dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモや書き込み用に4色のボールペンを使っていますが、黒色だけが直ぐに書けなくなります。2色、3色でも同じで、どのメーカーも変わりはありません。
その理由と予防法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

何という偶然!


一瞬、自分が投稿して忘れていたのかと思いました。
私も投稿者と同じ悩みを抱えていて、何本(何十本)と替え芯をムダにしてきました。
(黒のみ、最後まで使い切れず、途中で捨てなければならない)

ホームセンターなど値段が安いところで買う芯はダメなのか、(ネットで調べて)ダメになった芯も輪ゴムでぐるぐる巻きにして、遠心力でインクを上に集めたらまた書けるのか、等々試しました。

しかし解決策がなく、メーカーについに電話を入れました。
そうしたら、ダメになった芯を送ってくれと言われ、送付後、メーカーから丁寧な芯の状態説明が来ました。

実際の説明は図入りで長かった(丁寧)ので、簡単に記します。

4色ボールペン(のような形状のペン)は、力が偏って入りやすい構造のため、芯の先っちょの1箇所(ある角度)ばかりに力がかかり、その部分がダメになっていた、との説明でした。

説明はそこまででしたが、それを聞いてから、私は、時々(例えば1週間に1回とか)芯をペンから外して、角度をかえて再度装着して使用するようにしました。
今のところ、この作業により、不具合は生じておりません。
投稿者様もお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。特に、「力が偏って入る」という点はなるほどとうなづけます。
あなたの考案した予防法も実行させていただきます。
ただ、一番使用しない黒色が直ぐに書けなくなるという原因は分らないままですが、おそらくインクが出口で固まってしまうのでしょう。
余談ですが、20~30年くらい前のことでしょうか、お湯で温めた程度では書けないので、ライターで温めたところ、プラスチック部分がふやけてしまったという失敗もしました。

お礼日時:2008/09/05 12:15

3番です。


4番のrenjyu1993さんの回答を見ながら思い出しました。

蛇足になってしまいますが、下記のところを見ているとボールペンのインクについていろいろ説明されていて役立つと思いますので、時間がありましたら、ご覧ください。
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
早速教えていただいたURLを開いて読みました。
2度にわたり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 12:20

やっぱり使用頻度だと思います。


なので、黒が2本というのも販売されているのでしょう。

私も4色プラスシャーペン付きのものを使っていますが、胸ポケットに何本もささなくて良いという以外メリットはない感じです。

黒だけ早くなくなるし、シャーペンは使いづらいもしくはすぐ使えなくなるという感じです。

予防法はないと思いますが、購入される際、同じメーカーの黒芯を一緒に買っておくと良いと思います。

また、ボールペンは、机に向かって書くように作られていると思います。なので、壁に紙を当てて書き込むとか上向きに書くと使えなくなることもあります。

なんにでも書ける便利な道具だと思いますが、やはり、使い方も見直した方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にいろいろ答えをありがとう。でも、私の疑問は、黒色以外のものはインクが無くなるまで書けるのに、黒色だけがインクは100%と言っていいほど残っていながら書けなくなるのは、なぜだろうということです。

お礼日時:2008/09/05 11:35

まさかと思いますが他のボールペンもということでしたら黒をよく使っているからではないでしょうね。

インクが残っているのに書けなくなるというのは少なくとも日本製のものではほとんどないことだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を読んでくれてありがとう。

お礼日時:2008/09/05 11:17

黒を一番多く使うのでしたら、ボールペンのボールの部分で紙の上に落ちている細かいチリ・ごみを拾い、ボールが回転することで本体との隙間に詰まってボールの回転ができなくなるからです。



ボールペンのペン先をお湯などにつけてインクを温めると同時にペン先のボールと本体の隙間を広げます。素早く水をふき取り、なるべくきれいな紙に書くと、インクがやわらくなっているために、目詰まりがとれることがあります。

どこのメーカーか忘れましたが、このような現象の対策をした商品もあるようです。

通常の使用中に予防する方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に関心をお寄せいただきありがとうございます。
私が疑問に思っているのは、2色から4色が1本にまとまっている製品について、黒色だけが直ぐに書けなくなるのはなぜかということです。インクは100%と言っていいほど残っています。
あなたが書いてくれた理由で書けなくなるのならば、他の色も同じように書けなくなるのではないでしょうか。

お礼日時:2008/09/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!