電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。

タイトルで年齢は察しがつきますが

よろしくお願いします。

質問の無いようですが、運転免許には

14種類(?)あるそうですね。。

多すぎてよく分からないので身勝手ですが

一般家庭で暮らす上で移動手段として免許を取るとしたら

どの免許を取ればいいでしょうか?

皆さんの経験のお話をお聞かせください。

特に、大型のバイクに乗りたいとか、大型トラックに乗りたいという

希望はありません。

よろしくお願いします。

乱文失礼致しました。

A 回答 (6件)

運転免許取得可能年齢は種類によって違い、また、運転免許が無いと取れない免許もあるので、

あなたの状況が正確にはわかりませんが、お話から18歳になり、現在何の運転免許を持ってないという前提で答えます。

バイクに乗らないのであれば、一般生活には第一種普通自動車免許があれば十分です。
これは、普通の乗用車やワゴン車、小型のトラック等を運転できる免許です。おまけに50cc以下の二輪車、いわゆる原付にも乗れます。

ちなみに普通自動車免許には、クラッチの付いてないオートマチック車にしか乗れないAT限定免許があります。
現在の自動車はほとんどAT車ですから、男なのにAT限定は恥ずかしいとか、マニュアル車に乗りたいとか、ついでだし限定無しの方がいい、
という考えが無ければAT限定免許でも十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい回答で参考になりました^^

両親とよく相談してみようと思います。

:-shin-さん今晩は。

結論は第1種普通免許(4トンは乗れません)です。私は28で第1種普通免許ー2年後第1種大型特殊免許(公道を走らせる為だけの免許)ーその4年後第2種普通免許を(タクシー、代行に必須な免許)を取りました。今現在タクシードライバーです。これから免許取得にあたり、かなり大変でしょうが頑張ってください。私の知る限り、第1種は原付、小型特殊、大型特殊、普通二輪、大型二輪、普通、中型、大型、牽引、第2種免許普通、中型、大型、大型特殊、牽引
などです。19年6月2日以前に普通免許を取得した方はみなしですが第1種。第2種とも中型限定となります。私の個人的見解なこと了承ください。今の普通免許の料金は30万はらくにかかりますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談参考になりました^^

よく両親と相談してみようと思います。

皆さん回答ありがとうございました^^

ごく一般的に自動車に乗りたいのなら、第一種普通免許でいけます。

これにはAT限定と、限定解除(AT/MT共用)がありますが。
原動機付き自転車免許(所謂原付)と小型特殊自動車免許(トラクターなど)がセットでついてきます。
選択としては、AT限定(オートマティックの自動車しか乗れない)にするか、MT(マニュアルミッション(スポーツカーなどに多い))で取得するかです。
最初ATで取ってから、MTにする方法もあります。
お金と時間は余分にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^

大金が絡むので両親とよく相談してみようと思います。

普通一種免許(MT車・マニュアル車・ギアチェンジが必要な車です)・・・車の免許

125cc以下のバイクの免許・・・任意保険料がかなり安価なファミリーバイク保険に加入可能。

-------

初めての車は、軽の中古でも良いから、MT車に乗ること。・・・(保有する)
21歳以上になったら、コンパクトカー以上に乗る。(二台目以降はAT車でも可)
任意保険が30%くらい安くなります。
日産キューブの7人乗りのが良いかな。

バイクは、「ヤマハYBR125SP」がお勧め。
キック付きです。ただし、中国製です。
    • 0

「普通自動車運転免許」一つあれば十分だと思います。

原動付自転車も乗れますし。
    • 0
この回答へのお礼

良い参考になりました^^

両親と相談してみようと思います。

1人で移動するのであれば1番安く済むのは原付免許です。

免許を取得するのに1万円弱で済み、バイクの維持費も安く済みます。

家族や友達、荷物を載せる機会が多ければ普通自動車第一種免許を取るのが一般的ですが自動車学校に通うので免許を取得するのに約30万円前後掛かります。
ただ普通自動車の免許は就職の際に必要になってくるので早目に取っておいても損は無いと思います。
http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_8.html
http://www.unten-menkyo.com/005/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^

両親と相談してみようと思います。