アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか急に迷惑メールが増えたので、2日前に思い立って変えました。
教えたのは、身内二人と彼氏と友達一人と職場の子一人、それとYahoo!モバイルの登録アドレスの変更を行ないました。

がしかし、本日同じような迷惑メールが来てしまいました。
教えた人数も人数なので、横流しとかは考えにくいのですが・・・それにコンピューターで適当な字面を並べて送っているのなら、急に迷惑メールが増えるのはおかしくないですか?
それも向こうも読んでいるのか、来る送信元のメアドが携帯アドレス(SBやドコモ)なので、ドメイン拒否するのが難しいです。

A 回答 (4件)

まず、シンプルなメアドでも先に登録されていたり、以前使われていたりで、逆に”ありがちなアド”を登録するのが困難な場合が殆どですので、あまり有り得ないと思います。


それに、アドのランダム送信であったとして、変えて直ぐに来るのは非常におかしい。
そこまで速く的中するんでしたら、世の中はスパムで、ワンサカ溢れかえっていますよ。

実際、私はありがちな英単語の組み合わせ(数字なし)でも、現在スパムはありません。

ですので、恐らくリークだと思いますよ。
実際、副業でスパム送信を行っていて、リークされていたのを後で気付いた事もありました。

幸い、数人にしか新アドを教えていないのなら、コッソリ又アドを変えて様子をみたら如何ですか?。
それで、スパムが来なかったら決定です。
尚、重要な用件があれば電話をしてくるでしょうし、新アドをシツコク聞いて来るのもおかしいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もリークかなぁと・・・だとしたら、職場の子が一番怪しいのですが(一番仲がよろしくないので)・・・いささか考えにくいんですけどねぇ。
とりあえず、メアド教えている人をかなり限っているので、極力使わないようにしてみます。

お礼日時:2008/09/05 01:00

迷惑メールは なりすましメールが多く


SBやDoCoMoのアドレスになっていても送っているのはパソコンです(携帯からわざわざ沢山のメールは送れませんよね)パソコンの送信アドレスに携帯のアドレスを入れて送信しているだけで実際はパソコンのアドレスから送っていると言うことです。
パソコンからメールが届かない人なら
迷惑メールの設定で携帯だけを許可するなどにしてしまえば迷惑メールは防げるはずですよ

また、アドレスにドットを1個入れるだけで迷惑メールはぐっと減ります。お試し下さい。
各携帯のキャリアも迷惑メール対策に力を入れてますので、キャリアのHPで対策方法を見てみるのもお勧めです。

この回答への補足

パソコンからのメールも届くので(メルマガとか)、それは出来ません。

ドットは好みのユーザー名からして、つけるのはありえません。
スパムメールごときにユーザー名を揺り動かされるのがたまらなく嫌なのです、今回のことにしても。

補足日時:2008/09/05 00:57
    • good
    • 1

ずいぶんシンプルかつ短いアドレスをご利用ではありませんか?


相手はあなたのご指摘のように「コンピューターで適当な字面を並べて送っている」ので、たまたまランダムに並び作ったアドレスにあなたのアドレスが一致してしまったとうことかと思います。

アドレス(=あなたが任意で変更できる「@」マークの前)は、アルファベットだけでなくドットやハイフン、数字なども交えつつ、なるべく長い方がこの確率は低くなります。

この回答への補足

下にも書きましたが、アンダーバー合わせて13文字です。
辞書に載っていない単語で造語になっています。

補足日時:2008/09/05 00:55
    • good
    • 0

@より前は何文字ですか?

この回答への補足

えっと、アンダーバーをあわせて、13文字です。
辞書に載っていない単語(某舞台で作られた造語)になります。

補足日時:2008/09/05 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!