プロが教えるわが家の防犯対策術!

某輸入住宅の現場見学会に出かけたところ、暖房設備がパネルヒーターでした。
こちらは寒冷地なのですが、パネルヒーターのみで本当に温かいですか?

オール電化の住宅を建てるつもりだったので、蓄熱式を考えていました。
蓄熱式だと全館暖房ですが、パネルヒーターは各部屋設置すれば同じように全館暖房のようにあたたかいのでしょうか。
ご存知の方、ご使用されたことがある方、教えてください。

A 回答 (4件)

パネルヒーターによる全室暖房が最も快適です。



快適さは、
パネルヒーター>床暖房>蓄熱暖房機
といったところになるでしょう。

極めて性能の断熱の高いサッシであっても、窓から冷えやすく、コールドドラフトが床面へ降りてきて、部屋の上下の温度差を生じる原因となります。
これを防げるのは、窓下に設置するパネルヒーターであり、ヨーロッパでは主流です(日本で床暖房がもてはやされているのは、家の断熱性能が悪いためです)。

以下、是非ご一読ください。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/123#BlogEn …
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/102#BlogEn …
http://x-unoblog.seesaa.net/article/42401559.html
http://wald-inc.jp/img/link/news/NewsVol_25.pdf
http://oshiete.homes.jp/qa4022235.html?ans_count …

パネルヒーターの熱源は、通常の地域であれば、空気熱ヒートポンプ(電気)が、環境性とランニングコストが良いのですが、寒冷地では効率が落ちるため、地中熱ヒートポンプ(電気)がベストでしょう。
北海道電力ですと、安い融雪電力を暖房に利用出来ることもあり、厳寒の富良野でも、全館終日暖房の費用が、1シーズンわずか4万円程度ですむようです。
http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2008/02/post_e3 …

もちろん暖房設備の前に、家の断熱気密性能の方が重要であることは、言うまでもありません(Q1住宅や無暖房住宅で検索してみてください)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あちこちに書かれているのですね。
窓下に設置するのがベストというのがわかってきました。
蓄熱は場所をとるので、それが一番のネックでしたが、これなら空気も汚さず快適そうですね。

色々読んでいたら、分からなかったことがあるのですが・・
パネルヒーターとラジエーターは違うものでしょうか?
また、オイルパネルヒーターと温水パネルヒーターは、何が違うのでしょうか?

基本的なことで、申し訳ございません!
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/01 02:51
    • good
    • 3

>パネルヒーターとラジエーターは違うものでしょうか?



同じものです。
ラジエーターとは、放熱器のことです。

>また、オイルパネルヒーターと温水パネルヒーターは、何が違うのでしょうか?

通常、オイルヒーターは、個別の暖房機器です。
電熱作用による熱源ですから、同じ熱を出すためにはヒートポンプの4倍くらい電力を消費しますので、家全体の暖房設備としては使えず、補助暖房としても大きなランニングコストがかかるものです。
よって、家全体の暖房設備としては、温水パネルヒーターということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。
温水パネルヒーターで、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 01:21

A No1で投稿したものです。

ご指摘のように、パネルヒーターの熱源をFF式ストーブのみとしています。これは、ストーブとパネルヒーターを切り替えられるようになっており、両方併用することもできるし、ストーブが消えていてもパネルヒーターのみ使用することもできます。パネルヒーターは不凍液が使用されており、3年ごとぐらいに液の交換が必要ですが、交換時期がくると設置したメーカーから案内のハガキが送られてきます。交換料金は3万5千円ぐらいでした。
 うちは、ストーブも給湯器も全て灯油を燃料にしていますが、燃費は思ったより高い感じはしますね。ほかの熱源だともっと安く済むのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも暖房やお風呂などは灯油で温めるものばかりなので、特に冬になるとびっくりするほど高いと感じました。
また、3年ごとに交換料がかかるのはちょっと高い気がします。

FF式ストーブでパネルヒーターというのは知りませんでしたが、
使い勝手が良さそうですね。
FFの温かさは気持ちがいいので、少し惹かれます。

お礼日時:2008/09/02 01:26

3年前に寒冷地の別荘を輸入住宅で建築し、暖房はメインをリビングにFF式ストーブを設置し、それに連動して各個室にパネルヒーターを設置しました。

部屋の間取りにもよるでしょうが、個室もパネルヒーターのみで十分あたたかい、むしろ暑すぎるぐらいになります。元々、輸入住宅で気密性はいいのもありますが、吹き抜けを作って一階のリビングから熱が2階にも行きやすいような間取りにしたためもあります。パネルヒーターの場合、各部屋でOFFにすることもできますが、燃料費は余り変わらないとのことで、全部ONにして使っています。ですから、全部屋に設置すればセントラルヒーティングのようになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

FF式ストーブは我が家でも使用中していて、快適さは知っています。
寒い時にはFFの前から暫く離れなれない位です。

ご質問ですが・・「FF式ストーブに連動して」、とありますが、パネルヒーターの熱源をFF一台でしているということでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/01 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!