アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の高校野球を見て野球をしたくなりました。
今、高校3年でもう就職先は決まったのですが、野球をやっていないようです。
就職して、仕事をしながらでも大学に入って、野球部はできますか?
また他の方法は

ないでしょうか?

私は野球を遊びで何回かやったことはありますが、全くの初心者です。
けど、ルールとかは大体分かります。
今から野球を始めても無謀でしょうか?

またいまから野球部か何かに入るまでにしていたほうがいいトレーニングとかはありますか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

NO1です


補足です


てゆーか、野球部以前に
>就職して、仕事をしながらでも大学に入って
てゆー時点で無理

まぁ、質問者さんがフリーターになると言うのなら話は別ですが

就職したばかりで忙しい中、大学入る勉強を両立できるなんて思えないです。

やっぱ
草野球からはじめればいいんじゃないですか?
プロ野球選手だってはじめは地域の少年野球チームから始めるんだし…
    • good
    • 3

no.4です。

野球部OBではありませんが、私の大学は強豪でした。補足させていただきます。

それなりのレベルの野球部だと野球初心者は入部すら受け付けてもらえないケースが殆どです。野球経験がなくても他のスポーツなどをしていて身体能力が高ければ可能性はあるかもしれませんが、みんな高校3年のときに大学のセレクションを受けて推薦入学しているので、そうでないと難度の高い学校など、入るところが限られてきます。

それに大学の野球部は授業のある通常の日は基本的に夕方からの練習です。早朝練習があるときは練習→授業→練習となります。要は昼間部の学生を中心としたスケジュールになっているので夜間の学生も同じ練習に参加しますので、授業は殆ど出ていませんが、推薦入学として特別扱いされているので卒業のための単位取得などは大目に見てもらえるわけです。

また夜間に通う選手は昼間は時間の融通がきくアルバイトする選手はいても就職したりしているわけではないので、練習には参加できますが、就職したら先に行ったとおり現実的に無理でしょう。江川投手の例は質問者には当てはまりませんね(ちなみに江川は入学後、大学側の配慮で昼間部に転部しています)。

それ以前にどうしても大学に入るなら、まず試験対策も考えないといけないでしょう。
    • good
    • 0

みなさん勘違いされているようですが、どの程度のレベルを目指されているのかにもよりますが、単に、大学の野球部に所属して、いわゆる大学選手権を目指したいというのであれば、二部(夜間)でも可能です。



昔、江川卓という大投手がいたのですが、彼は、法政大学第二部(いわゆる夜間)に在学し、法政大学4連覇に貢献しました。
    • good
    • 0

今からプロ野球選手になりたいというと難しいと思いますが、


そうでなければいつでもはじめられます。
ただ、公式野球より、軟式野球の方がやりやすいかもしれません。
地域の草野球チームなどを探してみては。今はどこも人材難だから。

もし本当に働きながら勉強して大学に入られるつもりなら、
試験勉強の方が大変です。
無事に大学に入られてから軟式野球のサークルにでも入ったら。
    • good
    • 0

野球をするのは何も問題ありません。

ただし、大学の野球部に入りたいというのは厳しいでしょう。国公立ならともかく私立の体育会はほとんど高校で実績のある選手を入れています。さらに就職して働きながらというのは物理的に無理でしょうね。
土日に行う草野球のチームに入って教えてもらうとかすればいいのでは?
    • good
    • 0

大学は夜間ですか?仕事は昼間ですか?



そうだとしたら、いったいいつ練習するのでしょうか?朝早くおきて出勤し、仕事終わって学校にいき授業を受けて終わるのが夜9時は過ぎるでしょう。もしそれから練習したら終電近くなり、家に帰るのが午前様になるかもしれませんし、食事して風呂入って数時間寝たらもう朝がやってくる毎日です。それ以前に大学の野球部で土日だけなんてありえませんし、そんな夜遅くから練習なんてしませんし、未経験者は受け入れません。同好会やサークルなら探せばあるかも、といったところでしょうけど、果たして参加する時間が作れるか、冷静に考えればそのくらいはわかるでしょう。そもそも練習はしなくても昼間仕事、夜勉強が少なくても4年間続くわけです。相当の忍耐がないと続きませんよ。普通なら野球どころではないでしょう。

大学ではなく土日の草野球チームとかをさがせばいいでしょう。であれば無謀ではなくなりますが。
    • good
    • 0

職場で野球部がないとなると、結構難しいかも知れません。


普通の地域の草野球チームも、男性のチームの場合は、試合が中心で
初心者向けの練習はなかなかできないでしょう。

ただ、最近は mixiなどでも、草野球のコミュニティがあるようですし、
好きな人が集まって楽しく野球をするというチームもあると思います。
mixiに限らず、メンバーを募集しているチームをネットで検索して
みてはどうでしょうか?

ちなみに、私は全くの野球未経験者でしたが、30歳を過ぎてから、
会社のチームに入って、10年以上はまっています。18歳からでも、
全く遅くないと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットを使ってチームを作るってこともできるんですね

お礼日時:2008/09/07 12:35

>就職して、仕事をしながらでも大学に入って、野球部はできますか?



職場の人が草野球チームにでも入っているとか、地域の草野球チームとか、そういうのでないと難しいと思いますよ。

大学の野球部は100%無理で、野球同好会でもまず無理だと思った方がいいでしょう。同好会と言っても、高校まで野球部にいて、大学ではもうあの苦しい練習はイヤだけど野球は楽しく続けたい、という人が入ってくる場合が多いですから、レベルは草野球とは違います。
それに、仕事をしながらというのは夜学ということでしょう? それですと練習の時間はほとんど取れないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間がないし、レベルも違いますよね

お礼日時:2008/09/07 12:33

友達と草野球チームでも作りましょう


18歳から野球をやってはいけないという決まりはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね

お礼日時:2008/09/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!