アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するのにともない、長年の夢であった(!)全室床暖房を検討しています。温水式を考えているのですが、施工費や毎月のガス代はどの位になるのでしょうか。家は40坪程です。あと費用にみあっただけの満足が得られるかどうかも教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

#4です。


「OMソーラー」ってご存知でしょうか全館床暖房にされるようでしたらこちらも全館床暖房です。施行コストのアップは現在お考えのやり方がどのようなものかわかりませんが「OMソーラー」も同じ程度だと思います。
一度「OMソーラー」の家にはいってみましたが40坪程度で太陽熱のほかは1台の8畳用の小さなファンヒーターだけで全室暖かいです。みたのは埼玉県でした。太陽熱ですのでランニングコストはほとんどかかりません。また夏は太陽熱を逃がす構造ですので夏も快適です。
本社は浜松だと思います(私はいったことがありません)
ただし、施行は基本的には各地の会員工務店がすべて行うので下記の「エアサイクル産業」よりやや品質にばらつきがあるかもしれません

他に「エアサイクル産業」の住宅もありこちらはさらに進んでいるように思います。こちらは10回以上お宅にお邪魔したことがあります。

URLなどと所在地は下記です
株式会社オーエムソーラー協会
本社/〒431-1207 静岡県浜松市村櫛町4601 TEL 053-488-1700
http://www.omsolar.co.jp/

エアサイクル産業 
104-0061
東京都中央区銀座2-8-4 泰明ビル3階
03-3538-2110
http://www.passive.co.jp/ このHPはあまり見栄えはよくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど補足とお礼を間違えてしまってすみません。
OMソーラーのHP見てみました。
自然なかんじで全室暖まるみたいで理想的です。
近くに会員の工務店もあるようなので、ぜひ検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 13:51

#4、6、9です。

実際に具体性が高い段階になったらまた教えてくださいね!
期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月頃から着工できたらなあ、と考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 15:31

#4、6です。


#8の方法ですと約35,000円/月程度で済むということです。
#2の方法よりはかなり安くなるようですね。
但しTシャツ一枚とかで家中OKという温度ではなく20度前後という設定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然なかんじで暖めたいので、20度前後というのは理想的です。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 14:02

#2です。


だいぶランニングコストを削減できる床暖房工法がありました。
床下のコンクリートの中に床暖房用のパイプを埋め込むもので、コンクリートの蓄熱性を利用した方法です。

床暖房の温水は通常70℃前後まで暖めるのですが、これは40~50℃で十分な性能を発揮するので、ランニングコストの削減に繋がります。
しかもコンクリートの蓄熱によって、ボイラーを切った後でも、暖かさがしばらく続くおまけ付きで。
2階に普通の床暖房を設置しても一つの給湯器で十分対応できると思います。

欠点は修理が非常に面倒になる事、コンクリートの上に直張りで床仕上げをしないと性能を発揮しない事、木造では2階には使えないことです。

参考URL:http://www.yashima.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね。HP見てみました。
ランニングコストを削減できるということで、検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 14:00

高気密高断熱(まがい物がかなりあるので要注意)であれば床暖房でなくても床面も暖かいです。


施工コストは確かに少し高くなりますが、ランニングコストはかからないので全館暖房にすることも出来、一番経済的な方法です。
寒冷地である北国では床暖房よりもいかに性能の高い高気密高断熱にするのかが重要になっています。
それが一番快適だからです。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高気密高断熱によって冷暖房の効率はかなり違うようですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 13:55

全室とはうらやましいですね。

私は全居室にと思いまし多が、費用の面で挫折しLD11坪のみにしました、もうすぐ建築に入ります。でも、吹き抜けと階段を経由してシーリングファンで暖かい空気が循環するように設計しました。全館暖房とまではいかないですけどね。

私の床暖房は11坪で施工費用約100万円くらいかかります。ランニングコストは一ヶ月で7000円位をシュミレーションしています。
総床暖房となると施工費用・毎月のエネルギーコストは相当なものになるでしょうが、可能であれば実現させたいですね。人が何といおうが夢なのですから!

ただ、それなりに抑えたいというのは人情ですので、ガスではなく石油のほうがランニングコスト的に優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと土地が決まったところで、全室床暖房と漠然と考えていましたが、
思ってる以上に費用がかかってしまうんですね。
他の方法を含め検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 08:49

地域はどこでしょうかそれによってアドバイスすることも違ってくるかもしれません。


県単位程度で教えていただけませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡の比較的温暖な地域ではあると思います。
でも寒いのがとても苦手なんです。(^_^;)

お礼日時:2004/11/12 08:45

我が家は温水式、灯油床暖房ですが、設置場所はリビング(15畳)と


少し広くしてある踊場のようなスペース(4.5畳)だけです。

これ以外の部屋にも設置する場合、ボイラーがワンランク大きなものになってしまって、
一気に費用が高くなる事と、寝室は寝るだけですし・・・畳の部屋には向かないから、まあ良いか!と。
他に、同じ灯油ボイラーの暖房と、電気での冷房を兼ね備えたエアコンを併用します。

又、全室床暖・・・ボイラーの故障で、凍える数日を過した事もありますので、
部屋の使い方によって暖房の方法は選んだほうが良いのではないでしょうか?

費用の相談ですのに、こんなアドバイスで申し訳ありません。
少しでも参考になればと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全室床暖房は、費用以外の面でも考え直した方が良さそうですね。
他の方法を含め検討してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 08:42

夢ならば叶えてあげたい気持ちはあるのですが、


普通に施工すると、床暖房無しの家よりイニシャルコストが200~300万UPする可能性が高いです。
それよりも問題はランニングコストですね。
簡単に計算すると一日の暖房の光熱費は¥1,500-前後になると思います。
1ヶ月¥45,000-となるので、寒冷地の2倍以上のコストが掛かる計算となってしまいます。

一般的な床暖房とは少し違いますが、韓国にオンドルという暖房方法があって、それに似た暖房器具があるので、そちらも検討してみる余地はあります。
それだと、施工法によって性能は落ちますが、ランニングコストは削れると思います。
ですが、その暖房を知ってる人(設計士)があまりいないのが欠点です。
あと、それは住宅メーカーではやってくれません。

全室床暖房はすごく気持ち良いと思います。
良い家になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにランニングコストがかかってしまうものなのですか?!
他の方法もいろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 08:39

全室床暖房ですか(*_*)そうとうな費用になりますね。



たしかに床暖房は魅力ですが、リビングやキッチンっ
てカーペットなりマットを敷くなりしませんか?
仮にしかないとしたらテーブルやらソファで傷つきま
すよ。
って事でわが家は深夜電力を使う蓄熱暖房機にしまし
た。全部屋暖まり効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと土地が決まったところで、全室床暖房と漠然と考えていました。
他の方法もいろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!