プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。
ほんとにそうなのでしょうか?
人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか?
「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。
暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・
これらの人は大抵人相悪いですよね。
私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。
意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。
優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。
それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと
やっぱり外見でしょ?
みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

A 回答 (19件中11~19件)

外見「だけ」に頼るなということでしょう。

この場合の「外見」は「第一印象」とか「先入観」にも置き換えられると思います。
「外見だけで判断すること」が良いか悪いかといったら、「悪い」というより「正しくない」と思います。

あなたの質問を穿って見ると「外見『だけ』で判断して何が悪いの?」という意味に受け取れます。
外見だけに頼るということは、「外見で判断したらそれ以上その人のことを知ろうとしない」ということです。そんな行為は傲慢もいいところですよね。

凶悪犯や暴力団員の例を出されていますが、それは犯罪行為や暴力団員であるという事実も判断材料にしているわけですから、外見「だけ」ではないわけです。「優しい人は顔つきが穏やか」、これも「優しい」ということが判断材料に加わっています。「外見で判断」しているようでいてそうではない例を挙げられている。
これをまた穿って見ると、「質問者はアンケート結果を誘導しているのではないか」というふうに受け取れてしまいます。

もちろんそんな意識はないとは思いますが、ネットを使っているとこういった裏読みをするくせがついてきます。人に限らず新聞TV報道などでも「第一印象」に隠された別の顔があるからです。

なにごとも、いろんな角度から観察・検証してから判断したほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

言うてる言葉も使い方も意味も違ゃうわ!

>「人を外見で判断するな」
ではなく「人を外見だけで判断するな」です。
そしてその後に続く言葉は「その人の中身を見ろ」です。

自分と関わる人は、外見だけで判断するのではなく、その人が
どういう人なのかをちゃんと見極めなさいよ、って意味です。

>「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。
全然正しくありません。というかその前の言葉明らかに抜けています。

「人を外見だけで判断するな。その人の中身を見ろ
 ただし、人を外見で判断できない場合もまれにある」

と続くべきでしょうね。

ご質問者様のような人は、俳優の六平直政さんのように外見が怖そうな人には怖がり、
叶姉妹のように外見が妖艶な人には色っぽさを感じ、
最近流行の馬鹿ドルの学のなさをさらけ出した馬鹿発言をきいて
「こいつらほんとに馬鹿だよな」とせせら笑い、その人がそれまでに
やってきたことなど知るつもりもないのでしょうね。
ま、自分の感情にバカ正直でいいんじゃないですか?

ご質問者様自身がそういう外見だけで判断されて、勝手なイメージを
つけられることによって、自分がいやな思いをしたり損をしたり
挙句に犯人扱いされるような事などありえないのでしょうから
そういう人たちの気持ちなどわからないでしょうし、わかる気もないことでしょうね。

それでいつかご自身がそういう目にあえば懲りてわかる日が来ることでしょう。
    • 0

>「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

くだらない。
かわいいと感じるひともいれば、そうじゃない人もいる。
恐持てでいかにもという感じがする人もいれば、そうじゃない人もいるかもしれない。
性格は顔にでるからね~。貴方のように。
    • 0
この回答へのお礼

外見は第一印象にどうしても影響してしまいますけどそれは差別に

つながるんじゃないかなとも思います。
まあ、人間ですからどうしても仕方ないのですが。

世の中には天使のような顔をした悪魔もいますし、その逆だって
あり得ます。
人相悪くても実はいい人だったとかならいいのですけどその逆は
とてもつらいです。
人相がいいため、信じて大変なことになるよりはある程度見かけだけで
判断しないことは重要なんじゃないでしょうか。
    • 0

人は見た目が10割です。

中身はそれからでしょう。
外見が怖い人や生理的にだめな人とは話もしたくないし
中身も知りたいと思いません。
私の こんな人とはかかわりたくないベスト3
髪型がパーマ(ヤンキーみたいな人)。
不快な香水のにおいを撒き散らしている。
言葉遣いが悪すぎる。
    • 0

貴女の言われる通り外見に現れているのかもしれません。

ただ,それは表面上のことでしかありません。その人の内面は対話していく中で現れてくるもので,外見で判断することは危険ですよ。本当に悪い者は外見は菩薩みたいな雰囲気を持っていますから,貴女の考え方ではいちころに騙されてしまいますよ。
    • 0

>「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。

私も質問主様のこの考えに賛同致します。

顔形、体型の他に服装や髪型などでもやはり判断してしまいますね。
学生の制服を着崩したような感じや、靴の後ろを踏んで履くような所とか、実際はどうかわかりませんが、学力優秀には失礼ながら見えないです。

学生気分が抜けないのか、服装もとてもそれじゃ会社員とは言えないだろうという格好の若い女性が以前社内にいまして、やはり意識も会社員として一般常識に欠ける部分が多かったです。
もちろん注意をしても意識が変わることは無かったです。

そういう意識的なものが、見た目から伝わってくることはありますね。
    • 0

質問者様がおっしゃる通り、人柄が顔ににじみ出てる人もいますが、中には恐そうに見えて実は優しかったり、温和そうに見えて実は腹黒かったりする人もたくさんいると私は思いますよ。

まだ会話もしていない状態での判断基準は「外見」しかないわけですから、そこで「悪そうだなぁ」「いい人そうだなぁ」と判断するのは第一段階として当たり前ですが、それが全てじゃないということなのでは?

「外見」だけで他人をすぐ判断するのは早すぎるという意味での「人を外見で判断するな」だと思います。
    • 0

何事にも例外はある。

ということじゃないでしょうか?

>それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと
>やっぱり外見でしょ?
初対面で全部を決めるわけではないですよね?
一つのきっかけに過ぎないということだと思います。

なので、外見も判断材料の一つですが、すべてではありません。
という考えです。
    • 0