アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めに離婚した元妻が病気が見つかって1カ月以内の余命宣告を受け、手の施しようがない状況だと、元義両親から連絡がありました。
私としては、もし元妻の葬儀に参列しても良いものか迷っています。もちろん親族ではなく一般で参列する場合は問題ないと思いますが…その場合香典はいくらにすればよいでしょうか?どなたかお分りになる方のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (8件)

お葬式には質問者様が行きたいか行きたくないかにかかると思います。


金額については分かりませんが。
どういう経緯で離婚なさったかは分かりませんが、憎しみあって分かれたのではないのならお見舞いに行くのもよいかもしれません。

死んだら会いたくても二度と会えないしもちろん言葉を交わすことすらできません。
わざわざ連絡が来るということは元奥様が質問者様に会いたいのかも知れません。
私は父を4年前に亡くしています。そのときに先生に『会わせたい人に
会わせてください』と言われました。亡くなる3日ぐらい前だった気がします。そのときは動転していてあまり覚えてないですが。


後悔だけはしないようにしてください。
    • good
    • 3

次のように考えます。



元妻が 独身なら 身近であったものとして 見舞いにいく。

葬儀にも参加する。 それ以外なら なにもしない。
    • good
    • 6

普通の人間の感覚は、今会いたいのかどうかだと思います。


余命1ヶ月の宣告を受けても葬儀の参列の話は常識を疑います。
    • good
    • 2

私(男)なら、お香典も包みませんし、葬式にも参列しません。


大体、何故離婚したのに儀両親が質問者様に連絡するのかわかりません。
「もう、○○さん(元妻)とは関係ありませんので何もしません。失礼します」
と、私なら以上のように答え、電話を切ります。
    • good
    • 7

彼方が会いたくないというなら仕方無いですが,義親が連絡をくれたのですから,一度お見舞いに行かれたらと思います. 


葬儀の時にも,通夜,できれば告別式に出てあげるのがよいかと思います. 彼方の気持ち次第です.
    • good
    • 0

こんにちは。



自分だったら、

そんな時がもし来たら、香典の額は5万かな。


お別れの場に、自分が相応しいかどうかは、また別の問題だと思いますが。
    • good
    • 0

わざわざ生前に連絡を入れてきたのですから、


何か伝える事があるのならば
今のうちに会いに来てと言う事ではなかったのではないでしょうか。

死んだ後でよければ、そのときにすると思います。
葬式の心配をするよりもそちらを気にしませんか。
香典など、あなたが彼女に対してどのように思うかによるでしょう。
何も気持ちがないのならば、包まない方が良いと思います。

もう一度、あちらの両親に連絡をしてみて、
会いに行っても構わない状況であるか確認してはどうでしょう。
一度は妻であった人です。
よく考えて、後悔のないように・・・
    • good
    • 0

葬式の心配する前に顔を見に行ってみればいかがでしょう?


それから考えても遅くないと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!