dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お気に入りのDVD「千と千尋」が途中の場面から画面が分割され見ることができなくなりました。チャプターメニューで選択しても同じです。
購入したのは今年夏で10回も見ていないません。
友人二人に貸していたのですが二人目の友人が
「途中からみれなくなった(上記のような内容で)」といわれました。
保証期間というのも聞いた事ないし
裏をみてみると汚れているような傷がついているような気もします。
クリーナー等で汚れをとればまた復活するのでしょうか?
それとも傷等ができるともうみることができなくなるのでしょうか?
手荒い、子供が二人いる我家には不適当な製品なのでしょうか。

A 回答 (3件)

千と千尋は片面2層記録方式ですので、プレーヤーのピックアップの状態が悪くなると読み込み不良が発生します。

ディスクを綺麗にするのと、プレーヤーのピックアップをレンズクリーナー等を使って綺麗にするのと、両方実行してみてください。
これでなおることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくshun39さんの言うとおりでした。
メガネクリーナーで掃除してみると直りました。
アドバイスありがとうございました。

>途中の場面から画面が分割され..

画面の真ん中から上半分だけ見えて下半分が真っ暗?..なんて事ではないでしょうねぁ(^^)

失礼、笑っている場合では有りませんでした。
簡単な確認方法としては発売元へ(購入店では有りません)問合せをして見ましょう、普通のCD等と同じ様にディスクを送ると良否判定をしてくれるはずです。

何となく私もNo2.の方の言われる事が原因の様に思えるのですが....。特に2層式だとレーザー光の焦点距離を深くする必要が有るが、この切替えが出来なかったりなんて故障も考えられます。
まさかディスクの読取り側の中心部分/ディスクを挟み込む所にテ-プなんか貼られていませんよね。こちら側の厚さが変ると焦点距離が本来と変ってしまう為、ディスクを読取れない事が有ります。
    • 0

DVDを販売しています。

始めはちゃんと見れていたのですよね。傷の具合はわかりませんが新品でもこういったケースでの返品は多いです。他のプレイヤーでならちゃんと再生できるのですが、互換性というかプレイヤーと合わない事があるようです。
    • 0