プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
質問があります。パナソニックのDMR-XP10を半年ほど使用しています。
DVDはほとんど使ってなかったのですが、最近再生した際にエラーになって「読み取り出来ません」や「ディスクが確認できません」という風になってしまいました。。。

カラカラカラと怪しい音が鳴ってました。
ディスクを見ると目でも見える傷が一周入っってしまってます。

ボックスで購入した映画なのですごくショックです。
長期保証に入っているので修理を依頼しようと思うのですが、DVDを弁償してもらえるなんて事ないですよね??

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No,1さんもいっておられるように、製造上のミスでない限り、弁償してもらえるなんて事はありえないと思います。

ただ、私の場合はキズがついたら自分で修復します。それか、ディスクにキズが付く前に「ディスクラップ」という、着けたまま使えるディスクの保護カバーを取り付けます。これは、記録面に文字通り着けたままDVDプレーヤーで読み込めるというシロモノです。(発売元・ゲームテック http://www.gametech.co.jp )

キズがつく要因は、記録面を下にしてテーブルなどに置いてしまった時などです。ディスクは必ずケースにいれましょう。キズがついてしまったら、リペア・キットが市販されているので、それで修復してみて下さい。

参考URL:http://www.gametech.co.jp/top.html
    • good
    • 1

明らかに製品の製造上のミスや設計ミスではない限り、単なる使用後の不具合や故障の場合はむりですね。



徹底的に裁判で争ったらどうなるかはわかりませんが、だとしても争点になるのは、傷の直接の要因が、どっちなのか(製造や設計に問題があるのか、使用している内に具合が悪くなたのか)が争点になります。

それを判断するのが、メーカー側の良心なのか、第三者である判事の客観的な目なのかが違うだけで、捉え方の理屈は同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています