アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験受けられないのに公務員にたいしてコンプレックスが酷いです。今日も年齢制限超えてる自治体の問題解きまくりました
病気ですよね?

A 回答 (2件)

最近は年齢制限なくなってきていますよ。

実際に受験してみたらスッキリするんじゃ。
    • 0

職種にもよりますが公務員ってろくなもんじゃないと思いますけどね。

もちろん必要な仕事で、現在働かれている方にはとても助けられていると思います。

しかし一般的なお役所で働く公務員は、暇な部署に当たれば定時で帰れて給料も高いですが、忙しい部署になると土日も働いている人も多く、そこらのブラック企業より真っ黒です。
特にイベントが関わるような仕事だと土日休日出勤し、平日に代休も取れずに…みたいな人が多いですね。

しかも年に1度の人事異動で全然違う部署に飛ばされる可能性があります。
それまでに積み重ねた仕事のスキルなんて全く使えないなんて事も多々あるようで、これが年1で来るなんて信じられません。

現在はコロナ関係で休日にワクチン接種の会場に手伝いに出されたりと、普段暇な部署でも休日出勤が普通になっているようです。

さらに市民から苦情なんて日常茶飯事です。
苦情を出されて当然な事があったなら仕方がないのですが、税金を払っているんだからと言う理由で、過度に行政サービスに期待して、なんでできない!と行ってくる人がよくいます。
正直そんなことを言ってくる人たちの税金なんて本の僅かで、受けられているサービスの時点ですでに得をしているはずなんですけどね…。
しかしこういう人たちは言っても分かんないんですよ。

以上の理由で公務員は必要な仕事ですが、安定した給料目当て以外でやりたいと言う人はちょっと現実を知らないか、おかしんじゃないかなと思います。

コンプレックスを抱くようないい仕事じゃないですよ。
現在働かれている方達は本当に大変で尊敬しますけどね、やれと言われても絶対にやりたくないですね。

仕事上、役所に出入りすることがある立場としての意見でした。
    • 0