アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、神有月ということで、友達と出雲大社に行きます。
初めて行くのですが、参拝する際に、服装などで気をつけることはありますか?
あと、できれば石見銀山まで足を延ばしたいのですが…
車でのアクセス方法はよく見かけるのですが、レンタカーなどを借りずに、電車とバスでは行けないのでしょうか?

よろしくお願いします(>ω<)

A 回答 (4件)

こんにちは。


昨年私も出雲大社と石見銀山へ行って来ました。
NO.1さんとNO.2さんの書いていらっしゃる通りです。
少々補足として、石見銀山へは駅からバスで大森町(銀山麓)まで到着し、それからまた銀山入口までのバスで行く(待つ時間だけで1時間程かかる可能性大です)
または徒歩(女性の徒歩で登り1時間程かかりますが、町並みや自然を散策しながら楽しめるので、断然こちらの方をお勧め)必ず歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
どちらにせよ、銀山は交通の便が悪く、バスも頻繁に走っていないので、時間は余裕をもって計画した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
なるほど…バスを待つのも、けっこう時間かかるんですね。
バスの本数が少ないんでしょうか… (^-^;)
いずれにしても、時間に余裕を持って行動します!
スニーカーでガンガン歩こうと思ってるんで、
お勧めの散策コースを楽しもうかな、と思っています♪

お礼日時:2008/09/03 19:00

出雲大社は、国宝の本殿特別参拝(今は、やってない。

)以外は、どんな格好で行っても全然問題ありません。ハイヒール、金ラメ、何でもアリ。

石見銀山は、大田市からバス。

どこから行くか知りませんが、友達と行くのなら、ぐるりんパスが便利です。石見銀山の施設&バス、出雲大社のバス、全部込みです。
http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/matsue/in …
パンフレット
http://pamph.jr-odekake.net/view_pamph2.php?clie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
服装、なんでもアリなんですねww
ぐるりんパス、そんな便利なのがあるとは知りませんでした☆
早速調べてみたいと思います(^^)

お礼日時:2008/09/03 19:04

この夏に出雲大社に出かけました。


特別拝観を行なっていましたが、
その際には、服装は下記を厳守して下さいとのことでした。
襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等
(但しTシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、
カーゴパンツ、短いスカート、スパッツ、作業着、
サンダル、ミュール、裸足等は不可)

ここまで厳しいところは始めてでした。
もし、お祓い等をご希望ならば注意してください。
普通の参拝は、服装は普段着で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
前、誰かにちらっと「出雲大社は服装厳しい」って
聞いてたんですけど、それは特別拝観の事だったんですね。
普通の参拝なんで、普通の服装で行こうと思います。
参考になりました♪

お礼日時:2008/09/03 18:54

特別に御祓い等をしなくて参拝だけなら服装は問題になりません。


石見銀山へはJR「出雲市駅」から山陰本線下りで「太田市駅」
 太田市駅から石見交通の路線バスで「石見銀山駐車場」
  http://iwamigroup.jp/index.php?id=5
   大田営業所管内の川本線and大森・大家線を参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
参拝だけなら、服装は特に気にしなくていいんですね。
路線バス、早速調べてみます♪

お礼日時:2008/09/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!