アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから話す人はパソコン初心者なので説明が理解できなかったらすみません。簡単なことを質問しているかもしれませんがお付き合いください。
パソコンが二台あったのですが
一台のHDDが壊れてしまい片方はマザーボードが壊れてしまいどちらも使えなくなったのでマザーボードが生きているほうに壊れてしまったほうのHDDをつけた結果HDDが混乱してしまい二つのローカルエリア接続が存在してしまいました。片方は接続していましたがもう片方はローカエルエリア接続がされていませんでした。なので接続されていないほうを無効状態にし接続されているほうのTCP/IPプロコトルを設定したらインターネットは無事つなげました。そしてメモリを増やそうと512Mのメモリをつけてパソコンを起動させた後インターネットをつけると接続できませんでした。
その前に何か設定したとかはないです。メモリをつける前に一度再起動したので。そしてよく見るとローカルエリア接続欄にインターネットを接続していたローカルエリア接続が無くなっていたのです。残ったローカルエリア接続のほうはもちろん接続されていない状態でそれを使ってもインターネットは接続できませんでした。そしてその使えないローカルエリアのTCPを消えてしまった番号と同じにした途端エラーをはきました。内容は長いので簡単に説明すると、消えてしまったローカルエリア接続は非表示または物理的にパソコンに存在しない状態で残っているとの事でした。つまり番号は使われているということだと判断し。ハードウェアからどちらのデバイスも消去しました。使えていたローカルエリア接続のドライバはRealtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapterで接続できなかった方のドライバはMarvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Cantrollerでした。
それで新しくデバイスを探し初めて適切ドライバを検索した結果使えなかった後者の方のドライバが適切とパソコンが判断しました。
しかしそれをインストールしようとするとCDを挿入しろといわれるのですが
そのCDがどのCDなのかわからいのです。設定からすべてやって業者の人にやってもらっていたのでどのCDが何のCDなのか良くわからないのです。
それ以前に後者のドライバではインターネットに接続さえされていなかったらドライバだったのでインストールしても使えるかも疑問なのです。
そしてとりあえずCDがわからなかったので前者のRealtek~~の方のドライバをインストールした結果こちらはCDいらずでインストールできました。
そしてローカルエリア接続を再び見てみると接続はされていたのですがパケットの送受信がされていませんでした。メモリはめる前まではRealtek~~のドライバで確かにインターネットはつなげていたのです。パケットの送受信もされていました。しかしドライバをインストールしてもパケット送受信が0でまったく動いてなかったのです。そしてMarvell~~のほうはCDがどれかわからず、検索にかけても英語表記サイトしか出てこなくって(英語苦手)。
色々と混乱してしまう状態でかなり困っています。HDDに最適なドライバは何によって決められているのでしょうか。

私が質問したいことを簡潔にまとめますと

HDDは同じ機器でも違うネットワークアタプタドライバが必要なのか
なぜ最初使えていたRealtek~~が非表示になってしまったのか
メモリを装着したことによってRealtek~~が消えてしまったのはなぜか
なぜRealtek~~はCDなしでドライバのインストできるのにMarvell~~はCDが必要なのか
HDDに適切なデバイスが同じ製品のHDDなのに適切なドライバが違うのはなぜか
接続となっているのにパケットの送受信が0なのはなぜか
LAN/ボードを使わず有線LAN接続を行えるか(マザーボードについているもので)
HDDにどんな混乱が起きているのか
適切なドライバでないとネットワークは繋げられないのか
解決策はどうしたらいいか
など質問したいことがたくさんあります。
一応OSはWindows2000でマザーボードやHDDなどは二台とも同じ物を使っていました。なぜこんなことになってしまったのかわかる方是非教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>HDDは同じ機器でも違うネットワークアタプタドライバが必要なのか

ネットワークアダプタが違えば違うネットワークアダプタドライバが必要です。
HDDは関係ありません。

>なぜ最初使えていたRealtek~~が非表示になってしまったのか
>メモリを装着したことによってRealtek~~が消えてしまったのはなぜか
後の回答やらを見たところ・・・XP用ドライバを入れたのが原因ではないでしょうか。
メモリを装着した事は関係ないと思います。

>なぜRealtek~~はCDなしでドライバのインストできるのにMarvell~~はCDが必要なのか
RealtekのドライバはWindowsが標準で持っているドライバに含まれているためです。
Marvelは含まれていないのですよー。

>HDDに適切なデバイスが同じ製品のHDDなのに適切なドライバが違うのはなぜか
もしかしてLANケーブルを挿す場所が二つある製品だったりしませんか?
二つある場合はそれぞれに適切なドライバが違ったりします。

>接続となっているのにパケットの送受信が0なのはなぜか
接続と認識しているのはLANケーブルの接続を検知したためです。
つまりケーブルがささっていれば接続になり、通信とは関係なかったりします。

>LAN/ボードを使わず有線LAN接続を行えるか(マザーボードについているもので)
上でも書きましたが・・・やっぱり二つある?

>HDDにどんな混乱が起きているのか
保留

>適切なドライバでないとネットワークは繋げられないのか
Yes

>解決策はどうしたらいいか
適切なドライバをインストールすればよいかと。
しかし、イロイロやられたようなのでOSからインストールしなおすのがベターだと思います。

(マザーボードがMarvelで、PCIスロットにRealtekを増設してあるのかな?)

>OSとHDDとデバイスの関係を知りたいのですが。(以下略)
OSは基本的にHDDで閉じていますので交換しても問題ありませんよ。
    • 0

e0_0e_OK です。

》きっとLANボードの入れなおしでなるかもしれません。
・やはりネットワークボードが違うのですね。

・もともと2台とも同じパソコンという説明でしたが、
壊れたマザーに乗っていたHDDにはネットワークデバイスはRealtekのドライバーが入っていたようですね。そして載せ替えようとしたマザーにはMarvellのネットワークデバイスが乗っていたということでは。これではネットワークを使えません。
・HDDもデバイスの1つですが今回の場合はHDDそのものが問題ではなくてHDDに記録保存されているドライバーが一致していないと言うことです。

》OSとHDDとデバイスの関係を知りたいのですが。HDDを一度クリーン状態してXPのプロダクトキーを入れる一個前の状態でHDDを取り外し、Windows2000のHDDを装着した場合マザーボードやデバイスに何か不都合が起きてしまいますか?
・済みません。これはなんのことか全く理解できません。
    • 0

ANo.1/HDDのOSが違うとHDD自体がまったく同じ物でも正常に動作しないということですよね??

・いいえそんなことはないです。例えば私のパソコンですが通常はXPで動作していますが予備のHDDに2000をインストールしていてこれに差し替えたら同じパソコンが2000でも動作します。
・ですからHDD以外のデバイスがまったく同じでしたらHDDを交換しても動作すると思います。

この回答への補足

HDD以外のデバイスがまったく同じ<<

HDD以外のデバイスがまったく同じということは
HDDはまったくインターネット接続に関しては関係はないのでしょうか?
OSとHDDとデバイスの関係を知りたいのですが。HDDを一度クリーン状態してXPのプロダクトキーを入れる一個前の状態でHDDを取り外し、windows2000の
HDDを装着した場合マザーボードやデバイスに何か不都合が起きてしまいますか?それともHDD内だけの問題としてマザーボードやデバイスに直接関係することないないのでしょうか?後デバイスを正常に動作させた場合HDDの1部のファイルを使ったりして動作をさせているのかどうかも疑問なのですが
もしデバイスを正常に動作させる場合HDDのファイルを使っているとしたら
きっとLANボードの入れなおしでなるかもしれません。
そして適切デバイスがMarvellになるということはMarvellでないと必ず動作しないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ということはマザーボードのデバイスが同じ状態じゃないといけないということですね。

》一応OSはWindows2000でマザーボードやHDDなどは二台とも同じ物を使っていました。

・ネットワークデバイスがRealtek/Marvellと異なっていることから全く同じものではないのでは?

・とするとHDDがいくら同じであってもHDDの交換ではまともにパソコンは動作しなくても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

その一言ですべてが解決したようです!!
壊れてしまっていたHDDはwindows2000を消去してXPがいれてありました
HDDのOSが違うとHDD自体がまったく同じ物でも正常に動作しないということですよね??つまり一度パソコン事態をクリーンしたあとwindows2000の
OSを入れなおせばこの問題は解決するということでしょうか?
よく考えたらRealtek/MarvellはXP専用のドライバっぽかったです。
パソコンをよく理解していないのでこういう事になってしまうのだと思います。しかしwindows2000のOSが無いのとXPはライセンスがないしお金もないのでどなたかこの状態でインターネットをつなぐ方法を教えていただきたいです(泣