アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、H9年式の16アリストに乗っています。
車が停車中にブレーキペダルを強く踏み込むと底突きします。
しかも、ブレーキペダルを奥のほうで踏み込みを繰り返すと、
シュコッ、シュコッって音がします。
これはエアーをかんでいるのでしょうか。それとも、
マスターシリンダーがおかしくなってるのでしょうか。
教えてください。お願いします。
ブレーキの利きには不満がありますが、とりあえず利いています。

A 回答 (4件)

至急整備工場へ持ち込まれてください。



来週などと余裕のあるものでは有りません。

考えられるのは、
・マスターシリンダーのビストンの圧縮漏れ
・ブレーキ系統のブレーキオイル漏れ
・ブレーキオイルの減少
・エアー噛み

などがあります。
どれも、突然ブレーキが効かなくなる可能性のあるものです。
さっきはブレーキが効いたけど、いま急に効かなくなった!止まれない!
なんて事態になる可能性もあります。


ブレーキペダルを踏み込んだ時に出る音は、ブレーキ倍力装置から出る音で、負圧を掛けるために出る音ですので、特に問題は無いと考えられますが、見て居ないですので絶対とは言えません。
ブレーキは最重要部品ですので、実際に見せて確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番心配だった音は問題ないかも知れないのですね。ちょっと安心です。でも、非常に危険な状態にあるのは間違いないようなので、点検まで乗車は控えたいと思います。

お礼日時:2008/09/05 01:13

エアの可能性もありますし


実際多少はかんでいるでしょう。

ブレーキオイルの油面が下がっているのではないでしょうか?

そうであるならば
パッドが減っているはずです。

油面、パッド残量(特に内側~バラさないとはっきり見えませんが)をまずはご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキフルードの確認と同時にパッドも確認してみたいと思います。
もし減っていたら、この際ですので社外品を入れてみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 01:10

おっしゃってるように、エアーをかんでいるのか、マスターシリンダーのピストンの磨耗損傷などで圧力が漏れているかのどちらかだと思います。


確認順序としては安く出来るブレーキ液のエア抜き、交換をして変化なければマスターシリンダのオーバーホールをして見ましょう。
ただ、今まで一度もマスターシリンダのオーバーホールをしていないのであればピストンカップ等のゴム部品の磨耗、劣化が起きている可能性が高いので、先にマスターシリンダのオーバーホールをしてよいと思います。そのほうがブレーキ液の無駄が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマスターシリンダーが怪しいんですね。11年たっており、走行も9万を超えているので、いろいろ劣化してきているのですね。
今週末にでも早速点検してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/09/05 01:06

それ以前にブレーキフルードは入っていますか?



命にかかわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキフルードの量をチェックしてみます。

お礼日時:2008/09/05 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています