プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国人です。教員免許を取得して教師になれますか?そして公務員になれますか?

A 回答 (4件)

何かみなさんの回答が引用ばかりですね。

 きちんと自分の言葉で書いておきます。

・教諭に関しては国籍条項があります。すなわち試験を受ける条件として「日本国籍を有すること」とあります。従って正規の教諭として採用されることはあり得ません。

・準公務員たる常勤講師、非常勤講師としては働ける自治体もあります。永久任用などの身分保障はされません。

・地方公務員、国家公務員及びその他の公務員・特別職公務員(自衛官・警察官)ついても国籍条項があります。「外国人が日本の公権力を行使する」という矛盾がおきるからです。これは日本独自の制度ではありません。すべての国民国家にとっては一種の常識です。

・しかし地方公務員に関しては例外的に採用している自治体もあります。しかしその場合も「外国人が日本の公権力を行使する」という憲法上の問題を避けるために「職種」が限定され「管理職」への登用はあり得ません。

 ★たぶん3-4世といわれる方でしょう。私は今後も日本に住み、韓国へ住まいの本拠を移す気もなく可能性もないのなら、日本国籍を取得する方がいい、という考え方を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!学生の私にも解りました。うまく 言葉に出来ませんが ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/08 11:27

 以下のようなサイトを参考にしてください。



http://kenkyusho.blog.shinobi.jp/Category/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今は学生です
大学進路にむけて参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/04/08 09:02

さっと検索しただけですが…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D% …
http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_144. …
http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …

ご自信の属する自治体に問い合わされては?
こんなサイト、あてにしてのほほん、としている場合じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今は 学生です
親も全くわからないらしく在日韓国人との付き合いも無いので 私が調べています ありがとうございました

お礼日時:2012/04/08 08:46

日本人の名前でやってる在日のセンセイたくさんおるけど・・・。



そういう話仲間内で聞いてないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今は学生です
在日韓国人ですが親も全く付き合いがないらしく 尋ねました ありがとうございました

お礼日時:2012/04/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!