プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には30歳の兄がいますが、もう3年程働いていません。
私の親は離婚しており、私は母のもと、兄は父のもとに行き、別々に生活していたのですが、私は結婚をして家を出ました。兄は父に暴力をふり、父は仕事が出来ない状態にまでなり、母は兄と一緒に住むことになりました。

母は昔から兄には甘く、キレると暴れたりするので、働かないことにもあまりきつく言いません。家から全く出ずに、母のお金だけで生活しています。もちろん生活するには厳しい状態ですが、働こうとしません。
親戚などが色々説得をしてくれたのですが、何も変化がないままです。
借金もありますが、返済もしていません。

どうしたらよいのでしょうか?
小さな頃からいつも両親はケンカをしていて、家庭環境はぐちゃぐちゃでした。
今私は優しい旦那と可愛い息子と幸せな家庭を築いています。
せっかく掴んだ幸せを、家族のせいでこんな悩みを抱えて生活しなければいけないのが本当に苦痛でなりません。

こんな兄が真面目に仕事をするようになる日が来ると思いますか?
兄には友達もいません。昔はいましたが、今は誰とも連絡をとっていません。

誰かアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

親に乱暴狼藉を「働いた」。

しっかりと働いてますよ?
相手の真剣なボケにはこちらも真剣なツッコミが必要です。
強力なボケであれば、こちらも強力なツッコミを。

ただ、これほどのボケツッコミ返しを現実にするのは容易ではありませんが。
親戚との会話でこっそりと広めてみるとかね。
恐らく、違った説得方法が出来るのではないでしょうか。
    • 0

>どうしたらよいのでしょうか?

放置以外にないでしょう・・・

>キレると暴れたり
そうなればラッキーチャンスです
即110番しましょう。
被害者がお母さんの場合お母さんが我慢しうやむやになるかもしれないですが
万一被害が貴女に及べば最大のチャンスです。
情に流されず毅然たる態度で警察に被害届けを出しましょう

暴れりゃなんとかなると思っているのは人間クズ
クズは更生の余地なし
クズにはクズらしい人生を送って貰う以外にないのです
    • 0

お母さんは今いくつか分かりませんが、

間違いなく息子さんより早く死にます。
その後はどうされるのでしょうか。
お母さんの甘さが大変な事態を招く事を自覚ささなければなりません。
最悪、世間を騒がせる犯罪者になってしまいます。
お母さんへの説得は、質問者さんしかいないように思います。
    • 0

こんばんわ。

31歳の社会人です。9年仕事してます。
 私にも弟がいますので何か人事ではない感じです。
 それにしてもかなり危ない状態ですね。
 お兄さんがそうなってしまったきっかけって何か想像できるものはありますか?
 たとえば受験の失敗や失恋など、、
 自分のマイナスな部分をかなり誇張して考えてしまったりとか?
 あと、毎日の生活はどうなのでしょうか?
 時々外へは行きますか??
 それとも家に引きこもりきり?
 なにか自分の中で引っかかってる部分を乗り越えないと就職はおろか、何もできない人間になってしまうんだろうと思います。
 引きこもりの子を矯正させるテレビを過去に見たことがありますが、そういったアドバイザーがいるそうです。
 ちょっと見ましたが、今まで甘やかして育てたぶんの付けがやはり回ってきたようでした。
 まるで腫れ物にでも触るような感じで扱うこと自体がやはりいけないのだと思います。
 家族ではもう無理だと思いますので、そういったアドバイザーの方をあたってみるといいかもしれません。
 あと家庭内暴力を受けているご家族の方と情報交換をしてみてもいいかもしれませんね。
 早く、家庭に平和が訪れますように、、、
    • 0