アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
デスクトップPCを使用しているのですが、先月、突然「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが表示され、インターネットが使えなくなりました。そこで次のような方法を試みましたが、以下のような結果になりました。

1・別のPC(ノート)に同じLANケーブルを接続→ちゃんとつながった
2・LANコネクタでの抜き差しを試みた→ダメ
3・新たなLANボードを取り付け、ドライバをインストールした後LANケーブルを接続→ダメ
4・ファイアーウォールを無効にして再度接続→ダメ
5・システムリカバリを実行→やはりダメ

これだけ試しても解決しません。途方に暮れています。他にどのようなことが考えられるのでしょうか・・・・・

ちなみに
ネットワーク接続は eo光ネット
PCは SOTEC PC STATION
OSは Windows XP
です。
色々な質問を見てましたが、どうも同じ症状の方は見当たりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケーブルの接続先の機器は何ですか?


「ネットワークケーブルが接続されていません」とは文字通りの意味ではなく、どちらかと言えば「接続先の機器と通信できません」の意味に近いです。
1. 接続先の機器の電源を入れなおしてみる
2. ネットワークケーブルを交換してみる
3. ハブを介して接続してみる
といったことを試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局修理を依頼しました。やはりLANデバイスの故障でした
新たなLANボードも、リカバリ後に改めて取り付け直した上で、ドライバーを再インストールすることによってで解決したようです

お礼日時:2008/09/07 10:17

LANデバイスが故障していてかつ増設スロットも故障している可能性

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局修理を依頼しました。ご指摘のとおりLANデバイスの故障でした
新しく取り付けたLANボードも同様の症状でしたが、リカバリー後に再度取り付け、ドライバーをインストールしたことによって解決したようです。

お礼日時:2008/09/07 10:24

ウイルスやセキュリティソフトで制御しているってことない?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Windows XP を一度リカバリした後も確認してみましたが、結果は同じでした。ウイルスソフトの影響は考え難いと思います。

補足日時:2008/08/31 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
No.5さんNo.4さんにお礼回答したとおりでした。
セキュリティの問題であったかどうかは現時点でも不明です

お礼日時:2008/09/07 10:27

チェック



システム

デバイス

ネットワークアダプタがあるなどうか?
?がついているか
赤くなっているか(有効でもOK)


SOTEC PC STATIONの詳細がわかりませんが
ドライバが飛んだ可能性が大きいですね。
システムを入れてもドライバが無ければ・・
イーサネットコントローラーを当ててください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバは Realtek RTL8139 FamilyPCI Fast Ethernet NIC です。
ネットワークアダプタは正常に作動しているようでした。
やはり、ハードの部分での破損しか考えられないのでしょうか・・?

補足日時:2008/08/31 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
皆さんにお礼回答したとおりです
システム上の問題であったかどうか今でも不明です
とにかくリカバリーを行ったうえで、再設定するのがベターだとわかりました

お礼日時:2008/09/07 10:32

「システム」「ハードウエア」「デバイスマネージャ」でそのネットワークアダプタは正常に動作していますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べましたところ、正常に作動しておりました。

補足日時:2008/08/31 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答でありがとうございました
結局、修理を依頼し皆さんにお礼回答したとおりでした。
お騒がせいたしました

お礼日時:2008/09/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!