アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLをしていて、出産のために退職しました。子供が1歳になったので、社会復帰を考えています。

育児、家事と仕事の両立を考えると、公務員になりたいと思い始めました。30歳を過ぎた私でも「民間経験者」の枠があることを知り、通信講座で勉強を始めました。勉強は想像以上に難しく、またいろいろ調べているとかなりの狭き門のようで、私には無謀な気がしています。

育児をしているうちに、「保育士」の仕事にも興味を持ちはじめました。ただ、私立の保育園は待遇が悪いと聞き、保育士でも公務員になりたいと思っています。

これから勉強をしていくのに、公務員試験の「民間経験者」枠(大卒程度)を受けるのと、まず保育士の国家資格を取り、更に保育士枠の公務員試験(教養試験は高卒程度)を受けるか、どちらが近道でしょうか?公務員試験だけで見ると、保育士の募集人数の方がはるかに多いようです。

A 回答 (4件)

h-kazugonさんに


少し補足します
最近は施設を公立で持つことがなく
私立の法人が経営をしています。(国や自治体からは
措置費という名前でお金がでる

ところで相談支援センターと保育士が別の仕事とありましたが
一緒の自治体も実はあったりします。
というよりも、
相談や援助の機関では、専門職採用をしていない自治体も
あります。
つまり、相談支援を、一般の行政職として採用された職員
が行っている(さらに言えば、私の自治体では心理判定も
一般採用の職員が行っています。何人かは、心理学を学んだ
人もいますが…)。究極的には、誰がやっても良いので、
保育士が児童相談所で採用されたのは、たまたま試験に合格
したので、その自治体では、実際は誰でもよかったのです。

と、言うわけで、私が、一番初めの回答の時に書いたように
地方によって、ものすごく、事情が異なるのです。

h-kazugonさんの意見も正しいと思いますし、私の意見もとり
あえず自分の経験なので、それなりに意味があると思います。

とにかく、こうした現場は、地方の自治体で本当に異なるの
です。まず、自分が受けようとする自治体の情報を細かく収
集することが必要と思います。
    • good
    • 0

#2です、こども相談センターは職種が違います、社会福祉士枠か精神福祉士でジャンルが違います。


 保育所と子ども相談センターとは仕事内容は完全に違います、保育士なら保育園(所)児童養護施設か身体障がい施設職員です、これも今は民間NPO法人指定管理者制度に移行で、その施設側に採用権もあるので、公務員で有りません。
 名目は公立○●施設でも、指定管理者は社会福祉法人●●会になります。
 保育士と名称は変わっても、託児それがメインの仕事です、ワーカーでも相談業務は現場ではしていませんし、カウンセラーという臨床心理士という専門家もいますので、親御さんはそちらへ流れて行きます、理由は相談窓口がこども相談センターになる(広範性発達障がいの判定など)精神面の不安は、保育現場では疑いぶかいとなれば、専門機関へ紹介です。
 最後は、臨床心理士、精神福祉士へ委託になる、大きな病院では発達相談センターも併設しているので、保健センター(3歳検診で疑い出た時点で)相談に行くのが流れです。
 保育の現場で、障がい児を持つなら判定出てから(療育手帳発行段階)で受け入れです。
    • good
    • 0

 今の現状を言いますと、民間に払い下げをしており、公立保育所は少なくなる一方です。


 地方財政も見直しで、民間委託で施設丸ごと、委託すれば税金を投与しないで済むそんな時代です。
 公務員も安泰では有りません、地方財政悪化で昔の話は夢話です、短期の臨時バイト、派遣沢山の部署に委託を出す時代です。
 保育の現場も完全に民間委託に移行する時代です。キー保育所は校区(中学校区で1か所)で時間外はバイトですよ。正規採用皆無ですけど・・・・
    • good
    • 0

地方公務員をしているので、回答させていただきます。


私は、基本的に私が所属する自治体のことしか
わかりませんので、地域事情によって多少変わります。

まずpez-candyが、どこの自治体を受験するか、
あるいは学歴などがどうであるか、に拠って
事情は大きく変わってくると思います。

(1)どの試験を受けることができるのか。
大卒程度が、大学を卒業していなければならないのか
単に、試験の難易度が大卒程度で、学歴を問わないの
かも自治体によって変わるはずです。年齢制限のある
自治体も多く、高卒程度の試験では30歳では受けるこ
とができない場合も多いはずです。

(2)社会人枠について
これは、地域の事情によっても変わりますが、その地域で
欲している人材を優先している場合があります。
(たとえば、ITのネットワークを構築、管理できる人材
医療や社会福祉などで実績があり、地域の保険などを向
上させたいなど、そのときの自治体の要望によって変わります)
なので、pez-candyがどういった仕事のキャリアをお持ちで
あるかによって、大きく試験(というよりも採用)の状況
は変わると思います。
 
(3)公務員が保育士として、働く
これは、その自治体の状況によって大きく状況が変わるの
で私の知りうる範囲での話ですが、公務員が保育士の
資格を有している場合に、児童相談所などで、勤務する
場合があります。(実際に私もそうした方を知っています)
しかし、児童相談所は、地域にも寄りますが、非常に激務で
心理的負担も大きいものとなります。家事と育児と仕事の3つ
を全てこなすのは難しいと、個人的には思えます。
(私も児童関係の公務員なので、この点は、はっきりといえます)

結論としてですが、
私は先に公務員を目指すべきであると思います。
社会人枠は実務経験や、人物が重視されるので、
pez-candyが持つ実務経験が古びないうちに、
社会人採用をねらうことが一点。
もうひとつは、年齢制限の無い試験を努力して合格する
がもう一点です。

公務員に合格した後に、何らかの資格取得を目指しても良
いと思います。(自治体によっては、職場で、キャリアア
ップのの支援体制が存在する場合もあります)

最後に、ちゃぶ台をひっくり返すことを言うようですが、
公務員の世界も今は厳しいですよ。

世間からは疎んじられ、休みなども満足に取れないことも多
いですよ。残業が満額もらえたり、自由に休みが取れると
いうのは、今は幻想です。
(私は公務員の癖に、週休2日じゃないし、60~70時間くらい
残業しているけど、残業代は月5000円ちょっとですし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役公務員の方からのご意見、ありがとうございます。

私は短大卒ですが、受験する自治体の社会人枠は学歴不問で受験資格はあります。難易度が大卒程度です。私のキャリアといえばサービス業で営業的なもので専門職ではないので、そういった意味でも厳しいかもしれません。

私の受験したい自治体の昨年の採用試験実施結果は,
民間枠は受験者260人、合格者10人(20.6倍)
保育士枠は受験者339人、合格者86人(3.9倍)
となっており、民間枠はかなり狭き門ということが分かります。
この数字にかなりビビっております・・・。

kaeruhousiさんのご意見のとおり、社会人枠は実務経験が古びないうちが良いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

PS.公務員も厳しい時代なんですね。お疲れさまです。

お礼日時:2008/08/31 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!