アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に教員採用試験の面接をいくつかの自治体で受けました。
女性ですが、ほぼすべての自治体が「軽装でお越しください」となっていたので、
半袖の白いカッターシャツにグレーのスーツスカートを着用して挑みました。

ただ、そのうち一つの自治体だけ「軽装で」という表記がなかったようで、
クールビズの格好をしていたのはざっとみたところ私一人で、
他の受験生はみんな黒スーツ上下を着用していました。

この自治体のように、「軽装で」と書いていないのに軽装で受験してしまった自分は見た目だけで失格でしょうか?
面接官の方はみんな軽装でした。
受け答えはきちんとできたと思います。
筆記試験を受ける自治体を決めたいので、どうかご意見お願いします。

A 回答 (2件)

採用担当経験者です。

>軽装で受験してしまった自分は見た目だけで失格でしょうか?

この質問に正しく答えられる回答者はいません。
私が面接担当者なら全く気にしないですが、失格かどうかの判断はその自治体が決めることなので。

そもそも「大丈夫だよ」とか、反対に「失敗だったのでは」と回答がついたところで、実際には何の役にも立たないのは質問者さん自身がよく分かっていると思います。
終わったことをくよくよと考えても意味はありません。些細な事と割りきって、これからの行動に集中しましょう。

質問者さんは確か社会人でしたよね。
教員になる夢を実現するため、思い切って方向転換をする訳ですから、どうか強い気持ちを持って夢を実現してください。成功をお祈りします。

(出来れば過去の質問は締め切った方がよろしいかと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
励ましのお言葉ありがとうございます、過去の質問は締め切りました!
自信をもって、頑張りたいと思います。

大丈夫。

着てる服で「合否」決まるはずがない。
逆に決まれば「飛んでもナッチャン」になる。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自信をもってがんばります。