プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

812SHを使用中です。

パケットし放題に加入していますが、請求に「アクセスINT」の内訳がありました。
調べたところ、PCとケーブルでつなげない限り発生しない料金みたいですが、そのような使い方はしていません。
携帯にケーブルを差し込むのは充電時のみです。

誤請求の可能性があるのでしょうか?それとも知らないうちに課金対象になる操作をしているのでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

請求に記載があるのは、まちがいなく「アクセスINT」なのですね?

「64Kデータ通信」ではなく?
また「PCサイトブラウザ」でもないですね?

確かに812SHを利用している限りはアクセスインターネットはPCに接続したりして利用する以外はまずありえなかった様に思います。
中にはUSIMカードを他の機種に差し替えて利用してNOKIAの機種などはアクセスポイントを変更できるか何かでアクセスインターネット料金になったはずですが…。

どこの携帯電話会社でも誤請求は間違いなくあります。
年に一回くらいはニュースになる様な(と、いってもこの業界の中でくらいですが)大規模な誤請求をどこでもやらかしています。
しかし、誤請求の可能性は低いのは間違いがないです。
「使っていない」という証明自体は正直難しいのですが、料金センターに電話して依頼すれば何月何日にアクセスインターネット料金が課金されているのかくらいは調査できたはずです。
料金センターはSoftBankの携帯電話から157に電話してガイダンスに沿って9→1でつながります。
ショップなどでは請求額の計算を行ってはいないのでわからないはずです。
一度料金センターに問い合わせをされるのが良いかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

この質問を出す前に、157で問い合わせはしています。
ただ調査するのに10日間ほどかかるとのことで、その間に私のほうでも情報収集をしたいと考え質問しました。

USIMを他の端末に差し替えることはしていません。
請求書の内訳には アクセスINT@0.2円 4034Pkt と記載されています。

• 0