アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験には年齢制限があると思いますが、30歳以上でも受けられる公務員試験(特別な免許が要る教員採用試験等は除いて)は何ですか。
養護学校の寄宿舎に、“寄宿舎指導員”という仕事があると思うのですが、特別な知識は要りますか?全国で募集しているのでしょうか。
知っているかた、教えて下さい。

A 回答 (2件)

寄宿舎指導員の職種は、教育公務員に位置付けられます。



寄宿舎指導員採用候補者選考の「学歴や年齢等」による制限は、各自治体ごとで異なると思います。
あくまで一般的ですが、高卒以上でその自治体の教員採用候補者選考の年齢制限とほぼ同じだと思います。
しかし、採用枠は少なく補充が必要な時にしか採用候補者選考は実施しないのが現実です。
寄宿舎指導員採用候補者選考を実施するか否かは各自治体(都道府県等)の広報や地域の代表新聞を抜け目なく見ていると募集があるときだけ掲載されます。明確な回答を求めるのであれば、各自治体の教育委員会教職員課に直接電話で確認すると良いです。電話での質問だけでマイナス要素にはなりません。

参考までにこんなサイトを見つけました。
http://www.wao.or.jp/user/kishi/kisyukusya.pdf#s …

別件ですが、30歳以上の公務員試験に挑戦するのであれば、社会人経験の中途採用枠、フリーター枠など、採用試験を受けられる機会は広くなっています。明確に「ここの自治体」という情報までは調べないと分かりませんが…。
ただし、採用試験合格となると狭き門のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただきました。よく、読んでみました。色々調べて、是非、チャレンジしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 06:01

30歳を過ぎていた人でも、新卒者と同じ試験を受験できる場合もあります。


社会人枠(この場合も年齢制限があります)ですと、職歴、取得資格の面で受験可能な状況か否かや、定期的な採用があるかどうかが問題になります。

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/frame.html?ur …などから各自治体の要項をご覧下さい。尚、年齢制限や採用試験の実施時期、募集職種は年度により変更される場合もあります。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場な県や、転居が可能そう(知り合いが住んでいるなど)な県を調べてみました。なかなか難しそうです。年齢制限も、この年になると、かなり厳しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!