プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、リフォームをすることになり、
リビングダイニングの空間30畳に
床暖房を入れることを検討しています。
ヒートポンプタイプで、エアコンがセットになっています。

格安の値段で・・・と言われ、
その金額は141万です。
これが果たして本当に安いのかどうか素人の私にはわからず、
お聞きしたく書き込みしました。

ちなみに、家の断熱材は、セルロースで、
サッシはペアグラス断熱サッシです。

とても広い家なので(田舎なので・・・)
リビングダイニング外の暖房にも頭を痛めております。
玄関や廊下は、皆さんどう温めているのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

> 家は、高気密高断熱の家ですか?


> 断熱材は何をつかっていらっしゃいますか?

気密をとっていないので、高高の家ではありません
断熱材は壁がグラスウールで、床下はポリスチレンフォーム
だったと思います。
一般家屋の熱損失の半分以上は、窓からだと言われており
陳腐な断熱材が入った壁よりも、高価なサッシの方が断熱力が
弱いのが現実です。薄っぺらな雨戸(シャッター)でも
無いよりはあった方が確実に断熱は上がると思います

この回答への補足

うちは、サッシは一応断熱サッシですが・・・。

思うのですが、断熱があがっても、
結局熱源がなければ、寒いんですよね?

補足日時:2009/04/06 13:01
    • good
    • 4

1番で投稿したものです。


玄関や廊下は、温水での暖房でなく、電気ヒーターの床段を、お勧めします。トイレ、洗面所、階段、壁にも、設置出来ます。
参考まで。

参考URL:http://www.kk-chi.com/

この回答への補足

ありがとうございます。

一つお聞きしていいですか?
なぜ、電気ヒーターが良いのでしょうか?
つけるとすぐ暖かいからでしょうか?

補足日時:2009/04/06 12:59
    • good
    • 1

No.2で回答した者です



> ・・・実は、廊下に床暖房案出てます・・・
> でも、コストかかりすぎ!と私は反対ですが。
> そこまでして暖めなければならない場所でしょうか?

私のところはLDに全面とキッチンと洗面所の一部に床暖を設置し
玄関とそこから繋がる廊下とトイレは、設置しませんでした
結果、LDから一歩出ると寒いので、玄関には石油ファンヒーターを
置いていますが、ランニングコストも床暖の方が安いくらいなので
正直、入れておけばよかったと思います

コストが掛かるものなので、一概に床暖はお勧めしませんが
結局はヒートショックを起こさないために、LDKと玄関、廊下の
温度差をどのような手段で、埋めるかだと思います
No.2の回答で、設置面積の割合を書きましたが、LDKより
低い温度を想定すれば、設置面積を減らすのもありかと思います

多額の費用が掛かるものですから、後悔のないよう検討して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、少しお聞きしてもいいですか?
家は、高気密高断熱の家ですか?
断熱材は何をつかっていらっしゃいますか?

お礼日時:2009/04/05 00:49

直接的な答えではありませんが・・・


ランニングコストの安い暖房は、導入コストは高くなります

床暖房のみで、暖房を補うには少なくとも床面積の7割程度に
(理想は8割以上)温水マットを施工する必要がありますが
システムキッチンや家具、マット等があるために、意外とこの面積を
確保するのが難しいです。設置面積が少ないと当然、部屋は
温まらず補助暖房が必要になります
もし寒さの厳しい地域で、オール電化でしたら、蓄熱暖房も検討の
余地があると思います

玄関や廊下は家具などの障害物が少ないので、床暖房を設置するには
適しているのですが、導入コストが高価なために、二の足を踏んで
しまう方が多いと思います。玄関の場合、玄関マットを敷くので
あれば、その場所は除いた方がいいですよ

私のところは、灯油の温水式床暖房で、導入の際に、大手給湯器
メーカー3社から、見積もりを取りましたが、同じ製品でも施工業者
によって、価格の差は結構あると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

・・・実は、廊下に床暖房案出てます・・・
でも、コストかかりすぎ!と私は反対ですが。
そこまでして暖めなければならない場所でしょうか?

うちは関東なので、さほど極寒というわけではないと思うので、
そこまで必要ないでしょう・・・と思うのですが。

お礼日時:2009/04/04 13:17

はじめまして。


初めに、温水マットを、どれだけ敷くかで、値段が違います。
ヒートポンプも、温水マットに、比例していくので、値段がちがいます。141万円が、高いか、安いかは、見積もの内容を、見ていないのでわかりませんが、1社だけの見積もりでなく、最低3社からの、見積もりを、取るのをお勧めします。めんどくさいかも知れませんが。参考まで
格メーカーで、ネット見積もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どれだけ敷くかということですが、33畳を暖められる面積を拾ってもらった。という感じです。
いくつか見積もりを。ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!