アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Panasonic DIGA DMR-XW120とDMR-BWT660を使用していますが、今まで使ってきたDVD-RAM(Panasonic製CPRM対応)が急にフォーマット(AVCREC方式)できなくなりました。

これまでのようにディスク管理からAVCREC方式でフォーマットをしようとすると60%~80%進んだあたりで急に終了し、「フォーマットに失敗しました。このディスクはフォーマットしないと使用できません」と表示され、再び「DVD-RAMのフォーマット」が表示されるので決定ボタンを押すと今度は「記録できないディスクが入っています。フォーマットできません。」と表示されます。

どうすればフォーマットできるようになるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、DVD-RだとAVCREC方式フォーマットはできます。

A 回答 (2件)

ディスク不良では?他のディスクではいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未使用の新しいものがまだ10数枚残っていますが、どれも同じ症状です。
いままで使えていたディスクが残り全部不良とは考えづらいのですが。
ちなみに他社製のディスクは持っていませんので試していません。

ディスクに傷や汚れはありませんか?

無くてもダメならディスクの寿命かも。

DVD-RAMはRWより書き換え耐久性は高いのですが早くダメになる場合もあると思います。
他のディスクで問題なければそのディスクの寿命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクは未使用の新しいものです。他にも何枚かあり試しましたが、やはり同じ症状です。