プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、気が早いのですが年賀状について質問です。

私はパソコンの素材などで年賀状を作るのはあまり好きではありません。
手書きなどの方が貰った方も嬉しいと思いますし、そう思ってもらえたらこっちも嬉しいからです。
去年は全員手書きは無理だったので親しい友達だけ手書きにしました。

今年は少し早い時期から作り始めて、可愛い良いものを作りたいと思うのですが。

私が貰った年賀状で嬉しかったのは、その年の干支の手作り人形を写真でとってプリントしてくれたものdesu。シンプルですが可愛かったです。
「自分で作った」感が出ているものがいいです。

コメントを添える以外の所に、自分で作った感が出るような年賀状を作りたいです。
どなたか良いアイディアある方いらっしゃったら、是非教えて下さい*
ちなみに、中学生で女です(^0^)/
読んで頂きありがとうございました!

A 回答 (3件)

おすすめは「消しゴムはんこ」

版画を柔らかな消しゴムで簡単に作れます。
下のURLを参考にどうぞ。この人の本、イラストがとっても可愛いので、本屋さんで一度見てみるといいですよ。
ホビーとか手芸コーナーにあります。

必要な道具はこれだけです。文具屋さんにあります。中学生のお小遣いでも大丈夫。
・「はんけしくん」…消しゴムはんこ専用の彫りやすい商品。葉書サイズで600円
・デザインカッター…先の細いカッター。普通のカッターでもできる
・トレーシングペーパー…半透明の紙。絵柄を写すのに使う
・スタンプパッド…お好きな色を。

自分好みのスタンプを簡単に作れちゃうので、楽しいですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/hankoya_shokado/
    • 0

ステンシルはどうでしょうか。

テンプレートを使うのもいいですし、自分で型紙から作るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうのもあるんですね!!
是非やってみたいです♪
ありがとうございました(>_<)

版画は学校で習いましたか?

ゴムや木、もしくはイモ版(野菜のイモ)で版画をつくれば手作り感出ますよ。
あるていど楽に枚数作れますし。

パソコンで作るにしても、絵柄の線だけ印刷して、色は自分で色鉛筆やマーカーで塗るという方法でも可愛くできます。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですね!
部分的に版画を入れるのもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます(*^0^*)