アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化合物をIUPACで命名するとき,hydroxyやoxoは,アルコール,アルデヒド,ケトンの接頭語だと思うのですが,ということは,官能基が複数あり,アルコールやアルデヒド,ケトンよりも優先順位の高い官能基が主基としてあった場合,hydroxyやoxoもアルファベット順に並ぶのでしょうか?

また,aminoやnitro,ハロゲン化物,aikoxyなども接頭語として持ちいられるときは,アルキル基と合わせて,アルファベット順に並べれば良いのでしょうか?とすれば,(数等省略)amino-ethyl-fluoro-methyl-nitro-propyl- という順番で正しいのでしょうか.

A 回答 (2件)

接頭語置換基は全てその名称のアルファベット順に並べます.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
ということは,例えば,置換基の順番だけ見ると,(数等省略)amino-butyl-chloro-ethyl-fluoro-hydroxy-methyl-nitro-oxo-propyl-dodecanoic acid という順番で正しいと言うことですね?

です. 「置換基の名称のアルファベット順」なので dimethyl が dimethylbutyl より後だったりすることに気をつ

ければ多分 OK.
    • 0