プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京発着で3泊4日フリープランで年末に三重県にいきます。
行きたいのは伊勢神宮、那智の滝、熊野那智大社です。
もし余裕があるようなら志摩スペイン村とかもいれたいのですが・・
おいしい物を探したり、早めに旅館にはいり温泉を楽しみたいです。
宿泊は選べて、伊勢・鳥羽・賢島・勝浦とあります。
交通はレンタカーがついていますが、電車の利用もできるそうです。
どのようにまわるか考えているのですが、距離感がつかめずにいます。
初日は東京発11時で着くのが遅いので、伊勢か鳥羽で宿泊を考えています。
その後のコースをアドバイスいただけたらたすかります。

A 回答 (2件)

#1です。

KNTでしたら近鉄系ですね。
おそらくレンタカーもニッポンレンタカーだと思います。

ネット上で、該当のフリープランが確認できなかったのでまたまた、仮定でのお話ですが、ニッポンレンタカーですと質問者さんが挙げられた駅(伊勢は宇治山田駅前)のほかに、近鉄鵜方駅、近鉄・JR松阪駅に営業所があったと思うので、そこでもレンタカーを借りることは可能だと思います。

また、伊勢志摩エリアと、紀伊勝浦エリアは関東で言えば横浜と水戸ぐらい離れてると想像してください。伊勢志摩エリアには賢島・鳥羽・伊勢があり、紀伊勝浦エリアには勝浦があります。

また、新幹線のぞみに乗れない場合、ひかりだと名古屋駅13:06分には間に合いませんので、必然的に1日目は伊勢志摩になります。
もちろん1日目の宿到着が18:00過ぎになってもかまわない場合はその限りではないです。

スペイン村に1日目寄る場合
【一日目】
東京→名古屋→(近鉄特急)→鳥羽
鳥羽シーサイドホテルにチェックイン
シーサイドホテルは駅前から送迎バス有。
何処にも寄らなければ16時までにはチェックインできるでしょう

【二日目】
朝鳥羽駅まで送迎後、鳥羽駅か宇治山田駅でレンタカーを借りる。
年末に近づくにつれ伊勢神宮の駐車場、特に内宮周辺は混んでくるので、バスで行った方がスムーズに参拝できるときもあります。
レンタカーで外宮→内宮の順に参拝。
外宮参拝30分。外宮→内宮間移動15分~30分(交通事情による)、内宮参拝1時間~2時間、おかげ横丁散策1時間~2時間
外宮は無料駐車場有。内宮は無料駐車場にとめるのは難しいと思うので有料の浦田駐車場に駐車。

この時点で最大6時間経過しています。スペイン村に寄るのなら旅館に行く時間を遅くするか、外宮を飛ばすか、3日目の朝行くかになります。

宿泊は伊勢志摩地区なら何処でもいいでしょう。スペイン村に行こうと思うのなら賢島(おそらく近鉄系なら旅館は宝生苑でしょう)に宿泊するのはどうでしょうか?

【3日目】
伊勢志摩より南紀勝浦に移動
賢島からは浜島より国道260線で南伊勢町経由で行くのが近そうですが、途中走りにくい道もあります。伊勢に出て伊勢自動車道→紀勢自動車道という行き方のほうがお勧めかもしれません。

車の場合、大台の滝原宮(伊勢神宮別宮)や熊野の鬼ヶ城、新宮の熊野速玉大社あたりが国道42号線沿いにありますのでドライブついでに寄ってみると良いと思います。ただ、滝原宮は紀勢自動車道が延長(大宮大台IC→紀勢IC)されてる場合は飛ばした方がいいかもしれません。
3日目は勝浦は観光せずに旅館(中の島)へ。

【四日目】
朝旅館を出て那智の滝、熊野那智大社参拝。
紀伊勝浦駅前でレンタカー乗り捨て

http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/
ただ、熊野古道の雰囲気を楽しもうと思うのなら、あえて車は使わないという手段もありです。参考URLをご覧下さいませ。
年末ですと神社の駐車場も混雑してくると思います。

帰りはワイドビュー南紀17:12 紀伊勝浦発
名古屋到着が20:40分です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に説明していただき、本当にありがたいです。
距離感がイマイチつかめずにいたので、水戸~横浜で実感しました。
いただいたプランを参考にさらに計画をすすめていきたいと思います。
ただ、スペイン村は無理にいかないことにしました。
伊勢神宮にゆっくりいきたいので、そちらを重視して移動の間にちょっと他も観光できればと思います。
おかげさまで一気に旅行への気分が盛り上がってきました。
本当にどうもありがとうございました。感謝します。

3泊ということで、1泊目賢島、2泊目伊勢(もしくは鳥羽)、3泊目勝浦はどうでしょうか?

1泊目、2泊目を鳥羽で連泊、3泊目を勝浦という方法もあります。

どのようなフリープランか分かりませんが勝浦と伊勢とは特急に乗っても3時間程度かかります。ですので、1日目は宿に泊まるだけ、2日目は伊勢神宮参拝、3日目は熊野那智大社参拝、4日目に帰路といった感じか、逆の1日目は宿に泊まるだけ(勝浦)、2日目は熊野那智大社参拝、3日目は伊勢神宮参拝、4日目に帰路といった感じでしょう。ただ、後者の場合、名古屋13:06のワイドビューに乗らなくては18:00までに到着できません。また、平日と休日ではワイドビューの本数も違います。

東京の方からは想像が出来ないのかもしれませんが、三重県においてJRは完全なるローカル線ですし、紀勢本線(紀伊勝浦方面)でも特急は1時間に1本ないし2時間に1本です。電車の時間を甘く見てると苦労しますよ。

レンタカーでの運転も苦にしないのなら車での計画を立ててみます。

以下の項目について補足可能な部分は補足願います。
【1】今の段階で電車移動とレンタカーどちらが希望か
【2】東京⇔名古屋の新幹線でのぞみは使えるのか
【3】三重県内の移動に近鉄特急は使えるのか
【4】レンタカーは現地に居る間ずっと使えるのか(伊勢から南紀までの移動でも使えるのか)
【5】可能なら旅行する人数・年代層
【6】可能ならどの旅行会社のどのフリープランなのか

この回答への補足

いまホテルの空き状況を確認してもらってるので、明日回答がきます。
その際にある程度、日程を決めておきたいな~と調べているところです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

的確な回答に感謝します。
1.プランはレンタカー移動
2.年末なので対象外でつかえません。
往路東京11時代発、復路名古屋発21時~です。
3.名古屋~伊勢間は近鉄利用できます
4.レンタカーはずっとつかえて乗り捨て可能 賢島はダメ
伊勢~南紀も利用できます
5.30代夫婦と12歳女児
6.受託会社はアバンティという新宿の会社ですが、近畿日本ツーリストの企画商品です。
ホテルは鳥羽シーサイドホテル、南紀はホテル中の島の2つは泊まってみたいです。
まわるコースによって賢島も1泊したらいいのかと考えています。
提案いただいたように初日は伊勢か鳥羽(泊)
2日目に伊勢神宮参拝~勝浦にむかう(泊)
3日目に熊野大社参拝~賢島(泊)
4日目に観光しながら伊勢にもどりレンタカー返却、
名古屋にむかうパターンがいいかなと思っています。
これでまわるのは可能でしょうか?