プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓄熱暖房機を導入予定です。ホームエレクタなどのラックを組んで10cm程度スキマを空けて上に47インチ程度の薄型TVを設置しようと考えております。

心配なのが暖房機は「常時」表面温度が70度程度とのことでスキマがあるとは言えその熱気が上のTVに悪影響を与えないかということです。

もし影響があるのなら棚を2枚重ねにして間に断熱材などを仕込むことも考えています。棚は1200*450の大きさです。4種類の材質が選べます。
・ワイヤーシェルフ(スカスカなのでもろに熱が上に来る)
・ウッドシェルフ(合板で厚い材質)
・パンチングパネルシェルフ(穴の開いたスチールなので熱が上にあがりそう)
・ブランチシェルフ(薄い合板でスキマがある)

TVについて悪影響があるかどうかと対策について教えてください。

A 回答 (3件)

結論からいいますと、テレビに対して絶対に良くはないので、断熱作戦も含めてやめておくべきかと思います。

液晶テレビ、プラズマテレビは薄型の形状故、ブラウン管テレビよりも熱には極端に弱いです。
そのため、わざわざ内部にファンを組み込んであるものもあるくらいですから。

薄型が普及しはじめた頃はほとんどなかったですが、ここ3、4年で『埃による放熱不足』で基盤がやられる故障がボチボチと出始めています。
特別な熱源が近くになくて、埃が放熱用のスリットを塞いだだけでもそんな感じですので、わざわざ熱源を近くに置けば結果は火を見るより明らかです。
別の場所に設置することを強くおすすめします。

この回答への補足

2で書いたとおりです。

後で報告しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

厚めの断熱パネルを仕込もうと思います。しばらくは温度計で計測。

ありがとうございました。

こんにちは、素人です。

薄型TVってことは当然液晶ですよね。
暖房機の上に液晶TV。。正確に計算する術とか知らないのでなんとなく
の感しかいえませんが、多分アウトだと思います。表面温度70度から何
度下がるかという話だと思いますが、10cmしか離れてなければ、40~50
度常時かかりそうです。

距離が間をあけてると言えないくらいしかないので、どういう対策が取
れるか。断熱材を入れるとして(上に熱がいくものはアウトでしょう)、
断熱材も燃えますので(10cm以内に配置になるはずですし)、熱は本当
に上に行かないかを含めて、大丈夫か専門家に聞いた方がよさそうです。

私だったらそういう配置は危険と思います(-_-。
    • 0
この回答へのお礼

タナを2枚にして間に耐火断熱材を入れれば直射熱は防げると思います。

あとはTV付近の温度測定して高いようならさらに対策。

まずはやってみたいと思います。

ありがとうございます。

「蓄熱暖房機」の高さ+10cmはどの位に高さですか。

47型液晶TVを余り高い位置に置いては不安定になります。
見る時も見上げる様になります。
    • 0
この回答へのお礼

74cm。現在も同じ高さで見てます。

ソチラの心配はしないでください。