アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日LG社のL226WAという22インチ液晶ワイドモニターを購入しましたが、現在使っているビデオカードが古いらしく画面が横伸びする状態になっています。
そこでビデオカードの交換を行おうと思うのですが、自分のPCに接続可能なビデオカードの種類やモニターに適合しているものなのか、結構調べてみたのですがわかりませんでした…。AGP/PCIのものなら刺さる様に出来てるのでしょうか?

ビデオカードの性能はphotoshopやillustratorが問題なく動作するくらいが望ましいです。予算もあまり無いので1万以内に抑えたいです…。

基本スペックが下記の通りです。(購入時のパーツ表参照ですが足りない物があったら申し訳ございません)

windows XP SP2
cpu  pentium4 2.4AGhz(478pin FSB533 1M)
メモリ ddr sdam 512mb
HDD hitachi T7K250 160GB 8MB
マザー BIOSTAR U8668-d

ビデオカードの詳細は以下になります。
チップの種類  S3 prosavage ddr
DACの種類  S3 SDAC
メモリサイズ  32MB

S3のビデオカードが刺さっていると言うことはとりあえずスロットはあると言うことで良いんでしょうか…?
乱雑な文で申し訳ありませんがどなたかご返答いただけませんか?

A 回答 (2件)

ビデオカードとモニターの相性などは出力の端子さえ同じなら問題はないのではないかと思います

ビデオカードは3Dの描写には必須とは思いますが、
2Dならあまり必要ではないとは思います

持っているPCがデスクトップ型のPCとして、
ビデオカードでなく、マザーボードに端子があればそっちにつけてみれば良いかも

ビデオカードの以前に
デスクトップの画面のプロパティから解像度の設定で比率を変える事はできないでしょうか?

他に、液晶の出力をデジタル出力に変えれば液晶によっては自動で比率の調整をしてくれるかも。(液晶とパソコンをつなぐ端子が青い物ならアナログ出力で白い物ならデジタル出力だと思います)

AGP/PCIの規格が同じなら多分問題はないとは思います。
しかし、パーツ間の相性などあるので参考程度に。

この回答への補足

ワイドの解像度が1680×1050なのですがプロパティの表示は1280×1024までなので対応していないようです。
調べたところS3 prosavage ddrが古すぎて駄目らしいです。

デジタル出力も考えたのですがモニタには端子が付いてるのですがPCにはついていなくて駄目でした…。

• 0

スタート→コントロールパネル→画面→画面の解像度

これで調整して直りませんか? ^^
    • 0