップという物もあります。後付けOKで、床面のパイプに接着するだけです。二重トラップにならなければ有効でしょう。
    • 0

まあ、ここは回答者同士が言い合うところではありませんので。

質問者さん、一度、「アキレスジョイント」を取り付けてみて下さい。
大丈夫です。
できれば、結果を教えていただければ幸いです。
    • 0

トラップが無い場合、換気扇の運転にかかわらず臭いはあがってくるものです

• 0

現場の状況がはっきりと分かりませんので、断定は出来ませんが。

まず、#1さんのおっしゃるとおり「アキレスジョイント」を排水口に取り付けて下さい。(くれぐれも、換気設備云々の問題ではありません)
取り付けは、そんなに難しいものではありません。ご自分で出来ますよ。

これは、排水設備の不備であって、本当は臭いの上がってこない「トラップ」という器具を排水管に取り付けていなければいけなかったのですが、それが付いていないようですね。

もし、アキレスを取り付けても、まだ臭いが出てくるようであれば、管理会社に掛け合って排水設備の改善を要求すべきでしょう。
    • 0

換気設備の不備は家賃に反映された付加価値の欠如とみなされますので

契約先に(不動産屋とか大家)改善を求めることができます

ふたをしてにおいを抑えるというのは
対応する趣旨がまったくの間違いです
これをやると換気ができなくなります
    • 0

排水口にアキレスジョイントを取り付ければたいていの臭いは解決できます。

ホームセンターで売っています。500円程度。色は緑?また配管が2重トラップやトラップなしだと臭いはモロです。確認が必要です。マンション、アパートは排水口にそういう部品を取り付けていることが少なく先日も友人宅へ(新築アパート)の排水口全てに取り付けてきました。まずはネットで検索しアキレスがついてるか確認をお勧めします。

参考URL:http://www.achilles-rf.com/joint/product_guide/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、探してみます。
取り付け方は難しくないでしょうか?
業者の人にまた来てもらった方がいいですか?