アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このセリフに、何だか違和感があったのですが
ようやく掴めました。

好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は
容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく
誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか
安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか?

そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。
1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。
普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。
切り離して考えるものではない。

2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが
その人には根付いているからだと思うが
この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。
実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。

要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を
自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが
間違っているでしょうか。
もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

外見は妥協できるライン

中身は最高
この場合に「外見より中身」というのでしょう

実際、言っている本人すら「許容できる範囲」で選んだことに気がついていない可能性もありますよね
それは、外見の第一印象が良くない記憶が強く残っていて
実際は「許容範囲」なのに年月を経て相手の性格の良さに気がつき
当時の第一印象が中身に完全に負けた状態になり
「受け入れられない」レベルに勝手に摺りかえられているのだと思います
だから「外見より中身」のような発言ができるのでしょう
よって自分、相手を誤魔化すための発言だとは思いません

来る者拒まずのエコロジー精神の持ち主は、ほんの一握りだと思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!許容範囲でなかった外見が、内面のよさを知り
本人の気付かないうちに、いつの間にか総合でレベルアップし、外見も許容範囲に入った、という事ですね。とても頷けます。
性格を知って、良い人だと知れば知るほど、顔までよく見えてくることは、多々あります。
「単なる不細工」が、「愛嬌のある顔」に見えたり。
それって、でも、自分を誤魔化してませんか?
質問文の誤魔化しって、自分自身への深層心理的な誤魔化しであり、本人すら
気付いていない場合も多いと思うのです。俺も最近気付きましたから。

折角なので・・・

>彼氏から「中身重視だよ。だから君に惹かれたよ」と言われたら
 確かに、いい気はしないですね。

だけど「外見重視だよ。だから君に惹かれたよ」
 もっとムカつきますね。多分、こっちのがショックだと思います。
 見た目は授かり物だし、装えますし、歳とともに衰えるものですから、褒められてもそんなに嬉しくありません。だけど中身の否定や無視は、存在否定に近いです。

そもそも上記の喩えは、外見重視にしても中身重視にしても、本人の前や、オオッピラに言う事じゃないから違和感あるんですよ。
 私が口に出すとしたら「好みのタイプは?」と聞かれたり、女同士で恋バナしてる時くらいだと思います。
 「頭の良い人が好き」「**(有名人)がタイプだな」と同じノリですね。

>相手の外見にあまり拘らない人は、わざわざ「中身重視」なんて言わないですよ。
 そうでしょうか?
 例えばお金に置き換えてみて、産まれながらの金持ちや、余程育ちの良い人は、確かに「お金が全てではないよ」なんて思った事もないでしょう。
 だけど、凡人で、それなりにお金に憧れた事もあって、だけど色々経験してお金が全てではないよなと悟った人は「お金が全てではないよ」と、強く意識していると思います。
 その「お金が全てではない」は「すっぱい葡萄」ではないと思いますし、後者より前者の方が優れているとは、私は思いません。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
こちらで言いたいことは、外見が重要か、中身が重要か、ではなく
比較するものではなく、どちらも重要である、という事です。
「motacillaは、見た目も俺好み、すごい美人だ。
性格も優しくて素晴らしい。だから君に惹かれたよ」と言われたら
さほど嫌なご気分にはならないと思います。
(わざわざ、こんなに言葉を羅列する男はいないと思いますが・・・。)

「外見に惹かれたよ」も腹が立ちますね。
どちらかしか挙げられない場合に、言われた方は腹が立つと思うのです。
それは、両方なくして、相手を魅了できているとは思えないからです。
そう自分では気付いている本人自身が「中身重視」と言うのは、可笑しくないですか。

「中身重視」発言のシチュエーションもそれぞれですので、そんなに
堅苦しく考えるほうが間違っているのかも知れませんが。
「中身か外見か?」と二者択一の質問で、中身だ、と答えるなら、違和感はありません。
あくまで、質問文のようなパターンです。

お金の例文は、今回の件とはちょっと意味合いが違うような気がしますが・・・。
でも、お金は全てではないとは思いますが、大切ですね。

> 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく

> 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を
> 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフ

容姿が魅力的な人→中身が魅力的な人
不細工でしか→性格の悪い人でしか
と読み替えても本質は変わりません。
外見とか中身とかいう問題ではなく、自分に自信がないから不安になる。

要は、自分はそうだったと発見した。あなた自身のことですから、それが間違いかどうか私には分かりません。世間の暗黙の了解かどうかも知りません。分かるわけがありませんが。
なぜ世間が気になるのですか?
まだ自分に自信がないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>外見とか中身とかいう問題ではなく、自分に自信がないから不安になる。

外見がイマイチな相手だと
自信のない自分でも安心して付き合えます。
美人だと、そうはいかないでしょう。
低年齢、低能、無知、小柄、これらを女性を好む男は、自信がないといっても
差し支えないでしょう。
反論はあると思いますけど、根底は自信の無さから来るものです。
気持ちが分かるので、断言できます。

>なぜ世間が気になるのですか?

世間が気になる、というより
皆さんのお考えを聞きたかったのですが。

>まだ自分に自信がないのですか?

その通りです。まだ美人と付き合えないだろうな、と思う自分がいます。
もっと自信をつけてからではないと、彼女の行動を目を光らせてしまうような
嫉妬深い男になるだけです。
だからといって、もう外見がイマイチな女性で、いくら心根の優しい人でも
満足できない自分に気付きましたから、これから頑張ります。

私は外見も中身も重視です。

ただ、それって自分の好みの範囲ってだけで、周りからどう思われてるとかは気になりませんが。

質問者様が他の回答へのお礼で仰ってる
>「ブスは慣れて美人は飽きる」の考えは、おかしいと思います。
は共感できます。
やっぱり、好みの外見のお相手の表情や仕草なんかを見れるのって、嬉しいですもの。
ただ、外見ばっか気にしているような人を好む、ってわけじゃありませんので誤解なきよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>私は外見も中身も重視です。

そうですよね。それが、普通の感覚だと思います。
周りの目は、どうでも良いのです。
自分自身だけでも「外見内面共に、こんな素晴らしい人とめぐり合えた」と満足できれば、それで幸せなのですから。
なぜか美人は鉄火面のイメージがありますね。つまらない、とか。なんででしょう。
普通の人間なんだから、他の不細工とさほど表情の作りは変わらないのに(笑)
ハニカんだ顔とか、テレながら好きとか言ってくれる顔とか
美人だと、美人なのに可愛くって、たまらないですよ。

>「ブスは慣れて美人は飽きる」
これこそ、葡萄すっぱい系の考え出したセリフです。

人はそれぞれです。

貴方のおっしゃっているようなコンプレックスを抱えているがために、その様に外見より中身だと言う人もいるでしょう。

しかし、本当にそういう人も居ることも確かでしょう。

どうであるかは、各々の人によって異なります。
「外見より中身か」という言葉はどこでもよく聞く言葉なので、コンプレックスからそういう対比が出てきてしまうとは考え難い社会だと思います。

こういう事を言っている人は○○だ、と一つの要素から決め付けるのはとても危険だと思います。
あと、世の中に暗黙の了解などありませんから、正しいと思うこと、理屈の通ったこと、論理的であること、などを基準に判断していけば、貴方には真実が見えるでしょう。

今の貴方の質問文からは、貴方自身のコンプレックスを感じてしまいます。それは、別に大それたコンプレックスではなくて、誰もが経験するような一過性のものである気がしますが、それを一過性で済ませる為にはやはり、真実を見極める為偏見を持たないことが重要だと思います。
こういう質問の仕方自体、偏見を深めるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のおっしゃっているようなコンプレックスを抱えているがために、
>その様に外見より中身だと言う人もいるでしょう。

いや、あの、ほとんどがそうだと思っているのですが。
俺の質問文を読んでムカついた方は、質問文通りなんだと思います。
なんとも思わない方は、きっと違うのでしょう。

>今の貴方の質問文からは、貴方自身のコンプレックスを感じてしまいます。
>それは、別に大それたコンプレックスではなくて、誰もが経験するような
>一過性のものである気がしますが、

何を感じられたのか、ちょっと分かりませんが
俺は内面重視ではなく、外見内面両方兼ね備えた人と釣りあえるまで、出逢えるまで
頑張って自分を磨こうと思います。
言い訳して、誤魔化して、妥協して結婚したくはありません。
だから、ずっと付き合ってきた彼女とも別れたのです。
満足できていない自分に、気付きましたから。
満足できない気持ちを、浮気で誤魔化すような憐れな男になりたくありません。

>こういう質問の仕方自体、偏見を深めるだけだと思います

わざと過激な発言の仕方をしてみました。
すみません。

想像1 

中身=頭の良さ・性格のおもしろさ・能力の高さや経済力を求めている。
女性に多くありませんか?「外見は関係ない。不細工でデブでも良いから経済的に安定していて又は高収入の男性と付き合いたい、結婚したい」
って思っている人、言っている人。

想像2
本当は見た目が良い人が好き・少々見た目にこだわる・無意識に意識しているが意識は中身が重要と思っている人。

とある女性が自身の結婚観について
「私は男性を給料の高さや職業で選びません。そんなものには本当にこだわりません。中身が重要です」
と何度か自伝の中で書いている人がいました。本当にこだわらない、意識しないなら思いつきもしないだろうし、何度も書かないだろうなと思いました。

想像3
中身とはセックスやり心地の事では?顔ブスでもいい体や性器、テクニック持っている人いると思う。
    • 0
この回答へのお礼

1.は多いですね。男の価値は外見中身以外にも、金や名誉や地位やアレがありますね。
そうか。盲点でした。容姿中身以外に、地位や金やアレも絡んでくるのか。
複雑ですね。でも、すべて繋がってて、トータル的に見る必要はありそうですね。
一部を抜き出して相手を見ると、後で後悔するかも知れません。
アレは、深い仲にならなきゃ、分からない価値ですが。

>本当にこだわらない、意識しないなら思いつきもしないだろうし、
>何度も書かないだろうなと思いました。

俺もそう思います。
わざわざ公言するところが、なんか聞いてて憐れなんですよ。

ええええ!私、そういう意味では使ってないですが。

「外見より中身重視です」けど、「外見が良い男性より、悪い男性が好きです」とは言ってないです。
 それに「人間は外見じゃないんだ」とか言って身だしなみに気を使わなさすぎる男性も、イヤです。
 外見は、普通で良いんですよ。良くなくても。

これは男女の差があるのでしょうが、素で外見が良い人って一部だと思うんですよ。で今の時代、努力で外見のスペックアップは出来るんでしょうが、それに対してあまり価値を見いだせないんですよ。それだけです。

敢えて数値化すると、外見60で中身40の男性と、外見40と中身60の男性なら、迷わず後者を取るというだけの意味です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、なぜ「中身重視」って、断るのですか?
その必要性が分からないのです。どちらも良いほうがいいに決まってますから。
中身と外見、どちらも重要であると普通以上に考えている人こそ
この言葉を使ってるような気がしてなりません。

相手の外見にあまり拘らない人は、わざわざ「中身重視」なんて言わないですよ。
わざわざ言うところに、いやらしさを感じるのです。

彼氏から「中身重視だよ。だから君に惹かれたよ」と言われたら
motacilla様は嬉しいですか?

こんちは。

自論ですが。。。

>>「外見より中身重視です」

経験上、ただの建前であることがほとんどだったかと思います。(まぁ、その台詞を言う人の年齢にもよりますが。

結局のところ、ほぼ9割以上の人は、外見も一定は見てますよ。
どんだけ話しやすくたって、外見で拒否だってありえます。
(まぁ、パターンとしては限られますが。

基本は、「外見がある程度自分の中のライン以上で、初めて中身を見に行く」でしょう。
ナンパだって、自分の好みだからこそ声をかけるんでしょうし、お見合いパーティーとかだったとしてもそうでしょう。(経験ないですが。

もし、それを覆して声をかけて狙う~のだったら、何かしら裏があるのでしょう。
(その人が金持ちだとか、一緒にいることで、自分がよりよく見える、外見は見ない、中身を見る心の優しい人だと周りに見せる。

さらにもしくは(変な言い方ですが)、「フェチ」にがっちりはまっていて、その人自身にしか納得できない魅力に感じる容姿をしている。。。

とかですかね。

個人的には、「外見より中身重視!」と公言している人ほど
・周りに、そういう優しい人(?)というイメージを与えたいがために言っているだけ。(実際、人を見るのは外見で一定ラインをクリアした人のみとか。「中身」に関しては、「あの人と合わないみたいなんだよね~」とはいくらでもいえますので
・自分自身でそう思い込んでいる。
・「中身」というよりは、その人の持っている「裏」に対して重視している。

まぁ、わざわざ公言する人にいい人はあんまいないと思ってます。

本当に、中身を見る人は、勝手に中身のいい人に惹かれちゃってるでしょうしね。
(自分の周りの人らは、「いや~。なんか惹かれちゃってね~。全然タイプじゃないのに(笑」なんて言ってる人結構いましたよ。

的外れな回答でしたら失礼。。。
    • 0
この回答へのお礼

「中身重視」って言葉、聞く側にしては、あまり印象のよいセリフではありませんよね。
中身で選んだのと言われても、嬉しくはないですよね(笑)

わざわざ言うのは、周りの視線と、やっぱり自分への言い訳かなぁ、と思います。
自分の周りにも、自分に自信あるだろうなー、と思える男は、やはり女性の外見も見てます。
この人、格好つけてるけど、あまり自分に自信ないだろうなー、と思う男は
やはり外見はそれなりの女性なんですね。(性格が天使かどうかは置いておいて)
まぁ、これは俺のことです。

アバタもエクボではないですが、他人にどう映ろうが、俺にとっては
可愛くて美人で、浮気や魔の手を心配してしまうくらい(ハタから見たら)勘違いしているほうが
幸せな奴だと思っています。
だって、外見内面、両方を兼ね備えた女性を手に入れたのですから。(実際は違うけど)
そこには「妥協」なんて、いやらしさがありません。

例えば、どちらも初対面で、性格の読めない美人と、顔に優しさが滲みでている普通の顔の人から
同時に告白されたら、一瞬、本音で嬉しいのは美人のほうだと思うのです。
いろいろと時間を掛けて考えた結果、後者を選ぶ人のほうが多いでしょうけど。
美人って、そう考えると、損な人生を歩んでいるかも知れません。
そんだけ、自分に自信のある男が、日本には存在しないって事になりますが。

本当にいたんですね。

すいません。

取捨選択というか妥協じゃないでしょうか。
どちらも最高なら良いけど、そうもいかない。その場合何を重視するかの話では。
そもそも性格も異性のタイプの一つだと思いますよ。
「私は明るい女に萌える」みたいなもん。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
妥協という事は、やはり外見より中身重視派は
多少の諦めが含まれていると思うのです。
諦めを言葉にすると、格好良い人、又は美人で性格の良い人が、こんなが俺、私と
付き合ってくれる訳ない。この人は、ほどほどであり、自分もそれなりに満足できるであろう、との
思い込み、なんですが。

実際にそう思っているなら、浮気や不倫って存在しないと思うのです。
男の本能などと言い訳する人もいますが、結局は自分の妻の容姿に満足出来てないんじゃないでしょうか。
妻より外見の劣る浮気相手なら、本能かなとは思いますが、たいがいは落ちてるでしょう。
妻も不倫相手も中身重視派って、きっといないですよ。
満たされない思いを、知らず知らずにバランス取ってるんです。
俺がそうでしたから。

えっと。

好きなタイプは?で「外見より中身重視です」は答えになっていないんですが。本当にそういう場面なのでしょうか。

外見と中身が違うから、どちらが良いか…つまり重視するかという考えが出てくるのではないでしょうか。
関係していないのならどちらを重視するかと言う話が出てくるのは当然では?例えば、近い店と安い店があればどちらが良いかなど。
それと、ブスは慣れて美人は飽きるとも言うのがあるかも。

そして、どんな相手だろうと自分のことを見ていますから、こんな誤魔化しは意味無いと思います。
普通はこんなこと言う前に自分を磨きます。
それと、哀れだの誰からも相手にされないだのと言うのはどうかと思いますね。

別の見方をすれば。
そういうセリフを言う人は「世間では容姿重視だ」と考えているが、別の主義を採っているとも解釈できますね。
もちろん、可能性で言えばkoshi456さんの言うことが正しい可能性もありますが、
それも私の言うことも根拠の薄いことで結論は出せませんね。
誤魔化しているかもしれないなら、統計をとっても正確にはでなさそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

いますよ。タイプは?と聞かれて「外見より内面重視です」って即答する人が。
そんな事、こっちは聞いてないって。
また、自分のお相手を第三者に紹介した後、第三者に「外見より内面重視です」って言い訳する人もいます。
それ、相手に失礼だろーが、と。自分のプライドさえ保たれればよいのか、と。
ブサイクな彼女を、俺のハニーさ、可愛いだろ、と勘違いしている人のほうが
よほど格好いいです。

「ブスは慣れて美人は飽きる」の考えは、おかしいと思います。
美人で飽きるなら、ブスならもっと飽きるだろうと。
味が出てくる、とか訳わからんこと言う人もいますが
美人も鉄火面じゃなし、人間なんだから、知れば知るほど、色んな表情があります。当たり前ですが。
ブスと同じように知れば知るほど、色んな顔が見れるんです。
なんかね、美人や容姿の良い人に対する悪態イメージって、すべてスッパイ葡萄系、もしくは
容姿の良い相手を得られなかった(得るまでの自信が無かった)自分自身への
言い訳にしか聞こえないんです。
皆さん、本音は、そうではないのでしょうか?
俺だけでしょうか。