アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMEの誤変換についてお尋ねします。OSはWindowsXPです。職業柄、「語根」ということばを書くことが多いのですけれど、「ごこん」と入力してスペース(変換キー)を押すと、かなり高い頻度で「ご紺」と変換されてしまいます。この症状はどんな原因で起きているのでしょうか。どうすれば解決できるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

改善されたようで良かったです。

自分は、独学?というか経験で習得しました。
この方法も、F7でカタカナ変換できる事を知ってから、ある日偶然見つけました。
(ちなみにF6とかF8でもいけますが、クセでF7使ってます。)

自分はあまり見ないのですが、パソコンに関するトラブルを集めたサイトや書籍がありますので、参考にされてはどうでしょうか。
サイトなら、こんなサイトがありますがどうでしょうか。
http://pasofaq.jp/

書籍は、アマゾン等で「パソコン トラブル」などと調べると結構出てくると思います。
URL張っても良かったのですが、異常に長いので控えさせてもらいました。
書店などでも、多分パソコン関連のコーナーが増えてきたと思いますので、一度見てはどうでしょう?

最後に1つききたいのですが、補足質問への回答はこんな感じに新規に回答していいのでしょうか?
最近登録したばかりなのでよく分かりません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

経験で見つけたなんてすごいですね。サイトの紹介もありがとうございます。もっと勉強しないといけませんね。補足回答はこれでいいんだと思いますよ。ありがとうございました。

変換中の文字列において、文節の区切りを調節してみてください。

例えば下線またはハイライトの区切りが・・・
|ご|こん|
となっている場合に、カーソルキーで変更する文節に移動(「ご」のことろ)して、シフトを押しながらカーソルキーの右矢印または左矢印で文節の長さを変更できます。

「語根でおぼえる」という文章は「|語根で|おぼえる|」というふうに文節の長さを調節します。

誤った文節のれいを上げますと「|語根|で|おぼえる|」とか「|語根|でおぼえる|」などです。

かな漢字変換には学習機能がついていますので、よく使う語彙は最初に表示されるようになります。
ただし、正しい文節で変換して、正しい文章を確定すると、少し変換効率がよくなってきます。が、誤った文節で変換して確定しますと、誤った結果を学習していくので誤変換が多くなっていきます。

文節を調整しても正しい語彙に変換できない場合は、辞書に語彙が登録されていないのが要因でしょうから、単語登録をしてみてください。

そのほか、IMEのプロパティで学習のモードの状態を確認したり、
基本的な使い方はIMEツールバーのところにあるヘルプのアイコンをクリックしてヘルプの内容をよく読んで覚えてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題は解決しました。

何かの拍子に、「ごこん」の「ご」と「こん」が別々に変換されたんでしょうね。

あなたの場合は、「ご」は「ご」、「こん」は「紺」と変換された時の記憶(?)が残っているのだと思います。

どんな熟語の場合にもそれは起こると思います(経験上?)。

それを解決するには、どこでもいいので文字を入力できるスペース(メモ帳や検索ボックス)に「ごこん」とひらがなで入力して、そこでスペースで変換するのではなくF7キー(キーボード最上段)を押してカタカナに変換した後、その状態でスペースでいつも通り変換すると、きっちり変換されると思います。
分かりにくいので完全に手順のみを書くなら、

1.入力スペースに ごこん と打つ
2.F7キーを押す
3.スペースを押す
4.語根 を選択してエンター

となります。
これで大丈夫だと思いますが、出来なければ単純にIMEの辞書に登録したほうが早いです。まあ多分いけると思います(笑)

ちなみに、この症状は熟語(単語)と、ある程度の文章なら改善可能です。
例えば、
「四字熟語」などは四文字ですが熟語なので、もし「よ時塾ご」みたいに変換される場合でも、上の方法で改善可能です。
「大丈夫です」は熟語ではありませんが、結局は「大丈夫」と「です」という単語の組み合わせなので、「大丈夫デス」のようなときも直せます。

最後どうでもいい情報すみません(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改善されました。いや、ひとに訊いてみるもんですね。助かりました。

ちなみに、このような裏ワザ?はどういうふうに習得するのでしょうか。お勧めのサイトとか本とかありましたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

ユーザ辞書を修復しても直らないですか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

治りませんでした。でも問題は解決しました。ありがとうございました。

寧ろ、”ごこん→語根”となるように、登録をすればいいだけ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも登録はしてあるのに、なぜかそう変換されないのです。